アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの妹が、「4年生のころはすごく仲良かったのに、5年生でクラス替えをしてから、同じクラスなのに、ほかの友達と仲良くするようになって、私のことを無視してくる」と言っています。
妹は、そのことで結構真剣に悩んでいます。
姉として、妹に何と言ってあげたらよいか、わかりません。

A 回答 (3件)

私も小5なので、妹さんの気持ちがよく分かります。

まず、「なぜ無視されているのか」という事を、
一番に考えてみましょう。妹さんがすごく真剣に悩んでいても、
相手はあまり大きく考えず、軽い気持ちでいるのかもしれません。
また逆に、あまり良い言い方ではないのですが、妹さんに何か
原因があるのかもしれません。もしかすると妹さんは、
心当たりがあっても、怒られるのを恐れて言いだせないのかもしれません。
なので、お姉さんは感情的にならず、そっと優しく話を聞いてあげることが
大切だと思います。
私は友人関係のことで、かなり悩み、精神的な病気で苦しんだ事があります。
心療内科医の力を借りて、今はすっかり立ち直りましたが、まだその友人とは
話すことができません。
ですので、妹さんが私のような状態になる前に、是非手を差し述べてあげて下さい。
    • 0

小学生の頃仲良かった友達がクラス替えで違うクラスになり、(自ぶんよりも)他の友達と仲が良くなってしまったと感じることはよくあると思います。

それはクラスが違えばそれぞれのクラスメートと接する時間が長くなるわけですから、ある意味当然だとも言えます。しかし、それは妹さんにとっても言える訳なので、妹さんもどんどん新しい友達を作ればいいと思います。それに、その友達も妹さんの事を避けているというのではないと思います。この年の女の子(男のこにもいえることですが)は2人組でいる事が多いと思います。それは会話が一対一でできること、何をするにしても待ち時間がないこと等都合のいいことが多いからです。それに一緒にいる事の出来る友達がいるということはいろいろな意味で安心すると思います。だから、その友達は新しい友達と<今は>一緒にいたいために、少しだけ妹さんを避けるようなしぐさがあるのかもしれません。その友達と今まで通り仲良くしたいんだったら少し距離を置いてみるよう、言ってみてはどうでしょうか?
    • 0

そう言うその場に合わせる子って

いますよねー
自分なら冷たい言い方ですが、
「その子はそう言う子だったんだ
諦めて他の子を見つけてみぃ。」
とか言いますねたぶん。

妹に嫌われたくないなら
まずは新しい友達を見つける事を
言ってみて
その子の事を言ってきたら
「たぶんその子も何かしら用事があるんだよ」
と誤魔化す方向を考えますが。

それか「また6年生や中学校で
クラスが一緒になったら仲良くなるよ。」
と励ましてみるのもいかがでしょうか?
    • 0