プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手術の効果(成果)・リハビリの効果(成果)を教えてください。

80歳になる父親の話ですが
6年前に整体を受けて膝を悪くしたと言っております。
その後、整形外科で治療をしましたが治らず。
1年後(5年前)に膝の手術をしました。
先生からは手術後のリハビリをしっかりするように言われたのですが
三日坊主で終わり、しまいにはケガでなったのだから
リハビリをする必要がないとリハビリを拒否して行いませんでした。
今は毎日のように整形外科へ電機治療やヒアルロン酸注射を打ってもらっております。
少し痛みはあるようですが2・3キロと歩けるようになりました。
私はこれで十分だと思っておりますが
でも父親としては痛みが残るので
違う病院で再度見てもらったら半月板が悪いと指摘を受け
手術の話も出たようです。
再度、手術をした方がいいでしょうか?
手術をしてもリハビリをしないと治らないのでしょうか?
手術の効果・リハビリの効果を教えてください。

A 回答 (2件)

⇒再度、手術をした方がいいでしょうか?

手術を再度行ったとしても,その後のご本人の治したい気構え一つに罹っているのでは?
ご本人が治そうと意気込みが無ければ,何度手術したとしても,医者任せでは治りませんよ

⇒手術をしてもリハビリをしないと治らないのでしょうか?
手術後ご本人の,治したい心構えに罹っているので,病院でリハビリするのだけがリハビリではなく,毎日足を鍛える様と歩くのが最も良いリハビリです。

⇒手術の効果・リハビリの効果を教えてください。
ケースバイケースですから,誰でも当て嵌まるものでは無く,して診ない事には誰も質問者側の成り行きは想定できません。
    • 0

>手術の効果・リハビリの効果を教えてください。

手術の効果は、どの手術を選択するか、手術の経件数、執刀医の技量など
にもかかわりますので、ここでは到底分かりかねます。直接医師と相談さ
れてください。

リハビリの効果も、個々の状態、経過により大きく変わります。完全に生
活に支障のないレベルまで、持っていける場合もありますが、 「まぁ、
こんなところでしょう」 ぐらいの時も当然あります。

全ては主治医にお聞きください。
    • 0