プロが教えるわが家の防犯対策術!

証人喚問で佐川氏が「答えられません」を連発していましたが、
流行するのではないかと思うのですが?いかがでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

なら籠池さんの時も流行ってるはずです…^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念、籠池氏の時は、見ていなかった。

お礼日時:2018/03/29 12:39

流行すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
刑事訴追の恐れのほうが、流行するかな?
ビールを飲みながらの冗談では使えるかな?
夫婦喧嘩の時とか、吹き出しそうになるかも。

お礼日時:2018/03/29 12:37

その昔(40年ほど前)、ロッキード事件での証人喚問で発せられた「ピーナッツ」「ピーシーズ」「記憶にございません」「蜂の一刺し」などの言葉が流行語となり、今回の森友学園とは全く比にならないほどの大事件(元首相の逮捕)での証人喚問ゆえにあまりにも印象が強すぎて、「答えられません」は普通に納得できるために面白くもなんともないですね(笑)


それこそロッキード事件のときは中高生も証人喚問見てましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国会も、もっと重みがあったと思うし、
政治家の関与というのも目新しかったし、(今は、日常的)
昔は、インターネットそのものがなかったし。
そうですね~。

お礼日時:2018/03/29 12:33

ノリも良くないし、使いたい場面はなさそう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
刑事訴追の可能性をつけたほうがいいのかな。

お礼日時:2018/03/29 12:12

ロッキード事件、というのが昔ありましてね。


元首相の、田中角栄が逮捕され有罪になった
事件です。

国会の証人喚問で、証人の「小佐野健二」が
「記憶にありません」
を連発して、それが流行語になったことが
あります。

ちなみに、小佐野健二は、ウソをついた、という
ことで起訴され、有罪になっています。




嫁「あんた、不倫したでしょう!」
夫「答えられません」
嫁「どうしてよ?」
夫「刑事訴追、いや怒られる可能性があるからです」
嫁「それなら仕方が無いわね」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構使えますね。
新しさはないけど。

お礼日時:2018/03/29 12:10

ちっとも面白くないので巷で流行する可能性は低いですが、天声人語が「女子高生の間で流行している」と紹介し、「新語・流行語大賞」が今年の流行語に選定する可能性はそれなりにありそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、目新しいこともないですよね。
記憶にございませんのほうが良かったですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/29 12:07

正確には「刑事訴追の可能性があるため、答弁を差し控えさせて頂きます」ですね。


長すぎるし、通常刑事訴追を疑われるような行動はしないでしょうから微妙じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございまう。

お礼日時:2018/03/29 12:03

流行語大賞をきめてるのがパヨクの権化ですから


政府を貶められると思えば流行ってなくても
突っ込んでくるでしょうね。
逆に野党や中韓の利にならないなら流行ってても
流行語にはナリません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パー翼のことかな?

お礼日時:2018/03/30 17:03

こんなモノ当たり前の話で想定通りですね、バカ野党に税金を無駄にされるのが悔しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
居眠りしてる議員よりまし程度に思います。
税金は、国民のためにあるのではありません。
国であろうと県であろうと市であろうと、
議員さんたちのものです。
こぼれた分が、国民に回るのです。

諦めなければと思う今日この頃です。

お礼日時:2018/03/30 17:01

刑事訴追、ジョークで流行りそうですね(笑)


個人的には・・・

「1+1=3です。」
「私は総理大臣ですから、私の言っていることは全く正しいと思いますよ。」

コレが流行語大賞になって欲しかったなあ。
すごい総理だと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!