プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tatsu99様
ご無沙汰しております。
その節は何度も親身になってご教授頂きましてありがとうございました。

以前ご教授頂いたマクロを修正可能かどうかお伺いしたく投稿いたしました。
こちらで質問させて頂き、№12で回答頂いたマクロの件です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9902092.html

各支店、課のファイルにある個人シートから別ファイルの全体集計表へ前年、計画、実績の項目データを集計するという条件のもと、以前ご教授頂きました。

ただ、今回ある月以降(今のところ4月から9月までですが、3月から9月までに変更する可能性あり)の計画数値だけ、全体集計表に直接手入力で修正をしなければいけなくなりました。
理由としては、以前は個人の計画を積み重ねて支店、課の数値としておりましたが
年途中以降の月の計画のみ支店、課ごとの数値としてしか計画をたてておらず
個人で按分できない為です。
実績はこれまでの条件で変更ありませんのでこれまで通り、自動集計したいのです。
※ちなみに以前は、7月はじまりの表でしたが、決算月変更の為10月はじまりとなっております。

ですので、手入力をしたうえでマクロを実行すると上書きされてしまう為、対象月の「計画」の数値だけ、手修正した数値のままにしておきたいのです。
そういったことは可能でしょうか?
また、全体集計表の各支店、課の合計の部分も以前はマクロで自動集計頂くように設定していただいたのですがこちらも手入力で修正しますと自動反映できなくなりますよね?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授頂けますと幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

画像添付いたします。
    ※7行目以降、省略しております。
    実在しない「ダミー」としております。

「【条件変更の為修正希望】同一フォルダ内の」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/23 17:21

A 回答 (7件)

うーむ。

更新時刻が更新されているなら、間違いなくそのブックが処理されていることになります。
マクロも変更されていないとすると、あと考えられるのは、
ピボットデータに「ダミー社員の売り上げを登録してある」ことくらいです。

「売上月単位集計」のマクロを実行時に出力される警告の意味は、
社員XXのシートがあるが、この社員XXは、ピボットの本年1部、2部、3部のいずれにも存在しないので、
この社員XXは、社員名が正しく登録されていますか?確認してください。・・・・というような意味合いのものです。

その為、ピボットデータにダミー社員の売り上げがあれば、警告は出力されません。
念の為、ピボットデータにダミー社員の売り上げがないことを確認していただけませんでしょうか。
もし、ダミー社員がピボットにあれば、それが原因です。
もし、なければ、原因不明なので、当面様子見としたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。
お手数をおかけしております。

ピボッドにダミー社員の売上は登録されておりませんので
仰る通り、エラー警告が出るはずなのですが。。。なぜか出ません。

せっかくいろいろと原因であろう状況をご提示いただいたのに申し訳ありません。
少し様子をみたいと思います。

また、何かありました際はよろしくお願いいたします。

個人シートへピボットから集計する「売上月単位」での集計のときに、

管理シートのF2へ計画フォルダ名を指定しますが、そのフォルダ内に今回のファイル(ダミー社員のあるファイル)を格納していますでしょうか。
もし、格納されていれば、「 売上月単位集計」のマクロを実行した時、そのファイルの更新時刻がマクロの実行時刻に変わるはずです。
添付画像の更新日時がマクロ実行時の時間で更新されてますでしょうか。
添付画像の例ではF2へ「d:\goo\excel\goo191」を指定しています。
「【条件変更の為修正希望】同一フォルダ内の」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
ご返信が遅くなり申し訳ありません。

>個人シートへピボットから集計する「売上月単位」での集計のときに、
>管理シートのF2へ計画フォルダ名を指定しますが、そのフォルダ内に今回のファイル(ダミー社員のあるファイル)を格納していますで
>しょうか。
→はい、格納されております。

>もし、格納されていれば、「 売上月単位集計」のマクロを実行した時、そのファイルの更新時刻がマクロの実行時刻に変わるはずです。
>添付画像の更新日時がマクロ実行時の時間で更新されてますでしょうか。
>添付画像の例ではF2へ「d:\goo\excel\goo191」を指定しています。
→はい、更新されております。

前回、ご教授頂いたマクロのままですし、個人実績も全体集計への集計も数値としては問題なく正しく集計されているの
で問題ないように見えるのですが。。。tatsu99様が仰るように正しくエラーがでないことは気にはなります(´;ω;`)
が、このままtatsu99様にお手数をおかけするも心苦しい為、一旦こちらで進めてみます。

また、何かしら問題が発生した場合お問合せさせて頂きたいと思いますので
質問はこのままにしておきたいと思います。

何度もお手数をおかけして申し訳ありませんm(__)m

No4の追記です。

ダミーのシートのC4ですが、実在する社員名になっていませんでしょうか。
(実在する社員のシートをコピーして、ダミー社員のシートを作成したと思いますが、C2,C3,C4がそのままになっていませんか)
この回答への補足あり
    • 1

ダミー社員を登録するとき、C2,C3,C4のセルも正しく登録する必要があります。

C2:支店名
C3:課名
C4:社員名
です。
ダミー社員のシートのC2,C3,C4は正しく登録されていますか。ご確認をお願い致します。
「【条件変更の為修正希望】同一フォルダ内の」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご返信頂きましてありがとうございます。
仰る通り、C2、C3、C4にそれぞれ支店名、課名、社員名に入力があります。
現シートをコピーして社員名のみを「ダミー」とし、シートも「ダミー」としております><

>個人シートへピボットから集計する「売上月単位」での集計ですが、何故かダミー社員の警告がでませんでした。

>何が考えられますでしょうか?
>私としてはエラーが出ずに問題なくテスト完了できたという認識なのですが、気になったもので再度質問させて頂きました

添付の図のようなメッセージが出るはずですが、出ていませんでしょうか。
(添付例では社員名を”ダミー”として登録しました)
もし出ていないようでしたら、こちらの見落としで表示されないケースがあるのかも知れませんので、
再度、確認してみます。
「【条件変更の為修正希望】同一フォルダ内の」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きましてありがとうございます。
以前は、おっしゃる通り図のようなエラーが出たことがあったのでそのエラーが出るのかと思っていたのですが
出ませんでした><
大変お手数をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。

>その中でご提案頂いた2案を私もできないかと思っておりました!!

>計画数値を按分することは難しく、ダミー社員シートを作成することは可能ですので
>一度作成してテストしてみます^^
>それでまた不明点あれば、質問させて頂きます。

了解しました。このスレッドは、結果がでるまで、そのままにしておいてください。
2案でダメな場合は、3案も考慮します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

tatsu99様
無事テスト完了いたしました。
ご教授頂きましてありがとうございます^^

>2案:(マクロ修正不要)
> 1つのブック(課)のシートにダミー社員を作成する。(ダミー社員も集計対象にするので合計シートの左側に配置すること)
>ダミー社員のシートの計画数値を手入力する。(4月から9月までのその課の数値)
>ダミー社員のシートの4月から9月までの計画数値以外は全て空欄にする。
> 他の社員のシートは、計画の数値を空欄にする。(4月から9月までのその課の数値)
>そうすると、ダミー社員も全体集計表へ集計されますので、手入力した値が反映されます。
→ダミー社員シートへ、当初の計画と修正した計画の差異の数値を入力しました。
 全体集計表へ修正後の数値が正しく反映できました!!ありがとうございますm(__)m

>(但し、ピボットデータを売上月単位で集計するときに、ダミー社員の警告がでます。警告なので無視して構いません)
→個人シートへピボットから集計する「売上月単位」での集計ですが、何故かダミー社員の警告がでませんでした。
 何が考えられますでしょうか?
 私としてはエラーが出ずに問題なくテスト完了できたという認識なのですが、気になったもので再度質問させて頂きました><

もし、何かしら原因が考えられるようでしたらご教授頂けますと幸いです。
何度も恐れ入りますが、何卒、よろしくお願いいたします。

tatsu99です。

>※ちなみに以前は、7月はじまりの表でしたが、決算月変更の為10月はじまりとなっております。
これは、既にあなたの方で対応済み(マクロの修正含む)ということでしょうか。この件は対応済みの前提で、以下話を進めます。
(もし、未対応ならその旨補足してください)

計画数値だけ直接手入力する件ですが、3つの案が考えられます。

1案:(マクロ修正不要)
各課の誰か1名の社員のシートの計画数値を手入力する。(4月から9月までのその課の数値)
他の社員のシートは、計画の数値を空欄にする。(4月から9月までのその課の数値)
(これは、個人の按分を一人に強制的に割り当てる方法です)

2案:(マクロ修正不要)
1つのブック(課)のシートにダミー社員を作成する。(ダミー社員も集計対象にするので合計シートの左側に配置すること)
ダミー社員のシートの計画数値を手入力する。(4月から9月までのその課の数値)
ダミー社員のシートの4月から9月までの計画数値以外は全て空欄にする。
他の社員のシートは、計画の数値を空欄にする。(4月から9月までのその課の数値)
そうすると、ダミー社員も全体集計表へ集計されますので、手入力した値が反映されます。
(但し、ピボットデータを売上月単位で集計するときに、ダミー社員の警告がでます。警告なので無視して構いません)

3案:マクロを修正して対応する。
4月から9月までの計画数値を集計しないようにする。
>また、全体集計表の各支店、課の合計の部分も以前はマクロで自動集計頂くように設定していただいたのですがこちらも手入力で修正しますと自動反映できなくなりますよね?
これについては、その通りです。その為、以下の何れかの方法が考えられます。
対応①:関数で各支店、課の合計を求める。(4月から9月まで)
対応②:別途、マクロを作成し、各支店、課の合計を求める。(4月から9月まで)

最も簡単なのは、1案ですが、私としては、(ダミー社員追加が問題ないなら)2案を推奨します。
(尚、ダミー社員は「計画手入力」などの名称でも構いません)

3案は、最後の手段と考えます。又、今後、元に戻るような可能性(手入力を廃止する)も考えられますので、
3案にする場合、そのことも、考慮したほうがよいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

tatsu99様
ご無沙汰しております。
お忙しい中、早速ご回答、ご提案頂きましてありがとうございます。

>>※ちなみに以前は、7月はじまりの表でしたが、決算月変更の為10月はじまりとなっております。
>これは、既にあなたの方で対応済み(マクロの修正含む)ということでしょうか。この件は対応済みの前提で、以下話を進めます。
> (もし、未対応ならその旨補足してください)
→こちらに関してですが、以前下記質問にてtatsu99様にご教授頂き解決しております^^
 ありがとうございました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9963340.html

今回の質問をしてから私もいろいろと考えておりました。
その中でご提案頂いた2案を私もできないかと思っておりました!!
計画数値を按分することは難しく、ダミー社員シートを作成することは可能ですので
一度作成してテストしてみます^^
それでまた不明点あれば、質問させて頂きます。
その際、もしお時間あるようでしたら再度ご教授頂けますと幸いです。

お忙しい中、恐れ入りますが何卒、よろしくお願いいたします。