アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC上で動作するデスクトッププログラムを作りたいと思っているのですが、プログラミング言語の
選択肢が多く迷っています。
プラットフォームとしては当面はWindowsを考えているのですが、将来的にはLinux等(PC-UNIX)でも
デスクトップアプリを作成してみたいと考えています。

今は言語の選択肢として、C言語, C++, Java, C#を候補にしています。
上記のプラットフォームでデスクトップのプログラムを作成する場合、どの言語が一番相性がよい、
あるいは将来性があるのでしょうか?

私の各言語に対する認識は下記の通りですが、この認識で間違いないでしょうか?

・C言語
  もっともよく使われているプログラム言語。
  WindowsはSDK(Win32API)での開発になる。
  LinuxのプログラムはC言語が多い。
  基本となる言語で情報も多い。

・C++
  C言語にオブジェクト指向の概念を加えた言語。
  Windowsでの開発はSDK、又はMFC。
  C++の習得には時間がかかるが、今後はC言語より主流になる(?)

・Java
  マルチプラットフォームのプログラム言語。
  オブジェクト指向の言語。
  Webやサーバーサイド、携帯電話アプリの開発では主流であるが、
  デスクトップ分野では実行速度や実行環境(JRE)がネックになり
  あまり使われていない。
  SWTを使えば、SWINGやAWTより実行速度がUPしたGUIアプリの
  開発が可能。

・C#
  C++をベースにJava, Delphi等の既存言語のいいとこどりをして、
  .NET Framework用に新たに開発された言語。
  今後のWindowsアプリでは、C#が主流になる(?)
  Javaと同様に実行環境(.NET Framework)が必要となる。
  実行環境は今後のWindowsプラットフォーム上には標準で搭載される。
  Linux上では mono というオープンソースの実行環境がある。

A 回答 (5件)

こんにちは、honiyonです。



 もしクロスプラットフォームを目指すのであればKylixが良いですよ。
 1つのソースコードで、Windows用、X-Window System用のアプリケーションを作成出来ます。
 ソースコードの改変が不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kylixは全く知らないのですが、プログラム言語でしょうか、開発環境でしょうか?
開発環境であれば、使用する言語はなにになるのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2004/10/13 15:38

マルチプラットフォームでプログラミングするならJavaですね。


C#は何と言ってもマイナーなので、協力者は少ないと思います。
C++は、強力ですが、別のプラットフォームに移すためには修正が必要になります。その他の言語も同じですね。

JavaのVMは、これからどんどん改良されると思うので、Javaが一番でしょう。

私はC++を良く使ってますが、これからJavaの要求が増えるとあちこちで耳にしています。
ただし、高速な処理を要求されるアプリケーションなら、ネイティブコードでコンパイルしなければならないので、そうなるとCかC++が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> これからJavaの要求が増えるとあちこちで耳にしています。

Web系はそうなのかなと思っていましたが、デスクトップに関してもJavaが有力な選択肢に
なってきているんですね。
特に高速な処理でなければ、JavaでOKそうですね。

> C#は何と言ってもマイナーなので、協力者は少ないと思います。

C#ってマイナーなんですね。MSが強力に推進しているので、もっとメジャーかと思って
いました。

お礼日時:2004/10/13 16:02

こんにちは、honiyonです。


 
 KylixはBorlandが開発したObject Pascal言語です。
 決してメジャーではないですが、全く無名というわけでもありません。実際に企業が商用開発に用いた実績があるかは分からないですが、WindowsでDelphiを使用していた人には、X-Window用開発環境として根強い人気があります。

http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/
Kylix-MLのログが、ここで確認出来ます。

 詳しくいうと、Object PascalのWindows用開発環境がDelphi、X-Window用はKylixとなります。共に共通性があり、Delphi用のソースはKylixでもコンパイル出来ます。その逆も可能です。

 参考URLはBorlandのKylixの製品情報です。
 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.borland.co.jp/kylix/
    • good
    • 2

なぜ一番新しいC#が出てきたかってことを調べてみると良いかもしれませんね。

もっともマイクロソフトがjavaと仲が悪かったことも影響してるのでしょうけど。
というわけで、C#のページを一つ紹介いたします。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/cs …
    • good
    • 0

Cを高性能化し、「できること」が増えたC++。


C++でのメモリの扱いなどの複雑さをなくすために簡略化された、安全な言語Java。
Javaの安全さを保ちつつ、豊富な機能で「できること」が増えたC#。

C#は最も後発の言語で、その分まだあまり普及していませんが、解説サイトなども増えてきましたし、個人的にはお勧めです。

(参考: Java or C#)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034540

JavaやC#はプログラムが仮想マシン上で実行されるという性質上、起動が遅くメモリ使用量も多くなりがちですが、実行時に実行環境に合わせたコンパイルが行われるので実行速度がC++などのプリコンパイル型言語を上回ることもあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034540
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!