電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ケ月のビーグルのミックス
です。
回答者の方が ヤンチャです と
確かに。
今 歯 が尖って 甘噛みどころか
イテッ!と
つい 頭 コツン と
(お叱り 受けますね)
歯を丸く?させるのは必要で
しょうか?

A 回答 (7件)

だめですよ。

今の歯は、乳歯だから特にとがっていて痛いのです。永久歯になれば噛まなくなりますから、躾で直してください。

小春ちゃんは、今噛んだり遊びを通していろんなことを学ぶ大切な時期ですから、相手になってあげてください。親兄弟から離れて、頑固おやじさんしかいないのです。ただ、人間の皮膚は毛皮がないので、歯を立ててはいけないことを根気よく教えてください。歯が皮膚に当たったら、大声で「痛い!」。代わりに噛んでもよいもの、歯固めのおもちゃなどを与えたり、大きなぬいぐるみで相手になってあげましょう。それでも、手だけをしつこく狙ってくるようなら、「痛い!」と叫んでその場を去ってください。10分待って、再挑戦です。子育てと思って、辛抱強く頑張ってくださいね!

小春ちゃんのお写真待ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先日は 名前を考えて 頂きながら
あたしは女の子は初めてです。
てっきりオスとばかり
娘が あたしのために 1日でも早くと 他県まで行き
名前も 小春 と決めて 譲りませんでした(笑)
丁寧な回答、よくよく 理解しました。感謝します。
写真はしゅっぺ様に何枚も送りましたが あたしが質問以外の回答したものですから 没 にされてしまいました。不心得でした。
しゅっぺさんにもご迷惑かけて
しまいました。申し訳 なかったです。

回答、本当に ありがとうございました。
大事に育てます。
娘も 妹も ついてますから大丈夫です。
感謝します。

お礼日時:2018/03/31 15:50

歯を丸く‥…とんでもない事です、絶対にそんな事はなさらないで下さい。



・歯が、無ず痒いのですよ、時期が来ればおさまります、歯が生え変わるまで大変でしょうけど
可愛い愛犬の為頑張って下さいね。

・あっ!それと、頭など叩かないで下さいね‥…
素直に成長しませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。(笑)
叩いた と言っても チベットです(笑) 愛情 込めてます。
前回も 回答 下さった方ですよね。 感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 18:27

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。


この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

どう判断します?
家の環境にも慣れたし、犬から飼い主さんに遊びに誘っているのです。
この時期仔犬は毎日遊びが仕事です。
遊んでやりましょう・・・犬は、一緒に遊んでくれるとボスだと認めてくれますよ。
この時に、これ以上咬むと相手がケガをする、噛んで良い物、悪い物、人を咬んではいけないことを教える機会ですよ。

簡単に解決する方法は、親兄弟犬を見つけて一緒に遊ばせれば良いのです。
それが出来ないのなら、飼い主さんが相手をしてやれば良いのです。

噛まれて痛いなら軍手をする、革手袋で相手をしてやれば良いのです。
我が家の犬は黒ラブで、甘噛みの時期は柴犬並の大きさでした。
手を噛んで、「止めてくれぇー!」・・・・噛まれて左右にブンブン振り回されて毎回血を見ていましたよ(涙)。
遊んでやりましょう(ちょっとの間です)。

「無視」は信頼関係を放棄する行為だと思ってしつけをしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無視は しませんけど 血をみるほどに 噛まれたこともありません。
過去2匹 とも。
今回も そんな 荒いワンコじゃ
ないと思いますから それほど
深刻には 考えてません。
歯 が抜け変わると 云うことも忘れて居ました。
それが分かったから 大丈夫です。

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/03/31 18:22

何度も失礼致します。



早々に御丁寧なご挨拶を頂きまして恐縮です。

私自身も前回は、しゅしゆっぺさんには、ご迷惑をお掛けした事、後から読み直しをしてアッ!全く回答になってない…反省致しました。

性格上おっちょこちょいなとこが、あり たまに自分で、回答してから馬鹿な事を言ってしまった…と後から反省する事が、あります。

私もまだまだ新参者です!
こちらのアプリで、色々と分からない事や疑問を質問してとても助かって居ますし感謝の気持ちで、一杯です。

お互いに愛犬の成長を楽しみに躾大変ですが、頑張りましょうね!

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、 ご丁寧に 恐縮です。
この質問 回答 くれなかったら
また あたしの ミスです(笑)
しょっちゅうです。
回答、来ますように です(笑)

ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/03/31 18:13

歯を丸く…


家の子にやってもらいましょうか?(笑)

我が家の柴のMix♂もかなりやんちゃです!
当初は、歯が、痒いらしく甘噛みが、かなり激しく
HoIlyさんから良いアドバイスを受けました。

お陰で、かなり改善されました。
また、現在5ヶ月になり只今歯の生え変わり真っ最中です
あの尖った鋭い歯で、噛まれると本当に痛いですよね〜

今、家の仔は、噛みたくても歯抜け状態なので、なかなか
前の様には、噛めません(笑)
そして、けん歯(尖った歯)の永久歯は、ご存知だと思いますが、乳歯より尖ってないので、噛まれても痛くありません。
それに伴い、やはり段々と噛んで来なくなって来ています。びっくりしたのが、歯が、抜けてから永久歯が、生えてくるのが、早い事です!

当たり前ですよね〜
人間より成長も早いのですから…

ちなみに我が家のやんちゃ坊主が、お気に入りの歯固めのおもちゃですが、ホームセンターに売っていた木製の棒
大きさは、大と小の2タイプ
あると思いますが、このおもちゃは、歯の痒いのに最適みたいで、よ〜く時間をかけて遊んでいますよ。

おすすめです!(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
この間 会社帰りに 仔犬の名前考えて頂きまして ありがとうございました。
娘がすでに 決めて 譲らず申し訳ありませんでした。
新参者のあたしの 不注意で全て没になり しゅしゅっぺ様には迷惑をかけました。今後はgooの規定を
肝に銘じまして 迷惑にならぬよう
気をつけます。
今後もよろしくお願いします。
ほぼ理解しました。
以前飼っていた犬も 目も開いてない時に捨てられていたのを 13年間暮らしました。
あの時は妻がいましたから大丈夫でしたが 今回は いっしょに暮らすのはあたしだけなので 不安もありますが よろしくお願いします。
娘もワンコ可愛いから ちょくちょく帰ってくれると。

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/03/31 17:33

歯は削る必要ないですよ。


乳歯なら、時期に生え替わりますから。

でもウチの仔は2歳近くになるのに2本乳歯がどーしても抜けませんが、虫歯でもないし、しっかり根付いてるのでそのままでいいと言われました。

でもむず痒いでしょうから、歯固めがあるといいかも。

噛まれて痛いときはハッキリ大声で、怖い顔をしてきつく叱りましょう。
頭を叩くのは良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
きつく したわけじゃありませんが
とっさに(笑)
もう しません。
回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/03/31 16:07

https://wanchan.jp/osusume/detail/1928

おもちゃなどで、噛んでも良いものを学習させてあげてください。
歯を丸くするなんて…

人間と同じで、歯は命です。大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プッ ハハハ~!
前 飼ってた犬は まったく 気にも
しなかったのですが
今回は 皆の 眼が 光って 慎重に
ならざるを得ません。
丸い小石が キーワードになりまして(笑)
それと やっぱり年のせいですかね(笑)

回答、ありがとうございました。
感謝!です。(笑)

お礼日時:2018/03/31 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!