プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行のキャンセル料

友人と旅行に行く事になっていました。
手配は旅行会社に親友が勤めているからと事で全て友人がしてくれていたので後は出発を待つだけという状態でした。
ところが、前日に身内の不幸で旅行をキャンセルしたと連絡が来ました。親友に事情を説明したところ、キャンセルを無料で引き受けてくれたのだそうです。
でも、たとえ親友でも新幹線、宿代の前日キャンセルでお金がかからないなんて、もしかして始めから予約を入れていないのでは?とも思います。知り合いに旅行会社の人はいないのでわかりませんが店長レベルの人ならそれも可能なのか??詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 切符は当日渡すと言ってもらえていませんでした。旅館の名前も行ってからのお楽しみと言って教えてもらえずだったので予約していないのでは?とちょっと疑ってしまいました。

      補足日時:2018/03/26 00:00

A 回答 (5件)

なるほどです。



新幹線は押さえただけで発券していないこともあります。
開放してしまえば誰かがそれを買います。
旅館も、満室と言いながら
どこか空いているところがあったかも・・・。
ただ旅行会社の人は
売れ残りじゃないですけど、余ったところに割り込むことも出来ると思います。

有名ホテルだって満室と言って実は満室じゃなく
顧客のために空けてあることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。何度もありがとうございました!

お礼日時:2018/03/26 09:18

>店長レベルの人ならそれも可能なのか??



 可能か、不可能かで言えば
可能でしょう

 逆に絶対に不可能だという根拠がわからない

 真実は、予約をした友人にしかわからない事だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。切符ももらってなかったし、旅館の名前もお楽しみと言って教えてもらえていなかったので、ちょっと疑ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 23:57

キャンセル代をすべて(ナナコメさんの分も、自分の分も)友人が支払っている ということは考えにくいでしょうか?




もしかしたら、、、

キャンセルしたのは自分の都合だからキャンセル代は、すべて自分で払おう!でも すべて払ったと知ったら 友達のナナコメは気にするかもしれないな。。。
じゃあ、友達のナナコメにはキャンセルは無料で引き受けてくれた って言っておこう!そうしたら気を使わせないだろう!

って考えたかも?しれませんよ。
まぁ 真相はわかりませんが、確かに全額無料でキャンセル代がかからないの考えにくいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅館は当日までお楽しみと言って教えてもらえず、切符も当日渡すと言ってもらっていなかったのでちょっと疑ってしまいました。
気を使ってくれているのだと信じる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 23:54

掛かる場合と掛からない場合があります。


これは絶対ではないので、何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 23:48

逆に全てを引き受けてくれたなでは(キャンセル料等)


キャンセル待ちに手配したのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!