アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が転職をして、その仕事は覚えることが半端なくあるらしく。今日で二週間になりましたが、覚えることは、10分の1くらいだそうで、主人も萎えております。 お金で苦労させてごめんな。と言われましたが、色々と愚痴を聞き、大変だ大変だと聞き続けていたので、私ももう聞きたくなく、何が?と言ってしまいました。 私は、気にしなくてもいいよ、というニュアンスだったのですが、言い間違ってしまいました。
正直、主人は愚痴だらけの人なので、それ以外はいいんですけどね…どのように対応してあげたらいいのでしょうか…。私も働くように探し中です。
よくわからない文章でしたらすみませんm(_ _)m

A 回答 (4件)

覚える内容を貴女がクイズで出してご主人が答える。


ゲーム感覚でお家で予習復習。
ミニテストも作って実施。貴女が先生で、ご主人が生徒。

愚痴をいうより建設的^^

あまり愚痴が多いのでしたらそのうち辞めてしまうかもしれませんね。
早めに辞めて次に行くか、頑張るか考えてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、二人で協力しあっていきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/31 15:12

うーん…私は逆に愚痴を言ってほしいタイプです。


旦那様は愚痴を言いながらも奥様や子どもの為にお仕事頑張ってるんですよね?
仕事も始めたばかりで、気のおける仲間もいないだろうし、自宅でくらい愚痴ってないと、精神的に追い詰められるんじゃないですか?
それなのに、「経済的に苦労させてごめん」なんて…聞いていて胸が痛くなります。
私自身も働いているのでわかりますが、家でくらい自分を出せなきゃ辛いですよ。

旦那様の好きなご飯を作ったり、旦那様にはおつまみでも1品多く出したりして、「お仕事頑張ってくれてありがとう、私にサポートできることがあれば言ってね」って言った方が旦那様はやる気が出るんじゃないかと思います。

旦那様のお仕事が上手く行って、奥様もいいお仕事が見つかって、丸く収まることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
そうですね、家でくらい自分を出せなきゃ辛いですよね。。。
優しい人になっていきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/07 21:54

>言い間違ってしまいました。



言い間違えたなら、一言謝ってから言い直しましょう。
そう言うところから亀裂ができますよ。

「貴方なら、きっとできるよ!焦らず、一歩づつ頑張ろう。」と言ってやりなさい。
何度でも、旦那様が愚痴を言う度に言い続けましょう。

「大変だ、大変だ!」と言ったら、今流行りの「そうだね、そうだね」って言ってあげましょう。
「私も、その内働き始めるから、それまで頑張って。」と、

>私は、気にしなくてもいいよ、というニュアンスだったのですが、

貴女は妻なのですから、気にしない訳にはいかないでしょう。
言葉足らずは誤解の元です。
拙い言葉でも、思いを込めて伝え続ければ通じるものです。
赤の他人同士が結ばれたのですから、阿吽の呼吸なんて難しいことです。
何でも心を割って話し合わないと、どんどん心が離れ離れになってしまいますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞ける妻になりますね!
亀裂が走らないように優しくします!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/31 15:10

私の主人も、5月から新しい職場になります。

今迄の仕事とは全く違う職種なので、覚えることがたくさんあり、会社から資料をもらったり本を読んで今から勉強しています。年齢的にはもう最後のチャンスなので、頑張ってもらわないといけないですが、仕事はかなり大変だろうと思っています。でも、私も、愚痴だらけだったら、同じような態度をすると思います。
とはいえ、まだ2週間なので、ここはもう少しこらえて、大変なんだね、と労いの言葉をかけてあげたほうが良いかもしれないですね…。ご主人にとって、あなたが唯一の味方だと思うので。いつまでも愚痴ばかりなら、そうはいかないかも分かりませんが…。私も、何とか頑張ってもらえるように励ましていきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きゅんきゅんさんも大変なんですね。
仕事でこうでこうで、まだこれでも10分の1なんだって! はぁ…。とため息をつく、この繰り返しの毎日です。もう正直聞き飽きました。 最初は聞いてたんですけどね、毎日毎日同愚痴を聞かされたらたまりません。 金で苦労させてごめんな。と言われますが、そんなことはどうでもいい。やるしかないんだから。と思ってしまう自分がいるのです。 愚痴だらけの人と結婚した自分の責任ですよね。
夫婦で共通のお世話になってる方から、仕事のことで悩んでることを言わないで我慢してると思うよ。と言われましたが、毎日聞かされています。とは言えず。 口より実行してもらいたいです。
たしかに。私が唯一の味方ですよね。労いの言葉をかけられるよう、優しくできるところは優しくできるようにしていきます!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/31 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!