プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。ソリオに乗っています。パンクした時の対応が、分かりません。タイヤに膜を作る?やり方わかる方教えて頂けますでしょうか?昔はスペアタイヤでしたけど…

質問者からの補足コメント

  • 取説見ましたが、ややこしくていまいち分かりませんでした。

      補足日時:2018/03/24 00:46

A 回答 (3件)

スペアタイヤがないなら、パンクしたなら、任意保険で契約しているロードサービスなりを呼びパンク修理店まで運んでもらう。


あるいは、近くのタイヤ屋さんに電話して、パンク修理をしてもらう。

※スペアタイヤがない環境で今現在だと、個人的に一番正しいと思うパンク修理方法。

車に積んであるパンク修理キットを利用する方法もあるけども、それを使ったら、基本的にタイヤ交換が必要になるよ。
あと、ホイルも洗浄しなければいけないから、金額も高額になる。運がよければ、タイヤ交換しなくてもすむけども、タイヤ洗浄で金をとられるよ。
そして、次使うと、タイヤ交換に。

パンク修理キットを使い、応急修理をする。そして、ディーラーなりにいき、パンク修理をしろって、取説に記載してあるので、その通りにしたら、タイヤの交換費用 2本or4本+パンク修理剤+ホイル洗浄。 軽く数万円は吹っ飛ぶね。


夜間で、店が開いていなかったりパンク修理が出来ない。そして、朝まで待てないとか命にかかわるなら、パンク修理キットを使いましょう。

ディーラーの営業との世間話は、うまく言うこともあるけども、パンク修理キットはここにあります。といって、私は、個人的には、レッカーを呼ぶのが正しいと思うと言ったら、それが正しいと思うといっていましたからね。タイヤ交換になるから。

パンク修理剤を使って、タイヤ交換なり修理せずにそのまま走れるようだけども、自己責任で行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。有難う御座います。

お礼日時:2018/03/24 10:26

これはメーカーが違いますが(?)ソリオ純正のものとほぼ同じものです。

この通りでok



他の方もおっしゃっていますがこれはあくまでも応急修理用です。できれば使わずに済ませればベターです。
(接着剤をタイヤ内に流し込んで内側から穴をふさぎます。従来型の本修理の薬剤等とえらく相性が悪いのでこれを使ってしまったら再修理は出来ません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。有難うございます。

お礼日時:2018/03/24 10:10

スズキの軽のやつだが・・・


http://sj-akita.jp/hotnews/event/1327/

スズキではないが、同じ方式のものだと思う。

タイヤの洗浄とかの余分なこともあるけども、手順だけでよいと思いますので。

個人的には、覚えなくてもレッカーを呼んでがよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高です。写真付きで、よく分かりました。本日に有難う御座いました。

お礼日時:2018/03/26 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!