電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前十字靭帯再建術後のしびれについて

今年5月に手術し、約5ヶ月が経ちました。
左を手術したのですが、未だに膝周辺がしびれています。手術直後よりかはましですが、3か月前くらいから痺れている範囲が一向に狭まりません。

いつ頃感覚が戻るようになるのでしょうか?

特に痺れていて困ることはないですが、気になって仕方がないので質問しました。
ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

うちの息子とまったく同じです。

5月に手術しました。
大学の体育会所属で競技中に怪我をしました。半月版も損傷しました。
息子は痺れという症状は訴えていませんね。
今は日常生活は普通に送れるのはもちろんロードバイクで2時間半の距離を走ったりしています。
しかし競技に戻れるのは半年経過してからと言われているので無理せずリハビリしています。
歩きすぎたりとかすると多少痛みや違和感が出るらしく冷やしたりする事もありましたが今は至って順調のようです。

しかし術後の経過は人それぞれだと聞きます。
手術で神経が傷ついてしまうことで痺れは起こるようですね。
時間の経過と共にとれて行くそうですが個人差はあるのでしょう。
またどんなリハビリを行っているかにもよると思います。

息子は術後月1回の検診とリハビリに通ってきました。
部活には毎日出ていて回復度合いに応じて筋トレ等のトレーニングもしています。
トレーニングが足りない、あるいはやり方がちがうと回復が遅いこともあるようです。
もちろんやり過ぎがもっとも危険なのですが。

ひとまず医師や理学療法士の方にもう一度相談されてはと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。現在リハビリは週一度行っており、筋トレを主にやっています。やはり痺れがなくなるまでには時間がかかるのですね。気長に様子を見ようと思います。

お礼日時:2016/10/01 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!