プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いバッテリー充電器 MC-50SD を購入しましたが、取扱説明書がありません。
取扱説明書またはコピーを¥500で売ってください、または使い方を教えてください。

A 回答 (3件)

使い方


後ろから出ている2本のケーブルをバッテリーに繋ぐ。
赤が+ 黒が-

前面の中央(やや右側)のスライドスイッチを上に上げる。
緑ランプが点灯して充電開始。
左上のメーターが充電完了を指したら、充電終了。
 完了まで行かなくても、緑の範囲に入れば自動車のセルは回る程度の充電はしている。
 急ぎの時は、この状態でエンジンをかけて走行すればOK

右上の黄色いボタンは、ブレーカースイッチ
誤ってショートさせたり、(充電不能の)不良バッテリーを繋いだりすると、
ブレーカーで、過電流を防ぐ。
ボタンが出てきた状態が、切れている状態。
通常状態にするには、ボタンを押して通電させる。

かなり放電して、ブレーカーが切れてしまうバッテリーを充電するには、
先のスライドスイッチの左側のスイッチを入れる。

スライドスイッチを下にすると、スターターになる。
セルがかろうじて回るがエンジンがかからないときに、
この充電器を接続して、バッテリーをアシストしてエンジンをかけることが出来る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細に説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2018/03/29 23:07

この製品については知らないのですが、スイッチOFFからつないでCHARGEにしてコンセントをさせば充電始めると思いますよ


ブレーカーが飛び出ていたら押しこんで下さい。
もしかしたら内部バッテリーがへたりすぎて充電も始まらないかもです。
スターターとして使えるか微妙ですね。
他の製品でもほぼ同じ使い方なので動画などを検索してみて下さい。

すでに倒産しているので
http://www.fukeiki.com/2010/02/maruhama.html
説明書付きの物を購入すべきでしたね
あとはヤフオクあたりでアラート入れて待つとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/29 23:08

マルハマ製でしょう?


倒産?してるから公開の取説ないもんな…。
取説ヤフオクで探してみるとか。
ん…( ˘•_•˘ ).。oஇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!