プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供ってお金かかる。

うちはそこまで貧乏ではないはずなのですが、妊娠出産してからむちゃくちゃお金がなくなります。

1人目だからですか?
うちよりお金なさそうな家で何人も子供いてどうやってるのか不思議です。
成長が早く、汚すので衣類はいりますよね
成長と共にオモチャも変わってきますよね

子育てしてる方
どこからお金がでてますか?

A 回答 (7件)

予測しているかしていないかの差じゃない?当たり前にかかるものだから、なくなるというイメージがない。

先に必要経費として考えてるから、無理なら買わないものが自分のものででてくるし、残りでなんとかなりゃ、そうは思わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!
必要経費ですね。

お礼日時:2018/03/27 15:27

お金がかかるといえばそうでしょうね。


一人目ということもあると思いますよ。
でもお金をかけないで育てようと頭を使えば最小限で済むと思います。
おもちゃは無料とかリサイクルで十分。
食べ物とオムツなどの消耗品を除けば
貰いもので何とかなります。
子供用品何でも引き取りますアピールしとくと
自転車だけで数台集まったという笑い話にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しそうに遊んでくれたり笑ってくれると買っちゃいますね 汗
おもちゃ屋は儲かりますね

お礼日時:2018/03/27 17:52

まあ子育てはお金かかるよ。


小学校5年あたりからは塾代とかで月に数万はふっとぶよ。

一人目だったら尚更で、ほぼ全てのものを新規で購入しなきゃならないからね。
出産前に子育ての本とか読んでれば、どんなものが必要で、どれくらいの価格するのかってのは大体わかるから、最初から準備しておく人は多いですよ。

>子育てしてる方
>どこからお金がでてますか?
うちは普通に私の稼ぎから出してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、レンタルがあるので大きな物は借りれるし少し節約になってますが、便利グッズがおると買っちゃいますね、、、

お礼日時:2018/03/27 17:53

掛かるでしょう。

なので親類縁者、お下がりを頂いたりしてる。買っても直ぐに着れなくなるのですからね。
中学までは義務教育は親が伴奏すればいいんです。小学ー中学で塾は必要ないものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
塾でバイトしてましたがあんなんにお金を、、、って思いました。

お礼日時:2018/03/27 17:55

これからもっとお金かかりますよ~!


3歳までは、おもちゃを買わないほうがいいかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本ケチなので最初そのつもりでしたがいつの間にか増えていっちゃってます。汗

お礼日時:2018/03/27 17:56

>今、レンタルがあるので大きな物は借りれるし少し節約になってますが、便利グッズがおると買っちゃいますね、、、


便利とは言え、本当に必要なものと、実はなくてもどうにでもなるものの判別は大事だと思うよ。
うちも親戚の家から衣服のお下がりもらったりもしてたし、妻はママ友同士で有効なアイテムとかの情報交換もして、あげたりもらったりなんてのもしてたね。

まあでも一番お金かかるのは教育費だよ。
住んでる地域にもよるけど、首都圏のうちの方だと受験しようとしまいと小5あたりから塾は当たり前で、塾行っている子と行っていない子と学力の差は歴然としてる。
だから長期スパンで見たら、行かせないって選択肢はあまりないんだよね。
もちろん塾なんか行かなくても学力高い子はいるけど、レアケースだからね。
幼稚園入園前からプール教室、幼稚園入ったら公文、小学校低学年でも公文やそろばん、書道、英語などの習い事。
特に今からちょっと先あたりから、英会話ってのが当たり前のように学校教育の中に入って来るから、今はどこのご家庭も英語教育に力入れてたりする。
うちはしょぼいけど夫婦でバイリンガルだから、家庭内で英語のみの時間などを設定して英語塾代を浮かせてるけど、お隣さんは奥さんが働きに出だして習い事代を賄ってるみたい。
旦那さんは年収1000万超えてるのに。
大学受験よりも高校受験の方が人生決まる率が高いから、どこのご家庭も教育で大変だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり塾は必要ですか、、、
うちはハーフですし環境的に自然と複数言語話さないと日常生活できないと思うのでそこにお金はかけなくて良いのですが、どれも中途半端にならないようにしてあげたいです。
書くことが不得意にならないように

お礼日時:2018/03/28 12:58

ぐらんまです。


うちは孫に財布のひもがゆっるゆるのぐらんぺあれんつと、
さらにぐれーとぐらんままでいるので何とかなっているようですが、
それでも娘はおもちゃとか教材とかリサイクルやお下がりを活用したり、手作りしてますよ。
昔は貧乏人の子だくさん、なんて言葉もありましたが、何とかなったもんです。
今は特に習い事や教育費がかかりすぎるように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも私の両親、祖父母からだいぶ助けられてますが申し訳なくて、、、
それから今、お金かけなくていいからもう少し大きくなってからちょーだい!って思います。
でもジージ、バーバは買ってあげたいんでしょうね

お礼日時:2018/03/28 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!