電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラス思考で
入社しやすい、努力しだいで高給が貰える、実力主義で評価して貰えるとプラスに考えるべきでしょうか?

やはりノルマが大変、長時間労働、人間関係が悪いなどと考えて敬遠しますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

>>プラス思考で入社しやすい、努力しだいで高給が貰える、実力主義で評価して貰えるとプラスに考えるべきでしょうか?
 まともな感性をした人間が、継続出来るかどうかが問題です。慎重になるべきでしょう。

以下は体験談です。

私の地元では有名な化粧品・健康食品卸業の中小企業(8支店程)は、求人広告の常連で、非常に悪名を轟かせています。昔其処へ入社した事があります。

大量採用・辞退・解雇を繰り返しています。内部体質が宗教的且つ体育会系で、鉄の掟十ヶ条を全員で詠唱するその姿はカルト宗教そのものです。
 十ヶ条の中の一項には、「企業に不満を抱いた時、私は速やかに退職しなければならない」と言う洗脳的な文章もありました。

社員達に対する猜疑心も強く、オフィスルームに監視カメラを設置して常に監視していました。厳しい挨拶制度があり、自社ビル内に居る全員に挨拶をしない限り帰宅出来ないので、帰宅時間が12時を過ぎる事もありました。

取り扱い商品の中には、その当時合法とされていた「マジックマッシュルーム(2002年6月に麻薬原料植物に指定)」等もあり、渋谷・新宿等の胡散臭い「ドラッグカフェ」からの発注もありました。

とまぁ、プラス思考に考えても、何も良い所はありません。
    • 0

そのように考えることもできますが、多くの場合激務とかのみでなく

奴隷のように扱われる。
給料も上がらない、上がる見込みもない。
とかです。

不動産営業とかの営業職であればまだしも、IT系や小売り、外食などは
まず見込みはありません。

また自分はそういった激務、ノルマをこなしていく自信がある。
という人であればそんな会社に入らなくても自分で起業したりするほうが
成功するでしょう。
    • 0

入社する際には大きな理由がなく入ったとしても、辞める際には必ず何らかの理由を持って人は辞めますから、辞める人が多いということはその人数分だけの理由がある、と捉えて間違いないと思います。

• 0

>離職率が高い会社は駄目と決め付けるのは早とちりですか?

一般的には悪いことだらけです。
人間会社を辞めるというのはよほどのことがあって、
相当の覚悟がないと辞めるものではありませんから。

>やはりノルマが大変、長時間労働、人間関係が悪いなどと考えて敬遠しますか?

・求人情報に嘘がまじっている
・違法な状況がまかりとおっている
・社会的には許されないような商売をしている

いろいろあります。
    • 0

自分に自信のある方ならいいのですが、

そうでない方にとってはリスクが大きすぎ、敬遠します。
成功される方はわずかではないでしょうか。
    • 0