アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪っ子が飼っている大型犬、私の顔を見ると吠えるので困ってます。
ワンちゃんが私になつくにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

姪御さんはおいくつか解りませんが、「マテ」をしっかりマスターさせる事です。

後は、貴方様が行った時に、犬と目を合わせず堂々と入る事です(無視)或いは、目を合わせず、歩きながら、オヤツを少しづつばらまいて行くのですが、その時も目を合わせず、側に寄った時も、オヤツを自然に手に近づけながらならす事もあります。そういう関連づけも良いと思いますよ(^-^)その時に、姪御さんが、きちんとマテ」がマスター出来て要ることが必要となります。後は、貴方様が、犬と一緒に散歩する事で安心を覚えて行きます。他人に対しても散歩意外は同じ様に接する事が必要とお願いする事です。
    • good
    • 0

犬が吠えているときは、目を合わさないようにします。

そして姪御さんにコントロールしてもらいながら、犬をしゃがんでいるあなたのそばに近づけてもらいます。この間、あなたはずっと横を見たままで、犬の大好物のおやつを犬に差し出します。犬のほうから匂いを嗅ぎにくるように仕向けてください。姪御さんには、ワンチャンに「ほら、おやつ食べてごらん」とか声掛けで誘導してもらいます。

これが成功したら何度か繰り返します。そして徐々に犬のほうを向き、ゆっくりと瞬きをしてからおおきなあくびの真似(手を動かしたりはせずに、口を開けるだけ)をします。これも何度も繰り返して、犬があなたに対しての警戒心がなくなってきたら、おやつをあげるときに顎の下から口の横を通り、耳の後ろのほうを掻いてあげます。急な動きと、犬を真正面から目を見ることだけは絶対に避けてくださいね。

姪御さんが犬の精神状態を一番よくわかっていると思いますので、必ず姪御さんのコントロ-ル下で徐々に進めていくようにしてくださいね。
    • good
    • 0

ゆっくりと近づく。


手の匂いを握りこぶしの状態で満足いくまで嗅がせる。
あごの下から後頭部にかけてゆっくり撫でる。

私が新聞配達してた時、配達先の犬達とこうやって仲良しになってました。
とにかく急な動きは相手を驚かせるし、信頼関係がないうちは頭の上から撫でようとすると叩かれると誤解されることがあります。
匂いをかがせるとき握りこぶしなら万一ガブリとやられても比較的軽傷で済みます。これが心の余裕に繋がり相手の安心感にも繋がります。
    • good
    • 0

噛まれないよう、飛びかかられないよう、



しっかり捕まえてもらって、お尻から近づきます。

お尻から出るフェロモンを嗅ぎ分けると

あら不思議、今後はあなたを知人として認識して吠えなくなります。

とあるTVの番組のコーナーで、検証実験済みです。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2018/03/25 13:36

美味しい御馳走で、買収して見ては?


(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!