磁石を近づけると色が変わるあれです。
逆の状態です。
磁石をモニターのある部分(毎回違う)に乗せると直ります。
いつまでもこんなの嫌なので
何とかして直らないでしょうか。
いまは、モーターをモニターの上のほうに貼り付けています。
電源を落とすたびに場所が変わっています。
直せるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その磁石を外した状態で、モニターの「デガウス」 または 「消磁」


をやってみてください。
やりかたは、モニターのメーカーにより異なりますので、説明書を参照してみてください。守るべき消磁のインターバルが書いてある場合がありますので注意。
また、モニターの周りにテレビなどの強い磁界を発するものを置いてませんか?
小生はこれが原因で同等な現象が起きましたが、どうしても並べておく必要があったので、モニターの周りにブリキ板で囲みをつくり、解決しました。
これは結構面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
モニターの首を振ると直ります。
場所が関係しているみたいですね。
工夫してみます。
消磁をしましたが、そのままでした。

お礼日時:2001/07/14 07:02

ご使用のモニターのデガウス回路に問題があるのではないでしょうか、通常CRTモニターにはCRT(ブラウン管)の周囲を取り囲むように消磁コイルが取り付けられています。

電源投入時やデガウス操作をした場合にコイルに通電し、デガウス(消磁)するようになっています。ためしに画面を表示させた状態で、デガウスの操作を実行して、そのときに画面が乱れる(大きくゆれる)ような感じになるか確認してみてください。この時画面に変化が無いようであれば、デガウス回路の故障でしょう。画面の変化がありなおかつ、色むらが残る場合は、ディスプレー周辺に強い磁気を発生する物がある場合が考えられますので、それらを、ディスプレーから離すか、鉄板(出来れば珪素鋼板)で遮蔽をする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回りの環境のせいみたいです。
いろいろとやっかいですね。

お礼日時:2001/07/14 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリプルモニターからデュアルモニター+1台のモニターへ

現在モニター3台でトリプルモニターにしていますが、デュアルモニター+1台単独のモニターの構成に変更したいのですがどうすればいいでしょうか。
ビデオカードはATI Radeon HD 2600 PROを2枚挿しにしています。
マザーボードはP5Eです。
ショップでPCを買った時にマルチモニターにできるように設定してもらいましたが、今デュアルモニターと単独のモニターで3台のモニターを使う構成に変更したいと思い、画面のプロパティの設定をいじっていたのですが3台のモニターが繋がったままで変更はできませんでした。
2台のモニターをデュアルにして、単独のモニターほうではメインのモニターと同じ画面を表示できるようにするには、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

設定ではどうにもなりません。デュアル(別モニターで1画面を拡張して表示する)モードとクローン(ミラーリング=別モニターで同じ画面表示する)モードとの「混在」を設定では出来ないからです(どちらかしか選べません)。
どうしても混在をお望みなら片方の出力に「モニター分配器」でもつかるしかないです(下記URLのようなもの)。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/changers/dspdindex.html

Qモニターの歪みが直らない!!

ディスプレイを購入したのですが、
調節をしても歪みが直りません。

モニター MITSUBISHI Diamondtron Flat RDF17XD
OS Windows2000

何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

 回りに磁気を発する物はありませんか?コンピュータ本体を遠ざけるとか・・・
 電子線は磁場で曲がってしまいます。

QCADモニターと、通常のモニターの違い。

どこらへんが違うとこですか?

Aベストアンサー

今は普通同じです。
大きい方が作業能率が良いので、大きいモニターを使っているだけです。
15インチでも使えますよ。
OSやCADソフトにもよりますが、マルチモニターも、良いですよ。

Qモニターが突然、消えてしまうのです。(マルチモニター仕様)

・WindowsXP
・NEC VALUESTAR PC-VC5007D
・I-O DATA LCD-A173V(もう一台のモニター)
・GI-O DATA A-5200X/PCI(グラフィックボード)
 
質問がございます。現在のパソコンはグラフィックボードを組み込んで、マルチモニターで利用しています。ところが、つい一週間前から、モニターの動きが不安定になりました。NECのほうのモニターは異常はないのですが、もう一台のI-O DATAのモニターが、使用中に突然消えてしまいます。もう一度、再起動すると映る場合もありますが、ほとんどは消えたままです。モニターが消える瞬間は、一瞬だけモニターの画面の明るさが落ちて、パチンと消えます。
グラフィックボードの接続が甘いのかもしれないと思って、PCを開いて接続しなおしましたがダメでした。
パソコンの設定は問題ないようです。I-O DATAのモニターに問題があるのか? グラフィックボードに問題があるのか? それとも、電流に問題があるのか? 詳しい方、ご回答のほどを。

Aベストアンサー

詳しくは解りませんが、NECのディスプレイで問題ないとすれば、やはりI・O DATAのディスプレイに問題があると思います。

私は、もっと前のI・O DATAのLCD-AD17CSを使っていますがPCの電源を切った状態でディスプレイのAC電源を供給しディスプレイの電源を切って置いたら画面が出なく成った事があります。
ディスプレイを修理に出そうかと配線を全て外して1日置いておいたら自然に直ってしまった経験があります。

特に最近のディスプレイはコストを抑えて作られていますので(中国生産?)信頼性に欠ける物が増えている様に思います。

ご参考までにI・O DATAの修理費のURLをご紹介しておきます。
http://www.iodata.jp/support/after/repair/mitumori/lcd.htm

参考URL:http://www.iodata.jp/support/after/repair/mitumori/lcd.htm

Qデュアルモニター(マルチモニター)にする方法を教えてください

NECのVC300/5Dというパソコンを使って仕事をしています。
VC300/5D → http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsc/spec/index.html
このPCをデュアルモニター(トリプルモニター)にするにはどうしたらいいのでしょうか。
19インチのディスプレイを2~3台取り付けたいです。
PCの使用方法はCADで図面を作ったり、その図面を見ながら文章を書いたり、インターネットで情報を取ったり・・・等です。取引先からのメールの内容も確認しながら作業します。
当方PCの知識は10段階評価で3くらいだと思います。
どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下はDELLの法人向けノートPCでの設定方法ですが、基本的にやり方は同じです。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/latd430/ja/ug/display.htm
「外付けモニターをコンピュータディスプレイの拡張として同時に使用する」という項目のWindows XPの場合の方法でできるはずです。

デスクトップPCでの設定方法は下記を参考にして下さい。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101212


人気Q&Aランキング

おすすめ情報