プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供2人小学生、春休み冬休み夏休みに丸々実家へ帰省します。
夫はその期間一人暮らし。
夫も私の実両親もこの件に関しては何もいわずウェルカムです(ちなみに私は一人っ子)。

しかし、既婚独身とわず友人が、私の帰省頻度を疑問に思うようで。
つまり「帰りすぎ」だそう。「そんなに実家にいる人聞いたことない」と。

「一般常識的に」言うならば、やすみ丸々実家に帰るのはおかしいことでしょうか?
嫁いだ自覚がなさすぎですか?

もうひとつ質問。
帰省中、両親に子供を預けて一人きりでお出かけする頻度は、
週1だと多いと感じますか?

他人に何を言われても自分の家族がよしとしているならいい、とはわかっているのですが、
一応常識のレベルを知っておきたく。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

義両親と同居している人がいるなら


全て OK
あんまり顔を出しすぎると義姉に対して(お嫁さん)色々と
トラブルを引き起こす原因にもなってしまいますものね。
お嫁さん同士って難しいんです。
兄嫁を立てる意味でも あんまり義親と仲良くするのもよくないしね。
弟嫁は 義姉に気を使い義親に気を使いで 実際は大変ですものね。
でも ご主人にとっては大切な親だから そのことだけ忘れずに接していれば
ご自分のご実家に帰っていたって問題は無いと思いますよ。
でも ご主人ほったらかしは 良い事につながりません。
浮気しないまでも 家族に対しての (特に子供)執着が薄れてしまうと
お子様が 思春期の時・何かあったとき
簡単に見捨てられてしまいます。
親に遣ってもらえばいいでしょ?!という思いが強くなって面倒な事はしなくなります。
結婚しているのに・夫婦なのに・・
親の介護が始まった時 ご主人が横を向き始める可能性が高いです。
同じような境遇で 結局離婚してしまった人がいます。
何事も程ほどに。
実家へ帰る日程の半分はご主人と一緒の行動を考えてみてくださいね。
程ほどの加減を知る事が一番肝心だと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます!

>ご主人にとっては大切な親だから そのことだけ忘れずに
はい、承知しました。

>でも ご主人ほったらかしは 良い事につながりません。
これは他の方の回答にも多いですね。気を付けます。

>何事も程ほどに。
はい。

今回自分が「ありえないほど帰省している」という事が客観的に分かったので、それだけでも良かったです。
momoitukaさまのおっしゃっていること、分かりやすく理解しやすく納得しやすくて感謝です。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/04/05 16:38

お嫁さんの親と同居していると思えば長くもないし、週一の外出も多すぎないと思いますが、ご主人が休み中のお子さんとふれあう機会を奪ってしまっているように見えるのは否めません。

思うに、ご主人もお一人で気楽なのではないかと想像します。でも、子供が家にいるという”強制力”が働くことで、ご主人の父親の自覚は増し、お子さんたちにはお父さんとの希少な思い出ができるものではあると思います。

特に、お子さんたちはあっという間にお父さんとまともに付き合わなくなりますので、今のうちに”お父さんをやらせてお”けば、やがてお子さんたちが反抗期に到達した時に「お父さんはかつて、あんなことも、こんなこともしてくれたでしょ」とたしなめることができます。うちも父子の時間が少なかったのですが、ない時間の合間を縫ってそう言える状態を作っておいた効果は絶大なものでした。

また、ご主人のご実家にはいらっしゃらないのでしょうか。ご主人が天涯孤独なら納得できますが、たとえ海外にでも親御さんがいらっしゃるのなら、やはり同様に、孫との時間を持つのは、お子さんたちがルーツを実感するうえでも貴重な体験になるものです。例えば、「今年の休みはずっとママの実家で、来年の休みはずっとパパの実家」という過ごし方をするご家庭も少なくないと感じます。ちなみに私は一人っ子で母親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>お子さんとふれあう機会を奪ってしまっているように見えるのは否めません。
なるほど・・・・・・。この部分気を付けたいと思います。

>ご主人のご実家にはいらっしゃらないのでしょうか。
夫の兄が義両親と同居しているという理由があります。

回答全体的に、とても柔らかい雰囲気のある優しい方だな~というのが伺えました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 11:56

ご自身が一人っ子であれば 仕方ないのでは?とも思います。


親の面倒を見る。親孝行の一環。親の為に家事を手伝い一緒に行動する。
それらを目的とするならば そういう過ごし方も有りだとは思いますが ご主人側のご両親に対してはどうしているのでしょうか。
ご自身側だけを重要視されているのだとしたら いずれご主人との間に深い溝が出来るでしょう。
ご主人が口に出して言った時は手遅れになっている事が多いです。
御自身が親に甘える為に行かれるのであれば それば問題外。
そのツケは いずれ遠からずご自身に確実に降りかかります。
短いか長いかは 御自身が判断されるべきです。ご主人をほったらかしてひとりにしてしまう事は
実際 恐怖さえ感じます。大丈夫でしょうか?と心配になります。
ご家族でご旅行など出来る時間を作らなかった事 必ず後悔される日が来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一人っ子の件理解していただきありがとうございます。

夫の実家は、夫の兄が義両親と同居しているという理由があり、
夫も「行かなくていい」と言います。不仲ではありません。

夫を一人にする恐怖というのは、浮気とかそういう意味でしょうか??
深い意味がありそうで、答えが気になります・・・

お礼日時:2018/04/05 12:04

長期の休みに家族で何かすることで家族の絆も深まると思いますので、丸々三人で帰省してしまうのは勿体無いですね。


小学校高学年になると部活動が始まったり塾や習い事もあり、休日にお出掛け出来なくなっていきます。
子どもたちも親よりも友だちになっていきます。
貴女はお子さんと一緒なのでいいとして、ご主人は寂しいのではありませんか。
夏休みは自治会の活動、子供会、地域の行事に参加しなくても大丈夫なのですか。その辺りも疑問です。
貴女のご両親はよくても、ご主人の方のご両親はお孫さんと遊べませんよね。
お正月やお盆のご挨拶にご主人のご実家に行かなくていいのかも疑問です。
学校のお当番は?
嫁の勤め、妻の勤め、地区の住人としての勤め、親の勤めが果たせないような気がするのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

NO.7様から頂いた回答とほとんど一緒ですね。
>丸々三人で帰省してしまうのは勿体無いですね。
今だけなんですね・・・ここのところ改善したいと思います!

夫の実家の件は、夫の兄が義両親と同居しているという理由があります。
自治会町内会などは、転勤族なので何も関わりがなく、学校の当番も今のところ無いんです・・・

お礼日時:2018/04/05 12:01

夏休みずっと実家にいるってことですか?



もしそうならありえない( ̄0 ̄;)
長いです。別居?!家出並です。
海外在住なら分かりますが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい、丸々実家です。
「ありえない」レベルなんですね・・・
今まで普通に人に話してましたが、とりあえずやめます。
気付かせて頂きありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/05 12:06

長いなーとは思うし、私もそんなに長く帰省する人は産後の帰省の人くらいしか聞いたことないです。


帰省中の外出については、普通は長くても2週間でそのうち2日だけ預けてなら普通だと思います。
ただ、主さんはそもそもの帰省が長いから、周りに言ったら「随分楽してるなー」と思われるかもしれませんね。

でも、周りになんと言われても家族がそれでよければいいんですけどね。
これから子どもたちは多感な年齢になっていくと思います。
ご主人様と子どもたちの心の距離が広がらないようにだけ気を付けた方がいいかな?と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あーやはり聞いたことが無いほどのレベルなんですね・・・
今まで普通に人に話してましたが、とりあえずやめます。
>ご主人様と子どもたちの心の距離が広がらないようにだけ
はい、気を付けます!

気付かせて頂きありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/05 12:09

ご自身の家族が問題なければ良いと思います。



確かに、年間のうちそんなに帰省する人聞いたことないです。
私個人の意見ですが、旦那とそんなに離れるのが嫌です。
そんなに一人にさせて浮気でもされたら嫌だとも思います。

想像するならば、ご自身のお父さん抜きでお泊まりに行くのと同じですが、違和感ないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あーやはり聞いたことが無いほどのレベルなんですね・・・
今まで普通に人に話してましたが、とりあえずやめます。


気付かせて頂きありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 12:10

長いですね〜。


周りでは聞いたことないです。
私も両実家が近いので、泊まった事すらありません。
遠いとしても、せいぜい1週間では無いですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あーやはり聞いたことが無いほどのレベルなんですね・・・
今まで普通に人に話してましたが、とりあえずやめます。


気付かせて頂きありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!