生態学の授業で『生物の進化上、生物が環境に与えた影響のうち最も、主要だとお
もうことを述べよ』という問題が出たのですが、何と答えればいいのでしょう?
どなたか、ご教授下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

う~む・・・私としては「環境とは何?」というカテゴリーが


曖昧な為にちょっと問題を難解にしているような気がするんです。
環境というものは総合的な作用の複合であって、それを構成する
要素には大きく分けて、物理的な条件と生物とがあります。
「環境」と一言にいえば、生物は「環境」の一員に他なりません。
物理的環境条件はある時には生物を変化させ、それは進化として
残り、生物が進化すると、環境は進化をしてきました。

下にあるように、「酸素の発生」についてもそうです。
酸素環境(物理的な環境条件)でなかった頃、突如現れた
シアノバクテリアによって、従来の生物にとって猛毒の「酸素」が
大量に発生し、この時に大気環境が多量の酸素を含む環境へと
進化しました。これは確かに「生物の進化が物理環境を変化させた」
一大トピックといえます。
ただ、これによってそれまで繁栄していた生物はこの環境により
排斥されてしまい、狭い生活場所へと追いやられてしまいました。
この過酷な毒ガス地獄を生物が克服する為に、酸素同化を可能とする
酵素回路を持ったウイルスとの共生を可能とするのを待たなければ
ならない事となったわけですよね。これは、それによってつくられた
物理環境が生物に与えた進化に対するストレスといえます。
このストレスによって生物進化の方向がコントロールされているの
ですから、この時は「物理環境の変化が生物を進化させた」という
意味合いに変ってしまいます。
光合成生物の話で更に考えると、これらの生物の炭酸同化能力によって
空気中の二酸化炭素濃度は激減し、地球の温度はうんと低くなりました。
生物の活動が地球そのもを変えていったもう一つのトピックです。
付け加えるとこの事があったから、生物は上陸を可能としたとも
いえるんです。上陸を果たした生物はそこから爆発的に進化をして
物理環境に変化をもたらす事になります。
どちらが影響を与えた? これをさかのぼるのは難しそうですよね(笑)

それ以外に更に考えられないか? ありますよ。
生物が陸上に上がる事によって、岩石層の上に土が出来ました。
土の形成によって、海以外の領域での保水力が増して、更に様々な
種の上陸が可能となりましたよね。その為に、海上で、水を吸収し、
蒸散する生物層が急激に増し、それが生活場所を拡大することで
更に内陸へ、土地はどんどん潤されていきました。そしてそこに
土が出来ていきました。生物層の進出が、そこでそのまま
物理環境をつくっていった良い例です。

もう一度問題を良く確かめてみてください。「生物が環境に~」
にしても、「環境が生物に~」にしても、少し意味が曖昧過ぎています。
環境(物理、生物環境含め)が変化をして生物の変化を誘起し、生物の
変化は環境として蓄積されるんです。生物は「環境」の一部です。
影響を与え、与えられる間柄でないんですよ。
    • good
    • 0

う~む・・・間違っていたら申し訳ないのですが



「生物の進化上、生物が環境に与えた影響のうち~」

      ではなくて

「生物の進化上、環境が生物に与えた影響のうち~」

      ではないでしょうか?

これなら生物進化のテーマとしていろいろ考えることができそうですが。
    • good
    • 0

 


私も L_E_D さんが回答されている様に,「酸素の生成」だと思います。

【酸素呼吸型生物の誕生】
 初期の生物にとって酸素は非常に有害であったが,大気中の酸素濃度の増加に伴って,酸素毒性の原因である過酸化水素やスーパーオキサイドイオンを分解する酵素をもった生物,さらに酸素を積極的に利用する酸素呼吸型の生物が誕生し,大発展することになった。

【紫外線の吸収】
 酸素が太陽光線の紫外線と反応する事でオゾン層が成
立し,生物に有害な紫外線が吸収されることになり,海水中でしか生活できなかった生物の陸上生活が可能になった。

【高エネルギ-の生産】
 酸素酸化を行なう事で大量のエネルギ-が得られるようになり,陸上での様々な行動が可能になった。

 

参考URL:http://www.iic.tuis.ac.jp/edoc/original/harakei/ …
    • good
    • 0

植物による酸素の合成でしょうか?


水中および大気中の酸素は植物が排出したものなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【生物学】「生物の進化はメリットだけの進化だけではなくデメリットの進化もある」 質問: 進化のデメリ

【生物学】「生物の進化はメリットだけの進化だけではなくデメリットの進化もある」


質問:

進化のデメリットの例を挙げてください。

Aベストアンサー

人間の「スギ花粉症」なんか、その典型でしょう。

Q生物の進化とポケモンの進化

初めて質問します。変な質問で申し訳ないのですが。以前生物(2)の授業で「生物の進化とポケモンの進化の違い」について調べ

●生物の進化は世代から世代はと、長い時間をかて変化するのにたいし、ポケモンは瞬間的な変化をする● 
という自分なりの結論を出してみたのですが、それだけじゃないと思うんです。なにか他にこれらの進化について違いはないのでしょうか?

Aベストアンサー

生物学でいう進化と言うのは親が子を産み、膨大な時間を経て、それが何代も続いた結果、環境に適応したり、形状に違いが現れたりすることだと思います。
逆にポケモンは個体そのものの変化を進化と呼ぶところが最も違うところだと思います。

ポケモンでは
キャタピー→トランセル→バタフリー
という進化がありますが、
実際の生物の
幼虫→さなぎ→蝶
と言う過程は変態であり、ポケモンでいう進化は生物で言うところの成長と言う言葉が当てはまるような気がします。

また、生物の場合、進化が必ずしも有利なものにならない(深海魚やコウモリの目が退化する)のに対し、ポケモンでは進化が不利な方向へ進むことがないよう思います。
ピカチュウがかわいくなくなるくらいか。

Q原核生物から真核生物への進化

すいません質問させてもらいます。
原核生物から真核生物への進化の過程を「別系統の細胞の共生」の観点から説明をお願いします。

Aベストアンサー

質問文の意味がいまいちよく分りませんが、何か入試問題か何かの問題文でしょうか。そうであれば細胞内共生説の概要を求められているのだと思います。

原核生物(原核細胞)に、
好気性細菌が侵入・共生⇒ミトコンドリアになる
ラン藻類が侵入・共生⇒色素体(葉緑体)になる
という過程で、真核生物(真核細胞)が誕生した…という話です。

そういう仮説が考えられた根拠として
・ミトコンドリアや葉緑体は独自のDNAを持ち、蛋白合成を行える
・ミトコンドリアや葉緑体は二重膜構造を持つオルガネラである
といった事実が知られています。

あとは「共生説」で検索すれば色々関連サイトが出てくるかと思います。

Q生物系統学や生物進化学が学べる大学

系統学や生物進化学が学べる大学を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立大学(法人)の総合大学の農学部、生物資源科学部にある生物科学などその辺の学部学科ならたいていどこでも学べます。
しかし植物系統分類学に力をいれているとか、動物系統分類学に力をいれているとか大学によって違いますので、そのように漠然と聞かれてもなかなか回答が難しいのです。
どんな分野を勉強したいのでしょうか。
自分でやってみたい分野のキーワードを見つけて(たとえば裸子植物における植物系統分類など)、それをいろいろな大学のホームページで調べるのが早いと思います。
やっぱり自分が一番勉強したい分野をやっている大学がいいと思うのです。

Q【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでし

【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでしょう?】

人間を神様が作ったとしたらなぜ生物界のトップに人間を作っておいて、わざわざ生物界のトップとして作ったのにそのトップ自体に寿命という絶対に死ぬタイムリミットを作る必要があったのか教えてください。

生物界のトップでない生物に下級生物に寿命がない生物が存在している。

神様は寿命がない生物を作り出す力があったのに生物界の頂点として作った人間には不死を与えなかった。

興味深いと思いませんか?

神様はわざわざ人間にどんなに豊かになっても確実に殺す死のタイムリミットをセットされて生成された。

なぜだと思いますか?

頂点でない生物には不死を与えた。

これも興味深い。

Aベストアンサー

いやそれは当たり前で、進化論を持込むと楽ですが、現在最高レベルの生物がのさばっていたら、もっと進化した生物には「邪魔」です。だからどんどん場所を空けて貰わねばならない。大体人間の中に次の世代の生物の遺伝子が蓄積されつつあるという「集団進化論」的には、我々が老化し死ぬのは新しい種族に生きる場所をあけるためです。人類がアフリカから脱出して50万年、日々「進化圧」が加わり多くの種族が出来ましたが、ミクロに見ると上記の様に日々進化は起きており、交通の進歩がそれにささやかな抵抗をしているだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報