プロが教えるわが家の防犯対策術!

近鉄かな?よく言いますが、どういう意味ですか?

A 回答 (4件)

いてまえ打線です。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/4186/ …
    • good
    • 0

「いてまえ」打線ですね。


標準語で言えば「やっつけてしまえ」打線でしょうか?
    • good
    • 0

いてまえ打線とは



河内地方などで使われる大阪弁だが、兵庫・姫路方面など関西全域で広く耳にすることができる。意味は「やってしまえ」で、相手を威嚇する時の言葉。「いてまう」の命令形。よりスゴんでみせる時には「いてまうど」を用いることも。
    • good
    • 0

「いてまえ」ですね。


大阪(河内かな)方面の言葉で「やってしまえ」とか「やっつけてしまえ」というような意味になります。

近鉄の重量打線を小細工しないで、ガンガン打ちまくる感覚からこういうニックネームがついたんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!