この人頭いいなと思ったエピソード

完全に愚痴です。困り果ててます。
職場に職場者雇用で以前の人とは違い、
統合失調症の人がいます。

マイペース過ぎて、此方が遠回しに、もう少し仕事してください。此方も限界ですと意思表示しても、自分も仕事に一杯一杯だからと荒れました。こちらも遠回しに怒ってますと言わざる得ない状況下です。

悪気がないのはわかりますが、こちらも仕事が終わったら一人暮らしなもので簡素なご飯、家事をしなくてはならないのに、

その方は実家暮らしだからと、自分が一杯一杯だといいながら、ちゃっかり休日には絵画教室通ってます。こちらは家事に明け暮れてるのに。

社内伝達用のLINEで写真載せられた際には、余りのショックでグループから抜けてしまいました。グループ通知なしにすれば良かったかもしれませんが……

個別に上司とは別の伝達ツールがあるのでグループLINEから抜けてしまいました。

自分の今置かれてる環境がキツイ為に、キツイキツイいいながら楽してる人が無理!と私自身が感情的になってしまいます。

上司は当てになりません。そそくさ出回りだ、外勤だと逃げる始末です。

まず統合失調症の人とどう付き合って行けばいいんでしょうか?
彼女を前に話すと、話す言葉とは裏腹に
頭の中で彼女の頬を叩くイメージしか出来ません……

A 回答 (2件)

完全に愚痴です」←そうですね・・

吐き出すのは良い事・・けれど 此処で吐き出すと 反って あなたの愚痴が膨らむ・・

あなたの 思う通りの回答が正解になり あなたの望まない回答は不正解に なるから・・

こういう愚痴は 何処か 独りに なれる場所で 大声で叫び ストレス発散 させましょう・・
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。余り此方で書くのは良くなかったかもしれません。
失礼しました

付き合う必要はないのでは。

組織なんだから最低限のコミュニケーションさえあれば。

楽かどうかは人によるのでは?
貴方様にとって楽に見えても当人からしたら精一杯なのかもしれない。

プライベートは元々、個人の自由で
何をしててもいいはずで
むしろ今までみたいに変に会社が個人のプライベートに関わるシステムがおかしいです。

それと、グループに挙がった写真ってどんなのですか?

上司は問題ですねー。
本来、上に意見を伝えたり
部下を育てるのが役割なのに逃げるのは問題です。
上司の方が嫌がるのもわかりますが、責任は持ってほしいです。
もっと上(直属の上司、人事、課長etc.)の方に伝えてみては?
    • 1
この回答へのお礼

絵画教室で書いた意味のわからない絵です。センス皆無の。
上司も本当に当てになりません。
色々と情けなくなってきました。