プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーキキャリパーがブレンボに変わっていたってどういう意味ですか?

ブレーキキャリパー?ブレンボ??

A 回答 (7件)

ブレンボとはイタリアのブレーキメーカーで、サイズ違いで汎用のブレーキキャリパーを販売しており、ブレーキを強化する(=サイズを大きくする)時に使い易い、っというだけです。

(機械工学的にブレンボだからブレーキの効きがよい、などということは全くありません。汎用なので取り付けなどで設計し易いというだけです。そもそもF1では、今や日本のアケボノの方が高性能だと言われるぐらいだし。)

 ただ、ブレンボはフェラーリも市販車で使っているブレーキメーカーです。アケボノやASブレーキ(旧住友電工ブレーキシステムズ)の量産型鋳鉄キャリパーよりは見た目が明らかにカッコよいし、イメージ的にも高級感があります。おカネをかけた改造車では、そういうプレミアム感も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/27 19:24

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10386584.html

こちらの質問の私の回答を見てのご質問ですね。

>マフラー交換→ホイール交換→ヘッドライト交換→カーナビ交換→音響交換→サスペンション、ショックアブソーバー交換→ステッカーを貼る→スモークガラスに交換→車高を低くする

だったので、自動車整備士など分かっている人は、マフラーなんか交換しない
良い見本が身近にあったので回答してみました。
タイヤは交換(スポーティー用に)してあったのは確認していましたが、
サスが交換されていたかは、?でした。
まぁキャリパーだけってことは無さそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/27 19:25

失礼自転車のたとえではなかったですねー


ブレンボーという イタリアメーカーの強力なキャリパーに変更されたという意味です。
ブレーキが強化されていると言う事
但し 標準でついているブレーキパットは、普通のパットです。
鳴かない・ダストが少ないパットが標準装備パットです。効きは、大きく良くなってません この理由は、素人ユーザーが 汚れるや 鳴く等クレームを付けてくるので
ブレンボーならではの効きが強いパットは、メーカー新車には装備されません
スポーツ走行するユーザーは、新車納車と共に パットは、スポーツパットに交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/27 19:25

ブレンボーとは、車用ディスクブレーキのキャリパーの事で 強力なブレーキキャリパーの事です。

レース車両や ランエボ・インプ・Z・ホンダのタイプRなどに装備されてます。

なので自転車のキャリパーブレーキでも ティアグラなどを デュラエースキャリバーに交換すると 媚薬的に効きが向上する事の たとえとして ブレンボーに交換したみたいという 表現を使うのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/27 19:25

?を付けなくてもその単語で検索すればそれぞれの意味は解りますよ。


ネット環境があるのですから、単語の意味まで聞くのはどうかと。

>変わっていた

ある車のブレーキキャリパーが、新車時はブレンボ製ではないものが、
ブレンボ製に交換されていたと言うことですね。
あなたが書いた質問文の通りです。

ブレーキチューニングの手段の一つです。
    • good
    • 1

ブレンボという会社の作ったブレーキキャリパーに変わっていたということです。


ブレーキキャリパーというのは、ディスクブレーキのブレーキパッドをローターに押し付ける部品のことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/27 19:25

ブレーキキャリパー:部品(デバイス)の名前



ブレンボ:メーカーの名前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/27 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!