この人頭いいなと思ったエピソード

こんな質問して、笑われそうですけど、笑わないで下さい。小学校算数です。
下記の式と答えを教えてください。
(9/10-252,000/1,225,140)
/の所は分数で、単位は千円です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず通分して、


 
1,102,626/1,225,140 - 252,000/1,225,140 
 
= 850,626/1,225,140 
 
= 141,771/204,190
 
素直に計算すると、こうなりますけど・・・
               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。

お礼日時:2004/10/12 12:44

分母が違うので、まず通分する必要がありますよね?


(今小学校で通分の概念があるかどうかはわかりませんが)
下記が考え方です。
----------------
10と1,225,140の最小公倍数ですから、
9/10の分母は1,225,140となります。
そうすると、10を1,225,140にするには、
122,514倍しなければいけませんから、
当然分子も122514倍しなければいけません。

そうすると、分母が一緒になるので、
分子の引き算を行えば、答えは出ます。

単位が千円と言うことなので、出た答えに1000を掛ければ答えがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。

お礼日時:2004/10/12 12:41

9/10 - 252000/1225140 = 9/10 - 600/2917 = 26253/29170 - 6000/29170 = 20253/29170



25200/1225140 を 420 で約分。
そのあと通分して計算すると 20253/29170。

…計算ミスしてたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。

お礼日時:2004/10/12 12:42

20253/29170

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。

お礼日時:2004/10/12 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報