アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪駅→金沢(サンダーバード)→上越妙高(北陸新幹線)経路の切符を自動券売機で買うことができないのは何故でしょうか?
(逆の経路、新幹線→特急の乗り継ぎの場合は自動券売機で買えるようです。)

A 回答 (2件)

鉄道サークルで指導員をしています。

これは駅のランクが違う事から販売ができない制限があり、当然ですが条件が付きます。大阪駅はJR西日本の総合管理駅であり、大阪支社の指導駅です。上越妙高駅はJR東日本の新潟支社が管理する駅であり、JR西日本の金沢支社富山支店の末端駅です。

会社で言うと大阪駅は本社の部長以上、上越妙高駅は地方支店の組長(主査)、班長(主任)のランクであり、条件は異なります。新幹線の駅であっても必ずしも会社で言う管理職に匹敵しない駅は制限があり、この様な駅は他にもあります。

東海道新幹線の場合では三河安城駅、岐阜羽島駅、新富士駅が該当し、中間管理職の権限しかなく、部下を持たない課長(主事)、係長(主務)に当たります。
    • 1

単純に需要が少ないだけの話です。

コストを掛けてまで自動券売機を設置する程でもないから。
    • 0