プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月下旬に奈良ホテルに宿泊します。メインダイニングでのディナーということが決まっていますが、やはり男性はネクタイ着用、女性もある程度のおしゃれが必要でしょうか?ホテルオークラや、軽井沢の万平ホテルに宿泊するさいは、やはり全身トータルできちんとした格好をします。
いつも車なのでセットで持っていけますからね。しかし、今回は住んでいる首都圏から離れた奈良ということで、新幹線で出かけるのです。そのため、できれば、荷物は少なくしたいのですが。

A 回答 (2件)

男性の場合、最近は世界的に都市ホテルでもメインダイニングの「仏蘭西料理」以外はネクタイ着用の方が少ないようです。

日本は特にうるさい方で、西洋に弱い後進国なので止むを得ないと思いますが「観光地」のホテルでは、軽井沢万平ホテルと言えども
戦前からの客は「カーディガン」や「丸首スェーター」が多く、ネクタイ着用をうるさくは言いのを聞きません。

奈良ホテル、日光金谷ホテル、火事を出した箱根冨士屋ホテルなど明治時代に国策に沿って出来た観光地のホテルでも日本人以外は
カジュアル全盛の時代ですからノーネクタイの外国人観光客が多いようです。

最近の傾向では、リゾートや観光地のメインダイニングでもジーンズだけは困りますが、と言う感じが多いようなので我々も
必要以上に堅苦しいマナーには拘らないようにすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このところの猛暑ゆえ、普段はかなりの軽装ですが、
Tシャツ、短パン、スニーカーほどくだけなければ
まあ、大丈夫そうですね。女性はこういうときに楽ですね。ワンピースでいいのですから。
ちなみに今回はメインダイニングでフレンチをいただく予定です。

「奈良ホテル」で検索してみてください.JR西日本が関わっています。

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%e0%ce% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見てきました。