アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスが溜まる家

家族構成は、父・母・姉(大学3年)・私(高校三年)です。
私はよく家にストレスを感じます。今日、またストレスを感じることがあったので、それを話したいと同時に私が悪いのかどうかが知りたいです。

今日は姉が帰ってくるのが遅かった為、先に父と母と私とで先に晩御飯を食べていました。
その後帰ってきて姉が自分で自分の分のご飯を調理していた時に焦がしてしまい、私が『スマホをいじりながらやってるから焦げるんだよ、食べるのやめなよ』と言ったところ姉が突然不機嫌になり『は?だまれよ』と言ってきたので、私が『何怒ってるの?』と聞き返しました。すると姉が『このfuck野郎が突っかかってくるからだろ』と暴言を吐いてきたので『fuckって使うなって言ったよな?』とイラつきながら言い返すと『死ね死ね死ね死ね!』と連呼してきました。すごく腹が立ち殴りかかりたくなりましたが、我慢して姉が席をたった好きにお米の入ったお茶碗を逆さまにしておきました。
すると、姉が私に向かって死ねと連呼していた時は何も言わなかった母が突然私に怒りだし、『何やってんだよ、誰が買った米だと思ってんだよ』と怒鳴りながらひっくり返ったお米をゴミ箱に投げ捨て姉には優しく新しいお米の入ったお茶碗を渡しました。その最中にも姉は『食べ物のありがたみがわかんねーんだろ、誰がやったか知らないけど、ほんと生きる価値がないよね〜笑笑笑笑』と言ってきたので流石に腹が立ち姉の座っている椅子を蹴りました。すると姉が『は?生きる価値無えんだから、さっさと死ねよ、二酸化炭素が無駄なんだよ!笑笑笑笑』と大笑いしながら言ってきました。私は我慢がしきれず姉を叩きました、すると母に『やめなさい』と止められ姉がまた大笑いしながら『さっさと死ねよ!』と言ってきましたやはり私は我慢ができず殴りかかり殴り合いの喧嘩になりかけたところで母にまたと目に入られ、私は同じ空間にいるのが嫌になり部屋に避難しました。
その時に姉のことを叱ってくれるのかな…と思いこっそり会話を聞いていたら『〇〇(姉)も一言多いのよ、早くご飯食べなさい』とだけ言って終わりました。

私の何がいけなかったのでしょうか、死ねと連呼されても妹だから我慢するのが当たり前なのでしょうか。
私は、こういった家のストレスで泣くことが多々あります。あまりにも辛いので、長期期間に友達の家に泊まりに行くと言うと母に『私の気をおかしくさせたいの?』と圧をかけられます。私の方が頭がおかしくなりそうです

A 回答 (5件)

お米の入った茶碗を逆さま、、、とりあえず三日間ご飯食べずにいなさい。

あなたは。
それで同じことが出来たらいいですよね。
空腹を知らないのでしょうか?
ご飯捨てたのは勿体ないけどそんなになったお米を食べさせるわけにはいかないですよね。
他人をどうこう言う前に自分の行動が本当に正しいのか見つめ直す機会があなたには必要だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は空腹を知っていますよ。
確かにご飯をひっくり返したのは間違った行為だと認識しています。そして、その行為が正しいものだとは一言も言っていません。認識していながら『死ね』と連呼されたことに対しての怒りでやりました。
他人ではなく家族に死ねと連呼される気持ちが理解できるでしょうか、間違っていたとしてもしてお米をひっくり返すなんてことがしまいたくなるんです。

ですが理解していたとはいえ、改めてご指摘をいただいたので今後はこのような勿体無い行動を取るのではなく別の方法で姉と対等に喧嘩をしたいと思います
質問への回答どうもありがとうございました

お礼日時:2018/04/01 00:19

それはストレス溜まりますね、、、。

結局死んだら親や兄弟は絶対後悔するんですよね〜w死んでからじゃ遅いわ!ってなりますw私も親に対していなくならないと大切さわからないんじゃないかなって時々思うこと結構ありますよ〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意して貰えるだけでも、気持ちが軽くなりました、ありがとうございます。
たかみーーーーちゃんさん回答ありがとうございました

お礼日時:2018/04/01 00:20

元気な家族なんですね。



私は4人姉弟なんですけど、そういう激しいケンカにはなったことはありません。

それは、誰かが学校もしくは仕事から帰ってきて料理をする。
この時、既に、疲れているのは、だいたいわかるよね?
それなのにご飯作って大変だなって思うので、
そこで失敗したとしても何もいわないのよ…。誰も。

疲れているんだな、気の毒だなって思うから。
食べられそうなの冷蔵庫にあるかもよって冷蔵庫覗いたり
するよ。
でもね、
あなたのお母さんが一番悪いの!
まだ、全員帰ってないなら、一応、皆のぶん、ご飯の支度するよ。毎日。
みんな、疲れて帰る家なんだもん。
直ぐに食べられるようにしておこうとするよ。母親なら。

疲れているとき、あれこれ言われたら誰でも不機嫌になるのは、わかるよね?

たぶん、あなたの
お父さんもお母さんも、そういう、家族に対する心遣いを教えて来なかったんだね。
そういう、気遣いのお手本が出来ない人達だから、教えられないのだと思うけど

相手がこういうときに、こういうことを言ったら、相手はどう思うかなと、想像する癖をつけないといけませんよね。

あなたの家族全員に言えることだと思うの。

お母さんが一番悪いと思う。
なんでそんなに乱暴なの…って思うの。
不思議でならない。

あなたの母親がそんな人だから、どうすることも出来ないのかもしれませんね。

あなたが
自立できるその日がくるまで、我慢するしかないのかな……


お姉さんがキレやすいから、お母さんがお姉さんに気を遣ってるのかな
キレられると面倒だからなのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の説明の仕方が悪かったのでここで補足させて頂きます。
母は姉の分のご飯は準備していました。ですが、姉は足りないと感じ母が疲れていたので自分で作っていたら焦がしたという経緯です。
ちょっと待ってさんのお母様が働いているかどうかはご存知ないですが、私の母は働いています。働いて誰よりも疲れて帰ってきてるのにそれでも家族全員分のご飯の準備をしてくれています。
そして、気になるのは『母親ならこうするでしょ?』という押しつけの考えに疑問を持ちます。100人のお母さんが居れば100通りの育て方があると思います。私は姉を怒ってくれなかった母に怒りをもっていますが、母自体を否定しているわけではありません。
母にこういうふうに育てられたよー!という話をしたわけでもないのに知ったように言われるのも嫌な気になります。ちょっと待ってさんの御両親がどれだけ立派なのかは存じ上げませんが、私の両親をそういう風に言われるのはとても腹が立ちます。

ですが、そういう意見もあるのだなと受け止めたいと思います
質問に回答していただきありがとうございました

お礼日時:2018/04/01 00:36

親のことを悪く言われるのは嫌ですよね?


それを、期待していました。今日中に返事をいただけて良かったです。

私の場合は母親も勿論働いていました。子供4人ですから。そんなお金持ちというわけでもありませんでしたから。
みんな育ち盛りの時期でも、食べるのが足りないといったこともありませんでした。

あのね、
何を相談したいのかな?と思います。
以前も、似たような、質問を読んだのですよ。

休みの日に、あなたがお腹すいて、、お姉さんとお母さんが外食するって言って、あなたは自分の食べるぶんを途中まで作ったのに、、
だから、私は行かないって言ったら、
お母さんとお姉さんから、あなたは協調性がないって言われて

という内容の、相談でしたよね。

その相談を読んだとき
お母さんにちゃんと愛されたいのに、私はお母さんに愛されません!どうして?
と、感じました。

その時も、思ったのですよ。
あのときから、あまり変わっていない状況みたいなので心配してます。

あなたは、いつも、何故か、二人対一人(あなた)になるってことが辛いのですよね?
なんで、私はいつも悪いことしてないのに、一人だけ意見が違って、最後は私が悪いってことで話が終わるの?

そういうことを
言いたいのでしょう?

今回も、そうなんだけど。
親子とはいえ
相性があるから仕方ないよという回答が前回ありましたよね?
何故か、あなたは、面白くなかったのよね?

家族にも思いやりや、そのときそのときで、相手のことを考えたら、絶対に、そんな喧嘩にはならないの。
それを、教えられない、あなたのお母さんが悪いのだと私は思ったのですよ。

実際に、あなたは、疎外感を感じて傷付いているのに、お母さんを悪く言われると面白くないのよね。

お姉さんを悪いと言ってくれる人が欲しいのでは?
お母さんに、お姉さんを叱ってほしいのよね?

家庭の問題だから、確かに、全部わかってるわけじゃないから。

そんな喧嘩になる家族って、不思議よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が質問をするのは今回がはじめでですが、『あの時から、あまり状況が変わっていない』とは誰と勘違いしているのでしょうか?
『あなたは、いつも、何故か』とは、何のことでしょうか?私はよく常に2対1になるなんてことは言っていません。そして、それが辛いとも言っていません。
『相性があるから仕方ないよという回答が前回ありましたよね?』と言っていますが、私自身質問を投稿するのが今回が初めてなのに前回ってなんですか?
誰と勘違いをしているのですが?何が言いたいのか全く掴めません。

そうですね、結局は姉を悪いと言ってくれて私を可愛そうだと言って欲しい気持ちがあります。
ですが、結局ちょっと待ってさんが何を言いたいのかよく分かりませんでした。

お礼日時:2018/04/01 10:55

かなりストレスが溜まりますね…。

私も弟や妹、親、祖父母、学校でのストレスがすごいです。でも、あなたのしていることは間違っていません。自分が正しいと思うことだけは忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけただけで、気持ちが軽くなりました、ありがとうございます
質問への回答ありがとうございました

お礼日時:2018/04/01 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!