プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の寝か仕方について教えてください

生後2ヶ月の子供がいるのですが日頃あまり寝ず、ここ最近では昼夜逆転し特に寝てくれません。。
環境を変えたりして見たのですが全然寝てくれません(寝かしつける時間の固定、部屋の静さ、温度、消灯など)
どうしたら昼夜逆転を元に戻し、よく寝てくれるようになるのでしょうか?
又、便秘にも悩まされてます。
こちらの方もご回答していただけたらありがたいです。

長々となりましたがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

便秘は排便できず泣いたりするので寝付きも悪くなりますよね。

小児科で便秘のことは相談されてください。
母乳ですか?もしミルクなら、ミルクのメーカーで便秘や下痢になるので、メーカーを変えるのも方法の一つです。

昼夜逆転ですが、昼間はリビングの明るい部屋に座布団の上に寝かせて、音楽やメリーで賑やかにしていました。
夜は真っ暗な寝室(ベビーベッド)に連れて行き静かに過ごさせます。ベビーモニターで監視して家事をしていました。昼夜逆転はそれで治りましたが、ただ便秘を治すのが先かもしれません。赤ちゃんもお腹張ってて苦しいのかも?

大変な時期ですよね。赤ちゃんが寝たときに主様も寝て体を休めてくださいね。
    • good
    • 0

昼夜逆転は仕方ないですね。


思い出すだけで 泣けてきます。
赤ちゃんに合わせてママも 寝れるといいですね。
便秘は かわいそう。
赤ちゃん用浣腸が 売ってますよ。出口が詰まっていると
出すにだせないですよね。
    • good
    • 0

私の子供は夜中何しても母乳飲んでる時以外泣き続け朝になったらやっと寝るという生活が生後2ヶ月ぐらいまで続いてました。


そこで挑戦したのがカーテンを開けて太陽を浴びることでした。
すぐにではありませんが、だんだん夜寝るようになり3時間、5時間、8時間と増えていき長い時で10時間寝続けたりしてました。
そして私の都合で引越しすることになり、私が不眠症になりなぜかジッとしてられなくて動いて赤ちゃんを起こしてしまう事が何度かあり、何日もほとんど寝てない生活が続き体もしんどく添い乳の癖をつけてしまい、それから30分から1時間ごとに起きるようになってしまいました。
それが半年ぐらい続き、体の限界が来たのでもう一度太陽の光と夜間断乳を挑戦すると数日で改善されました。
前みたいに朝までぐっすりはまだないですが、それぐらい太陽って素晴らしいです(`・ω・´)
長々なりまとまってなく読みにくくてすみません。
    • good
    • 1

朝、まぶたに明るい光を感じるのが、一番効果的です。


明るい部屋がないのなら、
朝7時くらいまでに、10分間程度でよいので外に出てください。
10日間程度続けると、体内時計が上手く機能してきます。
まだ生後2ヶ月なのでもう少し時間がかかるかもしれませんが、
続ければ自然と整うので大丈夫ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゆっくり時間をかけて体内時計を作っていけるように日々頑張ります。

お礼日時:2018/03/30 19:22

寝かし付け大変ですよね。

昼間天気のいい日お散歩してみてはどうでしょう?便秘も可愛そうなのでお腹ののじマッサージしてみたらどうでしょうか?あとは、両足持って、ジタバタ運動や、体を優しくねじってみたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
適度な運動とマッサージで解消していきたいと思います

お礼日時:2018/03/30 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!