今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

古い家でテレビのチャンネルが受信できません…アンテナケーブルは剥き出しのタイプです!



剥き出しにケーブルが出ているタイプだったので写真のように差し込み口を買って取り付けてみたのですが受信できません。調べてみても原因がわかりません…
分かる方いましたら教えていただきたいです!

「古い家でテレビのチャンネルが受信できませ」の質問画像

A 回答 (7件)

屋根等にアンテナが付いているのなら、下記のような測定器で電波の


強度を測定しないとだめでしょうね。

http://www.maspro.co.jp/products/level_checker/c …

 地デジ用のUHFアンテナが付いていないのかもしれない(VHF用だけ?)
 受信ブースターが、どっかに付いているのに、電源供給しないから端子に
電波が届かないのかもしれない。
    • good
    • 0

アンテナはありますか?


地デジのアンテナがありますか?

古い家だとアンテナが無い場合がありますよ
    • good
    • 0

良く有ることですがアンテナから来たケーブルを直接


TVに繋ぐ場合があります、あなたの付けたユニットが
端末用なら-10dB以上は減衰しますので最後に直接TVに
繋げて見て下さい、ダメだったらアンテナから見なおしです。
良くあることですが他の地域から持って来たテレビだとチャンネルが
違うこともあります。
    • good
    • 0

剥き出しって、


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10387661.html

こちらの質問者さんの写真のようなものですか?
であれば、地デジ用のアンテナが設置されていない可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

ケーブルに同軸プラグを付けて、ソコに差す

    • good
    • 0

差込部よりも、アンテナそのものに問題がある可能性のほうが一般的には高いと思う。


一度、専門業者に確認してもらったほうがいいのではないだろうか。
    • good
    • 0

アンテナの有無


アンテナの方角
ブースターの有無
どうですか?
過去には見れたのてすかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

Qテレビのケーブルの差込口が特殊です。接続方法を教えてください。

画像のような壁紙のテレビのケーブルの差込口の場合の接続方法、必要なテレビ用品を教えてください。

Aベストアンサー

補足を受けて。
特に部品はいりません。同軸ケーブルさえあれば繋ぐことは可能なのですが…。自分で加工することに自信がなければ、下の画像のような加工済みのケーブルを買って下さい。
https://www.yodobashi.com/community/product/100000001001050886/review.html
このケーブルの芯線がむき出しの方をアンテナコンセントに、F接栓が付いている方をテレビ側に繋いで下さい。
繋ぎ方は、No.7さんの添付図の通りです。

でも私も、No.7さんの書いているように電気屋さんに頼んで、アンテナコンセントごと新しいタイプに交換することをお勧めします。
今付いているアンテナコンセントは、かなり錆びていて性能が悪そうです。

Qアナログしか見れない古い家で地デジやBSを見る方法

引越して大阪府に来ました。
以前は1箇所あるアンテナにつなげばすべて見れたのに
今は地上アナログしか見れません。
管理人に聞くと、古くて今見れるようにするか検討中とのこと。

しかもケーブルテレビも問い合わせましたが、対応できない
住居とのこと・・・(ノ_・。)

アンテナを個人的に設置して見れるようにするには
どうすればいいのでしょうか?
他の質問も見たのですが、地デジのアンテナやBSアンテナについて
乗っていましたが、ひとつのアンテナで見れるものなのでしょうか?
近所のベランダにはほとんどBSアンテナ(だと思います)が
ついています。

地デジ、BSなど見たいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地デジはUHFデジタル放送です。大阪地区なら生駒山から送信しています(VHFアナログ/UHFアナログ/UHFデジタル)。
大家さんの言った意味が「いまはVHFアンテナのみでいずれUHFアンテナ立てる」だと2008年北京五輪(これはフルハイビジョン中継されます)に間に合うかも知れません。

アンテナはUHFアンテナ立てれば関西広域圏局が視聴できます(地デジも従来UHFも同じアンテナです)。神戸の局は摩耶山に送信塔あるので別のUHFアンテナ必要です(サンテレビなど)。
BSデジタルと110度CSデジタルはいま買うなら同じパラボラアンテナでいけます。同じ方向に衛星があるからです。
CSデジタル(スカパー)は別のパラボラアンテナと専用チューナー使います。レンタルのHDD付きチューナーセットには2チューナー対応アンテナだが、量販店などで買うセットは1アンテナ1チューナーです。

BSやCSのアンテナは午後2時の太陽の方向ですが、UHFは生駒山だから屋根や屋上でないと受信できないことがあります。
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/
http://www.digital-zenkoku.jp/area/index.html

地デジはUHFデジタル放送です。大阪地区なら生駒山から送信しています(VHFアナログ/UHFアナログ/UHFデジタル)。
大家さんの言った意味が「いまはVHFアンテナのみでいずれUHFアンテナ立てる」だと2008年北京五輪(これはフルハイビジョン中継されます)に間に合うかも知れません。

アンテナはUHFアンテナ立てれば関西広域圏局が視聴できます(地デジも従来UHFも同じアンテナです)。神戸の局は摩耶山に送信塔あるので別のUHFアンテナ必要です(サンテレビなど)。
BSデジタルと110度CSデジタルはいま買うな...続きを読む

QTVのアンテナケーブルの最新と旧式について

TVのアンテナケーブルの最新と旧式について

地デジの受信が悪く、とりあえず一番安く改善ができそうなアンテナケーブルからやってみようと考えています。
現在は10年くらい前のアンテナケーブルを使っています。

そこでなのですが、Amazonで探していたところ、エレコムの太いアンテナケーブルで評価の良い物を見つけました。
ですが、その商品は5年くらい前の商品で、
エレコムでは今年発売した細身の最新のケーブルもあるのですが、評価がされていなくどんな感じかわかりませんでした。
とりあえず、今使って物よりはどちらも良いと思うのですが、

・太いケーブルだけど少し旧式。

・細いけど最新のケーブル。

どちらが良いでしょうか?
また、おすすめなアンテナケーブルのメーカーなどはありますか?

どなたかアンテナについてお詳しい方、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

アンテナ線の種類は、色々有ります。
アンテナ線は、黒くて丸いですか?又は、2本線の平行線ですか?
2本線の平行線だったら、外部からのノイズを拾いやすいので、現在は使われおりません。
下記に説明する同軸ケーブルに交換すると、ある程度改善されます。
丸い線だと、何か記号が書いてあると思います。
5C2V、3C2V、5CFV、5CFB,S-5CFB・・・等です。
「5」:線の太さを表します。3<4<5<7等、数字が大きいほど太くて電波の減衰は少ないです。
最低でも、「5」をお勧めします。
「C」:C=75Ω(TV用)、D=50Ω(アマ無線用等)
「2」:芯線と編線との間の絶縁物の種類。2=ポリエチレン、F=発砲ポリエチレン
「V」: 編線組の状態。V=編線組が一重、B=編線組の内側にアルミ箔を巻いている。等
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui.html
地デジ対応なら、最低でも「5C2V」か出来れば「5CFB」、BS/CSを見るならば「S-5CFB」をお勧めします。
既に同軸ケーブルを使っているのなら、壁のTVコンセントからTVまでの間を交換しても、あまり大した改善は期待できません。
その間に、ブースター(屋内用や卓上用)をかませば、ある程度改善されるかも分かりません。
http://joshinweb.jp/av/839.html
・・・・・次のステップ
>地デジの受信が悪く、とりあえず一番安く改善ができそうなアンテナケーブルから交換・・・
とありますが、質問者さんのお家はどうなっていますか?
・マンション?
・一戸建て?
「マンション」の場合
管理組合が地デジ対策の件で何か言ってきませんでしたか?
マンションの場合は、アンテナやアンテナ線の交換について、個人で対応は出来ません。
管理組合に改善を要求する必要があります。
(但し、費用は全世帯で負担する必要がある)
触れるとしたら、TVコンセントからTVまでの間だけ。
その間に、ブースター(屋内用や卓上用)をかましても、ある程度改善されるかも分かりません。
「一戸建て」の場合
・UHFのアンテナは上がっていますか?
VHF用しか上がっていなければ、UHF用のアンテナを上げて下さい。
http://jimnysj.blog119.fc2.com/blog-entry-1262.html
UHF用が上がっていても、経年変化で、接続部分が接触不良を起こしている可能性が有ります。
機会があれば、確認しましょう。
・アンテナの下に、ブースターは付いていますか?
ブースターが付いていても、接触不良を起こしていたり、電源が落ちていたりしていませんか?
電波の弱い地域では、ブースターは効果的です。
電波の強い所では、不必要かも分かりません。
近所のアンテナを見て、ブースターが付いていたら、つける必要が有ります。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna.html
・アンテナ線の種類は何ですか?(先ほどの型番)
丸い同軸ケーブルでしたら、ほぼ大丈夫ですが、ここも接触不良を確認してください。
「5C2V」だとしても、UHFは映りますが、電波が弱い地域では、「5CFB」への交換をお勧めします。
なお、BS/CS放送を見る場合は、「S-5CFB」が必要です。
・アナログ放送局とデジタル放送局の方向は変わっていませんか?
放送局の方向が同じなら、アンテナの向きを変える必要はありません。
もし、放送局の方向が変わっているなら、アンテナの向きを合わせてやる必要が有ります。
・・・・・
以上、地デジ対応への変更点です。
まず、TV周りを見て、アンテナ周りを見て、近所の家と見比べて下さい。
質問者さんの言われる様に、手短な所から手をつけていけば良いと思います。
最初は足場の良い所から作業して、慣れれば屋根の上へ上がって見ましょう。
頑張って下さい。

アンテナ線の種類は、色々有ります。
アンテナ線は、黒くて丸いですか?又は、2本線の平行線ですか?
2本線の平行線だったら、外部からのノイズを拾いやすいので、現在は使われおりません。
下記に説明する同軸ケーブルに交換すると、ある程度改善されます。
丸い線だと、何か記号が書いてあると思います。
5C2V、3C2V、5CFV、5CFB,S-5CFB・・・等です。
「5」:線の太さを表します。3<4<5<7等、数字が大きいほど太くて電波の減衰は少ないです。
最低でも、「5」をお勧めします...続きを読む

Q古い同軸ケーブルでBSデジタルは見られる?

我が家ではまだデジタル放送に完全に対応できていなくて、主にUHFアナログでテレビを見ています。 デジタル対応するのを機に、BSにも対応したいと考えていますが、4分岐して宅内に敷設されている同軸ケーブルはBSに対応しない5CFV等のものと思われます(25年ほど前に建てたものなので)。 UHFとBSの混合器、BS対応の4分配器を新設して4か所で地デジ・BSデジタルを見たいのですが、既存のケーブルのままで見られるのでしょうか?(全然見ることはできなくて、ケーブルを引き直すしか方法はないのでしょうか?)

Aベストアンサー

拙宅の場合ですが築20数年で当然BSアナログにも対応していない規格の同軸ケーブル(5C-2V)でしたが、工事業者の「非対応ケーブルでもBS/CS対応のブースターかませれば大丈夫ですよ」との言葉を信じてそのままにしました、ちなみに屋根裏で5分配してから10メートル以上離れたところで更に最大4分配しています。
CS放送の契約はしていませんが先ほど #2 の回答者殿が書かれていた 160CH の TBSウェルカムチャンネルは正常に受信できることが確認できました、ちなみにBSは全ての分配先でバンバン観ています。

築25年とのことですので恐らくは隠蔽配線となっていると思いますので試してみれば宜しいのではと思います、但し、BSアンテナとブースターには電源供給が必要ですから電源を供給するルートの設定が必要です、これもアンテナ工事業者に相談すれば解決策が見つかると思います。
ちなみに拙宅の場合ケーブルの引きなおしは壁を破らなければ不可能と言われ、ブースターで視聴できない場合は諦めるつもりでした。


人気Q&Aランキング