アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を見ただけで、その絵の世界と感覚が繋がるなんて可能なんでしょうか??

例えば高い建物が沢山並んでる絵に入ろうとまるでその建物が目の前に建っているように見え、賑やかで声が聞こえて来るように感じる
海に沈んでる人の絵に入ると本当に現実でも溺れて呼吸が出来なくなる…など。

どんな絵の中の景色や雰囲気などでも、それらが自分の五感を伝って周りを覆ってるように感じます。いわゆる自分がその絵の中に入ってその世界を歩いてる感覚になります。

空想や妄想と言われればそうかもしれませんが、なにも異常はありません。仮に溺れるように感じるほどの感情移入だとすればそれは絵を見てるだけで起こる事なんでしょうか?

消してしまったのでもう1回投稿させていただきます(><。)

A 回答 (6件)

すごいですね。

絵を観ることは好きですが、あなたのようにその世界に深く没入する事はできません。
私の周りには美術に関係している人が比較的多くいますが、そういう話は聞いたことないです。
あなたがこれまで深く体験した、もっとも感動した絵画はなんですか?
もし良ければ教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
自分自身絵画にはあまり詳しくなくて…でも絵や、風景画は好きなんです!!!

良ければおすすめの絵画や作者を教えていただけないでしょうか?
個人的に見てみたいです( 。•̀_•́。)

絵を観ることで「知らない土地を旅行する」ことができるって、お世辞抜きですごいことだと思いますよ。

絵の知識を得たら、既存のものにない深いレベルの美術評論ができる可能性があります。
現代美術は狂いそうなのがいっぱいありますね(笑)。
精神的な振れ幅の大きい作品が商品的価値が高いという側面がありますからね。
個人的な興味で作品世界に入り込んでみたら面白そうなのが、一つはノーマン・ロックウェルのアメリカン・ノスタルジックな世界。もう一つはエッシャーの描く迷路的な騙し絵の世界。あと一つは白と黒の濃淡のみで描かれる水墨画の世界。どうですか(笑)。
暇があったら覗いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

エッシャーの騙し絵みました!!!とても面白いですねこれ!!!
ですが自分がいざ入ってみると、1個の視点から見てしまうのであんま疑問に思わない現象が…w

滝に関しては成り立ちませんもんw

いわゆる風景画でも写実的ではない絵画もありますよね。

私の好きな絵は偏っていて、どちらかと言うと作者の強い思いや感情が込められている方が興味あります。

分かりやすく有名な絵画で言うと、ゴッホの絵にあなたが感情移入するとどうなのか。あるいはピカソのゲルニカはどうか。我々が感じたことのない精神世界を感じるのか。あるいはシュルレアリスム(超現実主義)の、例えばダリやキリコの絵画に入り込むとどうなるのか、興味はつきないです(興味本位で申し訳ない)。

美しい風景画を挙げた方が良かったかもしれませんね。しかも誰でも知っているようなものばかり。
他に思いついたらまた書きますね。
    • 0
この回答へのお礼

この能力(?)は作者の考えを読み取れるとか、心境や裏が見えるとかそういう魔法みたいな能力じゃないので、ある程度知識が無いと、吐き気がしたり魅了されて泣いたりとかで終わっちゃいますね(笑)

知識が無い絵に入る=知らない土地を旅行する みたいな感覚なんですよ。
肌で色々と感じ取れるけど、裏では何が起きてるのか分からない。みたいな。

色々とパーっと見た感じキリコの「橋の上の戦い」が気になりましたね。なんか人形劇見てるみたいで面白かったです。水が無駄にリアルだったり、置物のバランスが非常に謎で、ある意味怖かったですけど。

まぁ何も知識無いので、一般人が感じる程度の事しか分からないし、絵画に入った事を言葉にして伝えるのは相当難しいです(笑)ですが長時間入っていたら頭おかしくなるって確信するような絵も沢山ありますね。

面白いので色々と見ていきますね( 。•̀_•́。)

可能かどうかは、すでにあなたが証明しているじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

一言たりませんでしたね。
他の人は可能かどうかを知りたかったのです( 。•̀_•́。)

想像力と感受性が高いんでしょう。

• 0

めっちゃ、感受性が高い。

作者が上手いとかなら可能性はあります。

あと、有名なやつは社会的な意味も強いから知識があるなら入れるのかもしれません
    • 0