アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は文鳥を3羽飼っています。
先ほど鳥たちのカゴの掃除をしていると香水のような甘い香りがしてきたので不思議に思い、辺りの匂いを嗅いでいると、その甘い香りが3羽の文鳥のうちの1羽からしてくることがわかりました。
あまりにも今までの鳥の匂いとは異なっているためとても不安です
これは文鳥の体調や食べたものに関係しているのでしょうか?それともなにか家のものの匂いが移ったのでしょうか?
私たち家族は香水などはつけませんし、持ってもいません。部屋には花などもありません。

A 回答 (3件)

たったこれだけの文章で 実際に嗅ぐ事も出来ない第三者に想像だけで 答えさせるの?

誰かが付けた可能性もあるだけなのに・・
    • 0
この回答へのお礼

この質問では実際の匂いについて、というよりいつもと匂いが違う、というところについてがメインですし、文鳥についてお詳しいかたにお答えしていただきたいので想像だけで答えろということではありません。
家には私1人でしたので誰かがつけたということはありません。一緒にいる人がいれば最初にその人に聞きますし。

心配ですよね。

セキセイインコはいつも炊きたてご飯のような臭いがしますが、香水みたいな臭いがしたことはありませんね。
もしかしたら文鳥は発情期にはそういう臭いがするのでしょうか。
回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

インコちゃん飼ってらっしゃるんですね!発情期についてもう少し調べてみることにします。お返事ありがとうございました!

文鳥についてお詳しいかたにお答えしていただきたいので想像だけで答えろということではありません」←詳しい訳では無いが 動物は好きですよ・・(文鳥も飼ってた)飼ってた・・

No.2さんの言う様にフェロモンも考えた・・けれど 動物のフェロモンを人間が嗅ぐと 甘く感じる事は ありません・・

香料として用いられ 人気の高いのに「ムスク」と言うものがありますよね・・

ジャコウジカの臭いです・・ これも 生成する前は香水に使えないくらい臭い・・

動物の発情期だから 甘いなんて そんなの あり得ない・・

人は人の発情には敏感・・動物は 同種の発情期の匂いに敏感・・

他の種の臭いに反応しない様に 工夫されている・・

他の種と交尾 しない為に・・
    • 0
この回答へのお礼

自分でも少し調べてみたのですがフェロモン等ではなさそうですね。
先ほどもう1度匂いをかいでみたところ匂いは消えており、体調が悪そうな様子もしていなかったので謎は残りますがとりあえず解決とさせていただきます。
ご丁寧にご回答ありがとうございました。