プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の姉から入学祝もらいました。
何てお礼を言おうか迷っています。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

感謝の気持ちを素直に伝えれば良いと思います。

電話なら自分の後でお子様にかわり〈お祝い有難うございました!〉と。照れ屋さんなら、お礼のお手紙を書かせてはいかがでしょう(^_^)v
    • good
    • 1

お姉さまから入学のお祝いを頂き良かったですね。

感謝の言葉と使い道をお伝えしてはいかがでしょう。楽しみにしていると思います。
    • good
    • 1

あなたのお子さんに伯母さんである義姉さんからもらったんですよね?


お子さんにお祝いをもらったことを伝え、それで何を買うか、何を買ったら役に立つのか話し合いましょう。(物でもらったならどういうシチュエーションで使うか話し合う)
そして一緒に電話をします。まずはあなたから。普通にお祝いが有り難かったこと、気持ちも嬉しかったことを伝えれば十分です。そしてお子さんに代わってください。何を買うことにしたのか自分の口で伝えたり、ちゃんとお礼を言えるようにするのもお返しの一つです。
入学祝のお返しは基本しなくて大丈夫です。

一番ダメなのはお礼の電話一つしないでいきなり内祝いやお返しを送りつける(送り状すらない)やり方です。えぇ私の義兄夫婦はこれでした。腹立ったわー。
    • good
    • 1

子供の入学祝って、お返ししないのが普通だと思ってました。


少なくとも、私の周りではそうです。理由は、入学祝は子供にあげるもの。子供はお返しできないから。です。それと、入学祝は、お返しなんてしなくてよい身内しかあげないものだから。とも思います。
その代わりと言ってはなんですが、お祝いの御礼は、子供にもちゃんと言わせてます。
    • good
    • 2

普通に「ありがとう」とかでいいんじゃないですか?ありがとうって思う気持ちが大事だと思いますよ^ ^

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!