私は平熱が37度もあり、とても熱がりです。
特に手の平と足が非常に熱くて困っています。
夏だからではなく、冬でも同じ理由で悩んでいます。

手の平には、いつも汗をかいています。
人と握手をしたり、手をつないだりすると
皆、顔をしかめます。気になって仕方ありません。

平熱を下げる方法、あるいは手の平の熱を下げる方法はありませんか。

A 回答 (2件)

直接これで下がるとは言い切れませんが、体温調節や発汗は自律神経が支配していますから、やはり自律神経の調節と言うことになります。

他に何か症状(身体の不調など)が無いのなら、徐々に自分で自律神経トレーニングをしてみてはいかがですか。
これは一種の自己催眠みたいなものですが、始めは手や足がだんだん重くなるとイメージします。
その内本当に重く感じてきますから、今度はイメージを変えて熱くなるとか軽くなるとかイメージしていくと本当にそう感じるようになりますよ。
詳しくは関連書籍などが本屋で結構手に入ると思います。キーワードの検索でもあるんではないでしょうか。
一つ気になるのは脈拍などは速くないですか?
熱以外に脈が速かったり、体重が減ってきたりと甲状腺が働きすぎてもこういう症状出るように思うんですが、それなら病院ですもんね。
もし他に何も無かったらごめんなさい、変に神経質になりすぎてもよくないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに以前から、自律神経には自信がありませんでした。

暑くもない満員電車の中で急に汗が出てきたり、暑苦しくなったり
ということがたまにあります。
でも、自律神経をトレーニングしようとは思ってもいませんでした。

これを機会にトレーニングしてみます。

とっても答えになってないので、自信なしに致しましたが、

とりあえず、回答させて頂きます・・・。

bajiru8さんは女性ですか??
私は女なんですが、子供の頃の平熱は36.2度となっていて、
それ以降は、自分の平熱が何度なのかよくわかりません(笑)
でも、女性であれば、排卵後は平熱は37度近くあっても
仕方ないんですよね。
なので、月の半分位は平熱は高めです。
男性でしたら、参考にはなりませんが・・・。

気功や整体に通っているんですが、
私は手足が冷たくなった・・と思ったら、か~っとなって
夜も寝苦しい事が多いです。
それを先生がすぐに見抜いて、自律神経の関係だと言われました。
体全体を通しての治療をしてもらったりしてますが、
自分自身の生活のリズムを整える事が大事なようです。

ほんとに、アドバイスにもなっていなくて、すみません・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですか、男と女では違うのですね。(ちなみに私は男です)

男のほうが体温が高いものだと思っていましたが
そういうわけでもないようですね。

生活のリズムを崩さないように気をつけたいと思います。