電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外に住んでいて、国内線に乗るときパスポートは必要ですか?VISA更新中の為コピーしか今手元にない状態です

A 回答 (6件)

その国の法令によります。

 たとえば、日本は外国人はかならずパスポートもしくは、在留カードを常に携行しないとならない法令上の義務があります。 仮に、官憲にパスポートもしくは在留カードの提示を求められ提示できないと拘留される危険性があります。 

日本のような法令義務のない国では、他国国内で移動するのにパスポートの携行義務はありません。 ただし、ホテルに泊まるときには、その国の法令により居住者でない外国人はパスポートの提示義務のある国(日本は義務付けられています)があります。

(日本の入国管理局)
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/ryoke …
※このなかにでてくる、特別永住者とは、いわゆる在日韓国朝鮮人などの方です。

旅券等の携帯(入管法第23条)
我が国に在留する外国人は,旅券又は各種許可書を携帯し,権限ある官憲の提示要求があった場合には,これを提示しなければなりません。

これは,我が国に在留する外国人の旅券には一部の例外を除き,入管法で定める何らかの許可を受けていなければ我が国に上陸又は在留することができず,活動が在留資格により制限を受けたり,制限が付されていることがあります。したがって,我が国に在留する外国人について,在留の合法性,資格外活動の可否,上陸・在留の許可に付された条件に違反していないかを即時的に把握するために,外国人は旅券又は各種許可書を携帯し,権限のある官憲からの要求があった場合には,これを提示しなければならないとしています。

ただし,中長期在留者には在留カードの受領,携帯義務が課されており,中長期在留者が在留カードを携帯する場合は,旅券の携帯義務は課されません。

なお,この規定に違反した者は,刑事罰(入管法第75条の2,75条の3,76条)の対象となります。

また,特別永住者には旅券の携帯義務は課されません(入管特例法第17条第4項)。

(日本の厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eise …

日本政府は、法令に基づき、2005年4月1日から「日本国内に住所を持たない外国人」の方の宿泊に際しては、*氏名 *住所 *職業 等の記載に加えて*国籍 及び *旅券番号 の記載とパスポートの呈示及びコピーを義務付けましたので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

お礼日時:2018/03/28 21:15

うーん 以前とは違って保安検査が厳しくなっていますから 国内線でも搭乗口で身分証明としてパスポートの提示を求められるケースもあります。

地元の人はIDカード(写真付きマイナンバーカードのようなもの)を提示しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんだん厳しくなりますよね。心配です…

お礼日時:2018/03/28 21:14

国籍を持たない国にお住いの場合、または旅行中の場合、その国の国内線に搭乗する際にパスポートをチェックされることはありません。

なぜなら出入国審査が無いからです。
ただし、何らかの事情で確認を行うために写真付きの身分証明書を求められる場合はあり得ます。その際に日本の運転免許証だけではNGです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルーできたら有難いです!!
有り難うございます。

お礼日時:2018/03/28 21:16

住んでいる国の外国人に聞かれるのが、一番正確答えです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有り難うございます!

お礼日時:2018/03/28 21:14

あなたが外国人ならホテルの利用でパスポート(実物)の提示または提出を求められることがあります。

その海外の国でホテルに泊まることはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何回かありますが、ホテルによってまちまちなんです。

お礼日時:2018/03/28 21:13

米国在住ですが、パスポートをもって国内旅行をしたことはありません。

基本、海外旅行のためのものだと認識されています。運転免許証などの、身分証明書が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転免許がないんですよ…私はフィリピンです。

お礼日時:2018/03/23 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!