膝下まわりがこわばるというかまっすぐ伸びているのに伸びきっていないような感じで立っているのが辛い状態が続いています。2年以上前にしゃがんだときに今までにない痛みを感じ、関節鏡手術をしてタナ障害であることが解り、炎症を取ってもらいました。その後、半年以上リハビリに通い、今はリハビリは卒業してトレーニングジムで足を鍛えつつ、接骨院に通って腰と膝を治療しています。手術する前後はしゃがんだり、正座したり、階段を下りたりというのがとても怖く、避けて通ってきました。そのせいで筋肉が弱くなってしまったのだと思うのですが、大好きなテニスも未だにテーピングなしでは出来ません。テーピングをしていても伸びあがったときなどに膝裏に痛みを感じます。手術をしたのは左足ですが、両足ともに同じ症状があります。これって直らないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず関節の変形は無いものと仮定しましょう。


ジムでのトレーニングということでしたので、その内容についてですが、まず膝周りの筋力強化というよりは血行促進と関節にいかに負担をかけないかということが重要です。
私のお薦めはスクワットやマシンでのレッグプレスなどの、膝の関節に対して垂直に圧力が加わるものです。
レッグエクステンションなどは膝のリハビリとしてはあまりよくありません。
座っていて膝を90度に下に垂らした状態から伸ばすトレーニングですね。
これは膝のリハビリには向いていません。
これをしながら膝のリハビリをするには特殊な機械が必要ですから、一般的なジムでは設置していません。
あとはウォーキングや水中歩行などで十分血行を良くした後にストレッチです。これは出来れば専門家とのパートナーストレッチがいいでしょう。
要は二人組みのストレッチですね。
これらの条件を満たすのは本来はスポーツ整形やそのリハビリ施設をもつ整形外科なんですが、近くに在りませんか?
最近はスポーツ外科の認定医が大分増えてきてるんですが。
リハビリのレベルも取り組む姿勢もその施設(病院)によって千差万別で、出来れば一日も早く専門家にかかるのが得策だと思うのですが。
医療不信は深刻ですね。

この回答への補足

たびたびすいません。補足します。「スポーツ医科学センター」という環境としては申し分ないところで受診したのですが、何しろ1人のトレーナーに対しての患者さんが多くて、靭帯とか半月板とか重傷そうな(特殊な器具が必要な人とか)に比べると私はそんなに(症状が)重くないからとつい遠慮がちになってしまうところがあって、親身になっていただけなかったというのは語弊があったかと思います。整形外科にまず受診しなければならないのですが、最初に受診したときに(重傷患者をよく診ているからか)たいしたことないんじゃない?と思われているような(私がうまく症状を伝えられないこともあるのですが‥)とりあえずMRI撮っとく?と言った感じの事務的な印象を受けました。整形外科の場合レントゲンで解かるもの以外は症状を伝えにくい感じがします。良い症状の伝え方があったら教えていだだきたいのですが‥。ちなみにジムではレッグエクステンション、レッグカール、カーフレイズ、パワーレッグ(ウエイトなし)、あと名前を忘れてしまいましたが、座った状態で足を開いたり閉じたりを両方に負荷をかけてやるマシン、立った状態で片足のももから膝にかけてを上げたり下ろしたりをやはり両方に負荷をかけてやるマシンとエアロバイクをやっています。立った状態で片足を上下するマシンでは足を上げるときに気を付けていないとつま先が外に向いてしまう傾向があります。ジムではテーピングはしませんが、テーピングは膝から下を内側に向ける感じに巻いています。

補足日時:2001/07/14 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく適切なアドバイスどうもありがとうございました。最後の補足は厚かましいというか愚痴っぽくなってしまったのでなかったことにします。レッグエクステンションに加えてレッグカールもあまりよくなさそうですね。家ではスクワット、ジムではパワーレッグ(レッグプレスに代わるものだそうです。)中心でがんばろうと思います。整形外科にも時間が取れたら、勇気を出して行ってみます。

お礼日時:2001/07/16 11:15

ここには年齢とか性別が書いてないのですが、それによって答えも変わってきますので、できれば書いてもらったほうがいいと思います。


というのは、膝が完全な可動域で運動できない原因がいくつか考えられます。
1.以前の膝内障(タナ障害)による膝関節の拘縮
   これには筋肉が短縮したことによるものと結合組織の収縮によるもの、関節  包や周囲の組織の損傷などによりおこるものがあります。
2.加齢などによる変形性膝関節症の前兆
3.生活習慣による膝関節の拘縮
他にもあるかも知れませんが、両方がなってるとしたら2か3が疑わしいように思います。
整形外科でもう一度診察なさったらいかがですか。
もしあなたが比較的若い方なら3が考えられますが、結構10代20代でもこういう人多いんですよ最近。
まぁリハビリは整骨院であれ整形外科であれ、運動療法に時間をかけてくれるほうに行くのが良いと思います。
これ以上は年齢などもっと詳しい情報があれば何か良い方法をお教え出来るかもしれません。

この回答への補足

すいません。補足します。34歳の女性です。仕事は座ってる状態が多いです。リハビリ中も先生に膝がこわばる状態を何度か相談したのですが、理解していだだけなかったのか、手術後のリハビリに重点が置かれていたからか、あまり親身になって聞いていただけなかった感じがありました。それが整形外科に行くのを躊躇してしまう要因になっているかと思います。

補足日時:2001/07/13 18:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう障害者枠で指導の仕方ってありえるの?

友人が精神障害者で一般企業での障害者枠で仕事をしているのですが、働いている障害者にありえないような?指導をしているらしく
・朝礼で1時間近くにわたり、皆の前で大声でダラダラ説教・叱責をする。
・失敗しただけで、大声で怒鳴り散らし、さらには殴るなどして痛い目にあわせて、完璧に仕事をこなせるようにさせる。
・ある障害者が、罵声、大声で怒鳴り散らしても責任者は注意しない。
・セクハラまがいの行為をしている
・「アホ」など屈辱的な言葉で叱責する。
・挨拶をしても無視し、会話をしない。
・「間違えたら弁償だ」と脅かす。
・突然、全く経験のない重要な業務を課したり、その人の能力や経験に見合わない程度の低い業務を課す。
・返事しなかっただけで大声で怒鳴り散らす・・・・・・等の

やり方らしいのですが、こういう障害者枠で指導の仕方ってありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの窓口で相談すべき内容では?

Q寝起きの症状について 今朝4時に突然目が覚め、左膝に違和感を感じました。 ずっと血が通ってないような

寝起きの症状について
今朝4時に突然目が覚め、左膝に違和感を感じました。
ずっと血が通ってないような感覚です。
痺れているというよりも、モヤっとした感覚といいましょうか、そんな感じですね。
つま先とか足はなんともないですが、膝だけです。1時間ほど経った今も少し違和感あります。
異様に喉が渇いたのでお水を飲みに行こうと思い立ち上がり、すぐに立ちくらみでしばらく動けませんでした。
念のため病院で診てもらおうかなと思っていますが、この場合はどこを受診すれば良いでしょう?

Aベストアンサー

熱中症じゃないかな、脳梗塞などの心配があれば内科です。

Qこの間から店の店員に何度も駐車場の障害者枠に止めないで?て言われてる叔

この間から店の店員に何度も駐車場の障害者枠に止めないで?て言われてる叔母さん、又、客からの連絡で止めていたから店員が叔母さんを見つけ注意したが今度は逆ぎれし大声で叫びだした、やっぱりこんなクソババアには何を注意しても駄目だね?バアバアはどうして障害者枠に止めたがるんだろうか?

Aベストアンサー

コンビニ前の駐車の件で、なぜあなたは傍観していたのか、その場で本人に聞いてみれば良かったのでは?と逆に問われたので、今度は店員が注意していたのを見たと内容を変えてきましたね。嘘がミエミエですよ。笑

回答
そう言えば、ママ、ママ、どうちてなの?どうちて大人は。。って
5歳の甥も貴方と同じような質問をしていましたよ。

投稿日時 - 2010-09-11 19:25:29
お礼
>そうですか?良かったですね!あなたはその五歳の甥の子にも相手にされない人で馬
>鹿にされているんですね?そりゃそうだろ?

違いますよ。
下らない質問を何度も繰り返しているあなたが5歳程度の「教えてクン」なのかと思いましてね。因みに甥は質問に答えると、必ず「ありがとう」って、お礼の言葉を話すお利口さんです。

>回答をまともに出せない言葉が通じない人間だからな!甥の子供と勉強をし直せ!
文章の書き方を含めて勉強して下さいね。妙な疑問符の使い方、何とかなりませんか?


くだらない質問と酷評的なお礼をする繰り返す人には、それなりの回答しか付きません。
それと他の人が幾つかキミに質問していますよ。大人なんだから真摯に回答しまようね。
おしえてクン。

コンビニ前の駐車の件で、なぜあなたは傍観していたのか、その場で本人に聞いてみれば良かったのでは?と逆に問われたので、今度は店員が注意していたのを見たと内容を変えてきましたね。嘘がミエミエですよ。笑

回答
そう言えば、ママ、ママ、どうちてなの?どうちて大人は。。って
5歳の甥も貴方と同じような質問をしていましたよ。

投稿日時 - 2010-09-11 19:25:29
お礼
>そうですか?良かったですね!あなたはその五歳の甥の子にも相手にされない人で馬
>鹿にされているんですね?そりゃそうだろ...続きを読む

Q膝が熱くなるのは病気でしょうか?しゃがむと痛むのは

(1)
最近時々、膝が急に熱くなるのは病気でしょうか?
(2)
夜中にトイレで起きて、ペットの便を拾おうとしゃがむと尾骶骨の左上あたりが痛んで、その痛みで
スコンッ!と腰が抜けるような感覚になります。

その他のケースでもしゃがむ時にこの痛みが走ります。
これは腰の筋肉繊維が切れているのでしょうか?

御存知な方おられましたらお教え頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)
触っても赤く腫れ、熱を持っていますか?

(2)
膝ではなく腰が痛いということですか?


1に関して、赤く熱をもって腫れるときはまず感染を疑います。もし感染をおこしていればかなり厄介ですから至急病院にいかれた方が良いでしょう。感染でなくても、このような感じで炎症をおこす方はごくごくたまにいます。体質的なものだと思いますが、感染以外であれば重要度は下がります。ただ痛みが続くようなら早めに検査した方が良いでしょう。どちらしてもここで貴方の状態を正確に把握することは難しいそうです。まずは病院に行かれることをお勧めします。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q俺の家の近くにいる知的障害者について

ここんとこ3~4日に一度はその障害者に遭遇します。
はっきりいってうるさい。お笑い芸人の真似を大声でやったりするし、同じことを何度も何度も叫んだりするし・・・・・

あといきなり肩を叩かれたことがある。あれは怖かった。

おとといもその障害者が俺の中学時代の先輩(今は高2。俺は高1。)の肩をいきなり叩いてました。
そのあとで先輩に「スカートが短い。直しなさい」と3回くらい大声で言ってました。
そしたら先輩はキレて「うるせえんだよ。殴ってやろうか?」って言いました。
それでも障害者は懲りずに同じことをもう2回言う。さらにどういうわけか先輩の頭を叩く。
その後先輩が障害者の肩を3回殴りました。
そしたら障害者は変な叫び声を出したながらどっかヘ消えて行きました。

この様子を俺はちょっと遠いところで見てました。そのあとで先輩に話しかけられましたが先輩は「ああいう障害者は体で分からせないと駄目みたいだね~」と言ってました。

俺はこれは障害者が悪いと思います。
全く知らない女子高生の肩をいきなり叩くってどう考えてもおかしいでしょ?

俺は人を殴ったりはしないけど、この件は障害者が悪いようにしか見えない。

ここんとこ3~4日に一度はその障害者に遭遇します。
はっきりいってうるさい。お笑い芸人の真似を大声でやったりするし、同じことを何度も何度も叫んだりするし・・・・・

あといきなり肩を叩かれたことがある。あれは怖かった。

おとといもその障害者が俺の中学時代の先輩(今は高2。俺は高1。)の肩をいきなり叩いてました。
そのあとで先輩に「スカートが短い。直しなさい」と3回くらい大声で言ってました。
そしたら先輩はキレて「うるせえんだよ。殴ってやろうか?」って言いました。
それでも障害者は...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんが言う事は分かるけどさ…。
障害者だから~って甘すぎない? 『殴ってやろうか?』と脅迫したとか言ってる人居るけどさ、言葉で脅せば分かると思ったから言ったんでしょ?だいたいその前に、無意味に殴られてるんだから正当防衛にはならないの?
そもそも、知的障害で何するか分からないのに保護者がちゃんと見てないで放し飼いにするっていうのが一番の間違いだと思うんだけど…。

先輩の、『体で分からせないとダメだね~』って本当に殴ったのはダメだけどね。
差別な言い方だけど…知的障害者は普通が通じないのだから、相手にしないで逃げるのが一番だと思います。
だから、お互い様だと思う。

Qしゃがむ度に膝がポキポキっとなるのですがなんでですか??

しゃがむ度に膝がポキポキっとなるのですがなんでですか??

Aベストアンサー

関節が鳴るのは

大腿骨の骨頭を寛骨臼に、カポっとはまるように、スジっていうか、筋肉で包んでいるのですが、その筋肉の、前と、後ろのバランスが、かわってくると、股関節の関節窩が浅くなってゆるんだり、深くはまったり、します。

後ろのお尻筋肉が固いと、後ろにひっぱられて、前側の腸腰筋が固いと、前側にひっぱらて大腿骨頭をよく、包み込めていないのが、原因でポキポキなるようになります。

http://股関節の痛みストレッチ.jp/1135
ここより抜粋

これが原因のようです。

Q精神病や知的障害の人は

精神病や知的障害の人はおかしな行動(奇声、大声、ずっと独り言をしている、など)をすることが多いと思いますが
本人はそれについて何の疑問も無いのでしょうか?

この質問は誹謗中傷を意図しているわけではありません。

Aベストアンサー

精神病院に入院した事がありますが、
「俺記憶喪失かも」と発言した患者が数日後名前しか分からなくなり、
どうして入院しているのか分からなくなったケースもあります。
この場合程度が軽ければ自覚してる、重度になると認識できないケースです。

また、統合失調症の方は他人に奇行を指摘されて過度に気にしてしまったケースもあります。

私は元銀行員だったのですが、行員は独り言を言う人が非常に多く、
「◯◯君は独り言言わないね」って同期の女性から言われた程です。
その点銀行って所は病んでますね。

脱線しましたが、ストレスが多い状況だと独り言などの奇行が気にならなくなる。
軽度の精神病だと気がついたり、気にし過ぎてストレスになる。
重度だと認識できなくなる。
(知的障害者の方も同じ様なものだと思われます)

Qここ一カ月、膝を曲げると左膝あたりに痛みを感じるんですよ。

ここ一カ月、膝を曲げると左膝あたりに痛みを感じるんですよ。

曲げなければ痛まないので時期に治るのだろうと思っていたのですが・・・治りません。

ここまでジワジワ長く続くって・・・まずいですよね?

何か当てはまりそうな病名ってないでしょうか?

あとこういう症状って整骨院でいいんですよね?
整骨院ってマッサージっていうイメージで行って意味あるのかなぁ・・・と
思って中々機会を逃しているんですよね・・・。

回答お願い致します。

Aベストアンサー

加齢か間違ったダイエットでも起きます。
変形性膝関節症では。

整形外科。マッサージぐらいでは治りません。

Q精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え

精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え目にしても止まりません。 皮膚が魂の叫びをしているのかもしれません。実際、大声を出したい衝動に駆られます。

Aベストアンサー

精神科の病院にはちゃんと定期的に
通院されているのでしょうか?
精神の病気には家族のサポートが大事です。
家族の方と一緒に精神科の病院に行って
症状を言いましょう。決して、そんな
大声をあげたりするようなことは
避けましょう。それがあなたのためだから
言うのです。薬があっていない可能性も
あります。症状が良くなる事を貴方のために
祈ります。

Q前十時靭帯の再建手術リハビリについてお教え下さい。

約2週間前に、手術を受け、リハビリをしているのですが、
膝がまだ90度くらいしか曲がりません。

これは放っておいても勝手に曲がるようになってくるのでしょうか?
それとも自分で曲げる練習をしなくてはいけないのでしょうか?

療養士さんから足のまげ伸ばしのエクササイズを習いましたが、

痛いところまで我慢して曲げる方が事後が良いのか、

痛くない範囲でやら無いと、靭帯が伸びて良くないのか、


いろいろな意見があってよくわかりません。


どうかよろしくお教え下さい。

Aベストアンサー

ご質問に関しては主治医とリハビリスタッフが連携を取って行うものですから、ここで画一的に答えられるものでありません。担当のリハビリスタッフ、もしくは主治医とよく相談されてください。

基本的には膝の屈曲、伸展の可動域訓練に、四頭筋を中心にした筋トレ(ハーフスクワットなど)など個々の状況に合わせて行っていきます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報