電子書籍の厳選無料作品が豊富!

求人広告を見ると大手の保険、住宅の営業マン募集が目立ちますがなぜですか?離職率が高いのですか?労働環境が悪いんですか?

A 回答 (4件)

保険と住宅の共通点は、粗利率がきわめて高いところですね。

また、営業マンの歩合給要素の比率が高いことも共通しています。
販売会社にとっては、多少の営業コスト(営業マンの人件費)をかけてでも、販売量をとにかく増やすことが、利益増への最も手っ取り早い道です。また、上記のように歩合制が主ですので、成績の悪い営業マンは、もしかしたら、No.1の方が書いておられるように定着率が低いかもしれません。

この回答への補足

それじゃいまだにちゃんと働いている人は相当営業実力があるということですか?

• 0

>年間で何%の人が辞めますか?

そこまではちょっとわかりかねます。会社によっても違うと思います。

>それと住宅は何年もお客さんと付き合わないといけないんですよね?
そういう営業スタイルもあり得ると思います。
    • 0

No.2です。

>それじゃいまだにちゃんと働いている人は相当営業実力があるということですか?

相当営業力がある人もいるだろうし、そこそこの成績でなんとかかんとか頑張っているというレベルの人もいると思います。
保険と住宅とでもちがうし、同じ保険でも生保と損保とではまた少し違うと思いますが、実力のある人にとってはやりがいのある仕事だろうと思います。
また、固定給があってノルマがある場合、固定給があってノルマがない場合、完全歩合給の場合など、その報酬体系によっても異なると思いますが、やはり総体的には、力のある人が長く続けるのではないでしょうか。

この回答への補足

年間で何%の人が辞めますか?それと住宅は何年もお客さんと付き合わないといけないんですよね?

• 0

1.とりあえず入社。

2.身内や知り合い関係に販売させて、駄目だったらクビ。
3.→1へ戻る。(以下無限ループ)

自動車も同様です。

この回答への補足

やぱりそうだったんですね

• 0