アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この処方せんの使用期間はいつまでですか?6月5日までであってますか?
わかる方教えて下さい

「この処方せんの使用期間はいつまでですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

ご質問から、添付画像は判読困難ですが、


処方せんの有効期限は発行日を含めて4日間(日曜日や祝日を含む)です。 有効期限が過ぎると調剤薬局では受付できなくなり、医療機関で再発行をしてもらうことになります。
その理由は、4日以上経過した場合は、病気の状態が変化する可能性があること等です。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます
交付年月日がこのテキストだと平成26年6月2日です
なので6月5日であってますか


よかったら少し勉強教えて下さい

お礼日時:2018/03/24 20:51

№1です。


6月5日までとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


先程は勝手に勉強を教えて下さいと言ってしまい申し訳ございませんでした
チョト自信がないので教えて頂けたらと思い…送信してしまいました

お礼日時:2018/03/24 20:59

交付年月日がこのテキストだと平成26年6月2日です


なので6月5日であってますか

調剤薬局の薬剤師です。
処方箋に、処方日も含めて4日以内と記載あるはずです。
6/2なら、6/5までです。

ここで、注意は、最後の日が休日の場合は、要注意です。
金曜日の午後は特に、休日を計算しましょう!

しかしながら、交付日の右の欄に、処方箋の有効期限を記載する欄があり、
一般的な4日以内より優先されます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また質問させていただいてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2018/03/28 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!