アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から新入社員として会社で働きます。
運転免許試験が平日しかやってないので取るには会社を遅刻しなければなりません。
入社する1週間前に連絡をしてみましたが(遅刻したい日にちからは1週間と4日前)、印象が悪くなるのはわかりますが、クビになったらどうしよう…と悩んでいます。

A 回答 (8件)

日曜日でも県庁所在地なら試験を受けることが出来ます。

    • good
    • 0

悩む必要は無い!



運転免許持ってないのはわかってるでしょう?

そんな事で文句を言う会社は有りませんよ。


ただ…新入社員研修など、休んでは困る(貴女も会社も)日があるから試験で休む日は会社(上司)と相談のうえで決めましょうね。
    • good
    • 0

クビはありません。


解雇には法律上のいろいろな規制があり、簡単にはできませんしね。

でも、来月からの入社で、入社する1週間前に連絡、日にちからは1週間と4日前、ってことは、入社して数日後ということですよね?
まず入社する前に受けることができないのかを考える必要がありますし、仮にそれが不可能な場合でも、普通、入社後すぐには社内の研修などが目白押しです。
会社に遅刻が認められれば、他の新入社員が教わる情報を質問者様だけが聞けなくても良いのですか?
会社が認めればイメージダウンがないというものではありません。
学生気分で受け身でいると、結果的に損するのは質問者様ご自身です。

免除の試験のための遅刻が悪いとは言いませんが、まずは入社してからその後の日程を確認し、直属の上司に試験を受ける日を相談するのがスジだと思いますよ。
    • good
    • 0

ちゃんとした理由があり 連絡もきちんとしているのですから クビとかは普通あり得ないです

    • good
    • 1

(笑)・・としか 言えない・・



入社後「運転免許試験が あるので遅刻します」とか 「休みます」とか 事前に届けを提出すればイイだけ・・


新入社員だから いけない・・なんて会社はありません・・
    • good
    • 1

運転免許試験に関して会社とご相談するとわかってもらえるのではないでしょうか。

会社では、あなたが免許証を持っていた方が都合がよいのではないでしょうか。
 ご相談して印象が悪くなるようでしたら、運転免許試験を遅らせるとよいです。
 先ず、会社と相談することが大切と思います。
    • good
    • 1

ご質問から、失礼なご回答となりましたらご容赦願います。


新入社員の場合は、卒業から入社までの、いわゆる春休みがあります。
会社等によっては、「この休み中に運転免許を取得しておくように」と指示される事も少なくありません。
「常識をわきまえない」として印象低下はあり得ると思います。
ご参考まで。
    • good
    • 2

普通の会社ならクビになりません。

事前に連絡して了解されているなら問題なし。

 会社によるけど,初年度でも有給休暇が20日位は付与されているはずですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!