プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の事故後の対応について質問します。

先月に接触事故があり、相手と8対2で責任割合を決めました(相手の方が過失が高いです。)
しかし、割合が決まっても、一向に相手は修理の見積りをしないため、こっちが修理が出来ない状態が続いています。
保険会社に問い合わせても、相手側に督促しているのみの返事です。
事故後、1ヶ月が経過しています。
そもそも、相手の過失が大きく、貰い事故でした。正直、9対1に行きたいところを妥協して8対2にしました。にも関わらず、この対応。
相手に早急に修理を促す方法、もしくは、相手に対する追加措置みたいなのを講じることなど、このような場合はどうするべきか、詳しい方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    相手側は自分より、損傷が少ない為、廃車にすることはないように思えるんですが、あまりに遅いようなら相手の保険会社に請求してみます。

      補足日時:2018/03/23 13:57

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。



弁護士特約はついてないのですね。
知らなかったとは、代理店ではなく通販型の保険会社だったのでしょうか?
代理店ならまず勧めると思うのですが。
年間3千円程度の保険料で弁護士費用300万円まで使えます。
今後は付保される事をお勧めします。

話は戻りますが、すでに1ヶ月経過の上今月一杯様子見は長いですね。
しかし実際もっと長引く事もあります。
ただ、修理を出せないと支障が出る(自走できないから乗れない)などでしたら、もっと強く催促して良いと思いますよ。
直接相手保険会社の担当に電話して強く言って良いと思います。
立腹してるなども全てデータに残りますから(笑)

工場が見積りを出し、保険会社アジャスターと額を決めて更に保険会社での協議となり、それから修理額が協定されやっと修理&納車です。
まだ先は長いので本当に早く動くと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家に帰ったら約款を見てみます。特約付いたら、担当者に言ってみます。
とりあえず、自走は可能なので、約束通り待ってみます。
ダメなら、頂いた知恵で、色々と抵抗してみます(笑)。
本当に勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 15:59

過失割合は決定済みですから、質問者さんは質問者さんで普通に修理すれば良いだけの事です。


相手の損害金は無関係ですから、相手が見積もりしないからと言って、質問者さんが修理できない理由にはなりませんが。。

>正直、9対1に行きたいところを妥協して8対2にしました。にも関わらず、この対応。

そういうとき、相手さんは
「正直、7:3に行きたいところ、妥協して8:2にした」と思っておられます。
そういうモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、考え方ですね。
あまり、イライラしないように考え方を変えてみます。

お礼日時:2018/03/23 19:08

何度もすみません。


一度に書けばよかったです。

主様は今回過失20でも保険は使用するおつもりなのでしょうか。
そして、主様の車に車両保険が付いているならばの話として。

主様の車両保険を使って車を修理してしまう。
そうなると主様の保険会社が相手か相手保険会社に相手過失80を求償します。

車両保険を使うので3等級ダウンとなりますから、事故全体に対して保険を使用するつもりならこの手もあります。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、車両保険は入っています。
修理費25万位なんで、保険使うかは微妙なとこでした。
色々とアドバイスありがとうございます。
来週、また保険会社と相談してみます。

お礼日時:2018/03/23 19:06

お互いが修理見積りを出さないとなりません。


でないと先に進みません。
なかなか見積り出さない人もいます。
大した傷じゃなく出すつもりがないのであっても見積りは取ります。
損傷の程度によっては写真での見積りとなり主様の保険会社が写真
を見て見積り額を出しますね。
普通は修理工場で見積もってもらうものですが。
それなりの額になるなら写真のみでの見積りは出来ません。
修理工場と保険会社のアジャスターと決めます。
なかなか進まない場合は主様の保険会社からアジャスターが相手宅まで出向き見積りを取ることが出来ます。
もちろん相手の了承を得ての事ですが、その場合は修理工場の見積りより安く見積もるでしょう。

ご自分の担当にこちらのアジャスターを自宅まで出向かせる事を要求してみたらどうですか?

相手保険会社も担当により怠慢な人もいます。

なかなか進まないなら弁護士特約を使おうと思ってますと言ってみたら?
弁護士特約はついてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士特約は付いてないですね。
その特約自体も知りませんでした。勉強になります。
確かに、どうしてもの場合は、会社の方で相手側に直接訪問も検討するとは言ってはくれましたが、
来週いっぱいは様子を見てからとの事でした。来週、動きが無ければ担当にプッシュしたいと思います。

お礼日時:2018/03/23 15:13

修理をするかしないかは自由なので相手が廃車にするとか考えてるのでは?


bay23さんは自分の見積りを出しているのなら相手の保険会社に8割の請求をすればいいだけのような気がするんですが。相手が無保険なら困りますが。

私も8対2の割合で相手が渋ったので上記の様にディラーに言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の車は損傷が自分より少ない為、廃車にすることはないように思えるんですが、あまりに遅いようなら相手の保険会社に請求してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!