「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私はwindows7を利用しています。
C言語の勉強をしたいと思って、(動機は回答内容が逸れる原因になるので控えます)
環境の準備をしようと思いました。

最初の最初だし、コマンドプロンプトでファイルの実行が出来れば手軽だな、
(といより、以前その方法で勉強してたことがあるので)
と思って、サイトで情報を集めて環境を構築しようと考えました。
目的はコマンドプロンプトで「Hello world」と表示させることでした。

https://gabekore.org/windows-c-eclipse
このサイトの通り行ったのですが・・、

まずはMinGWというソフトをインストールして、
その中から「mingw32-base」、「mingw32-gcc-g++」をインストール・・。
という内容だったので、とりあえずwindowsの自動復元ポイントを作成してからMinGWのインストールを実行しました。

それで、「mingw32-gcc-g++」という名前のファイルをインストールするという部分ですが、
bin,dev,doc,man・・、と、同じ名称でも、classの部分が異なる物が複数存在していたので、
全てにチェックを入れてインストールしました。(「mingw32-base」もインストール)


で、環境変数に;C:\MinGW\binを追加して→再起動
そのままサイトと同じ手順でC直下にtempフォルダを、その中にtest.cを作成し、
cmdにて「cd c:\temp」コマンドを実行して移動する。


そして「gcc -o test test.c」コマンド を実行してみましたが、
「'gcc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
とエラーが出てしまいました、

インストールしたし、環境変数は追加したし、再起動もしたし、
ファイル名もフォルダ名もコピー&ペーストだし、特に拡張子の綴りが間違ってる訳でもないし・・。


https://gabekore.org/c-lang-dev-environment
このページを探すと、
>gcc.exeの場所を探しておいて下さい。
という文言があったので、gcc.exeをPC内で検索してみると、そんなファイルは存在しませんでした。


>C:\MinGW\bin にあるはずです。
とも書かれていたので、同じく検索をかけてみると、確かにその場所にbinファイルは存在しましたが、
中身は「mingw-get」という名前のファイルが一つだけ置かれている状態で、「gcc.exe」という名前のファイルは存在しませんでした。


C直下のMinGW関連のフォルダを手動で全て削除してから、
最初に設定しておいた自動復元ポイントに戻りました。

「インストールが失敗したのかもしれないし、もう一度最初からやりなおそう」
と、思ってMinGWをもう一度インストールしてみると、

今度はmingw32-baseもmingw32-gcc-g++も、
自動復元前にインストールしたものが、最初からインストールされている状態でMinGWが起動したのです。

あれ・・?、と思いつつも、
もう一度環境変数を追加して、フォルダ&Cファイルを作成して、
cd :\tempへ移動してからgcc -o test test.cを実行すると、上記と同じエラーになりました。

原因が判らないので、何とかしてmingw32-baseもmingw32-gcc-g++もインストールしてない状態に戻してから(OSを初期化しました)、
もう一度同じことを繰り返してみましたが、やはり同じエラーが出てしまい、
gccが有効にならない(インストール出来てない??)のです、gcc.exeというファイルも作成されてません。

上記全てのどのタイミングで試したのですが、「gcc --version」のコマンドを実行しても、
やはり「'gcc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と出てくるので、
そもそもインストールが上手くいっていないのかな・・?、と思いつつも、
同じような状況の人が、検索しても見つけられず、どうすればよいのか判らない状況です。


gccが有効にならない原因について、ご存知の方がいましたら、
ご回答お待ちしております。

※「「Hello world」と表示するだけならこっちの方が簡単だよ!」
・・という風に、「別の方法を紹介する」というご回答は、ご遠慮頂きたいと思います。

A 回答 (4件)

頑張って下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張っていきます。

お礼日時:2018/03/30 23:30

ANO2です。

ひょつとして、インストール項目を左クリックで選択しているだけとか?
項目を右クリックすると、ポップアップメ二ューで
インストールとか更新とか削除が選べます。

その後、Installation→Apply Chnges すればOKですが
この手順になってますか?
    • good
    • 0

>

https://gabekore.org/windows-c-eclipse

これの指示通りであっさり動きますね。
インストールする項目を「Mark for Installation」
にして「Apply Chnges」したら、binの下に山程実行ファイルが
インスト―ルされましたよ。
コンパイルも正常。つまずく要素皆無でした。簡単です。


環境はWin10の最新。

再起動は不要。パス通せば即動きます。
    • good
    • 0

いろいろ試しているせいで,PATHが通っていないのかファイルが存在していないのかがわからなくなっていますね。


ともかく,初めに C:\MinGW\bin に gcc.exe があるのかないのかを確認してください。
もしないのであれば,インストールが失敗しています。
もし存在しているのであれば,"C:\MinGW\bin\gcc.exe -o test test.c" とすればビルドができるはずです。
この状態で "gcc -o test test.c" でエラーが出るのであれば,PATHが通っていないだけです。
おそらく復元ポイントを直した際に消えてしまったのだと思います。
この点を確認したうえで,補足をいただければまた返答してくれる方がいらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めに C:\MinGW\bin に gcc.exe があるのかないのかを確認してください。
もしないのであれば,

質問本文にも記載してある通り、始めに確認しても無いです、
OSの初期化後、もう一度同じことを繰り返してもgcc.exe がやっぱりないのです、
(恐縮ですが、質問本文に書いてます)

>PATHが通っていないだけです。
おそらく復元ポイントを直した際に消えてしまったのだと思います。


PATHを追加している旨は、質問本文に記載している筈です
(>環境変数に;C:\MinGW\binを追加して→再起動(質問本文より抜粋))

「PATH」と書いていないから伝わっていないのかな?、とも思いましたが
>おそらく復元ポイントを直した際に消えてしまったのだと思います。
と言っているということは、そうでもないのでしょうね・・、
いずれにしても、

>もう一度環境変数を追加して、(質問本文より抜粋)

と質問本文でも言っている通り、復元によって消えのは知ってるので、
それを踏まえてもう一度PATHを追加しています。

聞いているのは「インストールが失敗しています。」の解決法ですね。
つまるところ、どうすればインストールすることが出来るのかを聞いてます。

それをあえて断言していない理由は、「万が一その他の可能性」を考慮してのことですが・・。

お礼日時:2018/03/24 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報