アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処方薬って、お店によって値段が違いますか?
ツルハで買ったら、違う店より高かった気がします。

A 回答 (5件)

病院に近い所に立地されている処方箋薬局と、病院から離れている処方箋薬局とでは支払う代金が異なります。


薬自体は変わりませんが、その他の部分で違いが出ます。
これは認められている事であり、その様な仕組みになっています。
ツルハで高かったと言うのは、病院から離れている所に立地されていたと言う事でも有るのでしょう。
院外処方ですと多くがその病院の直ぐ近くに処方箋薬局がありますので、そちらの方が他より安く済みます。
    • good
    • 0

いつも行く調剤薬局じゃないからじゃない?

    • good
    • 0

ドラッグストアで風邪薬や頭痛薬など一般医薬品を買うのとは違って


処方薬には国で決められた薬価(薬の値段)以外に、
薬剤師が薬を揃えたり、服用履歴を管理する費用がかかる。
これらをまとめて「調剤報酬」というのですが

その中の 調剤技術料 があり
 薬を調剤してもらうための基本料金である「調剤基本料」と、
薬を揃えたり、水薬を作ったりする調剤技術や手間に対する「調剤料」の2つがあるのだが
 調剤基本料は、その薬局が受け付けている処方せんの枚数などによって異なるので
この差が、処方箋薬局ごとに 値段が違う差になっています。
    • good
    • 0

同じだと思いますよ 点数によって値段決まると思いますが。


ただ、ジェネリック医薬品は安いです。
先発は高い
    • good
    • 0

薬事法が改正されて 薬の流通経路や 薬局の方針で 値引き等を勝手に決められる販売を して良い事に なったので・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!