プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ミル、ミニトマト、エゾノネジモク、ヘニトリカニノテ、アラメ、タンバノリ、α-ナフトール、β-ナフトールをエーテル(アセトンを含む)で展開したところ色が分かれたんですが、どれが何の成分なのか分かりません。列挙した植物の中で検出できる成分を可能な限り教えてください。(いまのところクロロフィルa、bくらいしか判明していません)

A 回答 (2件)

TLCで展開して分かれた部分を削りとってエーテル等の溶媒で攪拌子で1時間ほど攪拌して抽出して、溶剤(エーテルを飛ばしたあと、重クロなんかに溶かしてプロトンNMRやカーボン13NMRでそれぞれの成分を自分で分析されてはどうですか?後マスかなんかをつかって分子量を求めることもできると思いますが。

    • good
    • 0

カロチン,ルテイン,ネオキサンチン,ビオラキサンチン,フコキサンチン,クロロフィルc,フェオフィチン(a,b) などなど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!