私は平熱が37度もあり、とても熱がりです。
特に手の平と足が非常に熱くて困っています。
夏だからではなく、冬でも同じ理由で悩んでいます。

手の平には、いつも汗をかいています。
人と握手をしたり、手をつないだりすると
皆、顔をしかめます。気になって仕方ありません。

平熱を下げる方法、あるいは手の平の熱を下げる方法はありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接これで下がるとは言い切れませんが、体温調節や発汗は自律神経が支配していますから、やはり自律神経の調節と言うことになります。


他に何か症状(身体の不調など)が無いのなら、徐々に自分で自律神経トレーニングをしてみてはいかがですか。
これは一種の自己催眠みたいなものですが、始めは手や足がだんだん重くなるとイメージします。
その内本当に重く感じてきますから、今度はイメージを変えて熱くなるとか軽くなるとかイメージしていくと本当にそう感じるようになりますよ。
詳しくは関連書籍などが本屋で結構手に入ると思います。キーワードの検索でもあるんではないでしょうか。
一つ気になるのは脈拍などは速くないですか?
熱以外に脈が速かったり、体重が減ってきたりと甲状腺が働きすぎてもこういう症状出るように思うんですが、それなら病院ですもんね。
もし他に何も無かったらごめんなさい、変に神経質になりすぎてもよくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに以前から、自律神経には自信がありませんでした。

暑くもない満員電車の中で急に汗が出てきたり、暑苦しくなったり
ということがたまにあります。
でも、自律神経をトレーニングしようとは思ってもいませんでした。

これを機会にトレーニングしてみます。

お礼日時:2001/07/15 01:08

とっても答えになってないので、自信なしに致しましたが、


とりあえず、回答させて頂きます・・・。

bajiru8さんは女性ですか??
私は女なんですが、子供の頃の平熱は36.2度となっていて、
それ以降は、自分の平熱が何度なのかよくわかりません(笑)
でも、女性であれば、排卵後は平熱は37度近くあっても
仕方ないんですよね。
なので、月の半分位は平熱は高めです。
男性でしたら、参考にはなりませんが・・・。

気功や整体に通っているんですが、
私は手足が冷たくなった・・と思ったら、か~っとなって
夜も寝苦しい事が多いです。
それを先生がすぐに見抜いて、自律神経の関係だと言われました。
体全体を通しての治療をしてもらったりしてますが、
自分自身の生活のリズムを整える事が大事なようです。

ほんとに、アドバイスにもなっていなくて、すみません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですか、男と女では違うのですね。(ちなみに私は男です)

男のほうが体温が高いものだと思っていましたが
そういうわけでもないようですね。

生活のリズムを崩さないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/07/15 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q10日前から37~38℃の熱。

6/15夕方から熱が続いています。29歳女(平熱36、5℃)です。
目がさめてすぐ、布団のなかで寝たままの検温で平均37.5℃。
その後は1日のなかで37~38℃をいったりきたり。

今日、病院(内科)にて血液検査してもらったんですが、白血球の数に異常なし。リンパ、甲状腺、心音、肺音(?)、喉にも異常なし。
体調は、少々熱っぽくてだるい程度で仕事は出来る状態です。
咳、のどの痛みや頭痛、関節痛などの風邪の症状はありません。

生理予定日は3日ほど遅れていますが、本日チェックワンファストで検査した所、陰性。

医師には、ウィルス性の病気等ではないので、普通の風邪かと思う。1week様子みましょう。と言われました。

38℃の体温の時でも、体調はそれほど悪くない事が、逆に気になってしまいます。ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何か隠れた病を発症しているかも知れません。
他の病院で詳しく症状を伝えて診てもらったほうが良いかと思います。
風邪で10日以上も熱が上下するなんて無いと思います。
肺炎なんかは朝に熱が下がり、夕方ぐらいから上がるというのは
あります。普通の風邪だったとしても熱の上下を繰り返したら
やっぱり肺炎に移行してしまうかもしれません。
あとは体温計が壊れているとか。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Qコレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

35歳男です
血液検査をしたところ、
総コレステロール 154(229)
HDLコレステロール  48( 63)
中性脂肪      93(249)
でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後
6時間位の値です。
半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、
ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、
体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように
なりました。
体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、
コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。
そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が
ありましたら教えてください。
出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと
思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に
HDLコレステロールは増やしたいと思っております。
体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の
良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて
ください
よろしくお願いします。

35歳男です
血液検査をしたところ、
総コレステロール 154(229)
HDLコレステロール  48( 63)
中性脂肪      93(249)
でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後
6時間位の値です。
半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、
ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、
体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように
なりました。
体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、...続きを読む

Aベストアンサー

一般には中性脂肪は甘いものの摂取であがります。質問者さんは甘いものはあまり食べていませんか?
食べているなら、控えれば下がると思います。
体重を増やすのは筋肉量を増やすことです。たんぱく質を充分摂取し、ウォーキング以外にも、筋トレを加えて運動してはどうでしょうか?30代の男性なら、すぐに筋肉がついてくるとはずです。運動を続けていればHDLももう少し上がってくる可能性があるます。
それから、参考までに、採血は食後12時間以降でないと、食餌内容の影響を受けます。
中性脂肪は現在のままで充分だと思いますよ。下限値まで下げる必要はないように思いますが。
ここまでしっかりダイエットできる方はなかなかいません。すばらしいと思いました。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q平熱について

以前よりどうも平熱が低くなっているようです。
平熱が低いと色んな弊害があるようで、若干気にしています。

原因と、元に戻す方法をご存知の方、ご教授ください。

私は医者と薬に頼らない方法を望んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは年齢何歳でしょうか?子供なら比較的平熱は高いですが


歳とともに平熱は下がります

あとこんな説あります
最近は日本人の体温が低下してきていると言う説があるのです。
確かに平熱が35度台の人もまれではなくなっているようです。
その原因としては運動不足やストレス、間違った入浴法、食習慣の問題、不要な薬の飲みすぎ、
などが挙げられています。

体温が低下すると何が一番怖いかと言いますと、免疫力が低下することなのです。
実はがん細胞が最も増殖しやすい温度が35度なのです。
つまり、平熱が下がると免疫力が低下し、ガンが発症しやすくなると考えられるのです

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q気温と体温(平熱)の関係で困っています

こんばんは
私の体温は、気温の変化に影響を受けやすいのですが、これは普通のことでしょうか?
夏場と冬場で平熱が2℃程度違うんです(夏は37.3℃、冬は35.5℃。春や秋は36.3℃。)
ただ体温が変わるだけなら良いのですが、冬場は困ったことに強い眠気に襲われるのです。
こういう話を友人にすると「冬眠してる熊みたいだね」と言われるのですが、まさにその通りの気がします。
平熱を一定に保つ方法があれば是非教えて頂きたいのですが、難しければ冬場の眠気だけでも何とかする方法を教えて頂きたいです。

ちなみに、基礎体温をつけて長いのですが、平熱が変動するのに伴って高温期や低温期の体温も変わります。月経は正常か不順かで言うなら不順ですが(周期が20から40と一定でないので)、止まっていることはありません。

Aベストアンサー

>夏は37.3℃、冬は35.5℃。春や秋は36.3℃。)・・・「冬眠してる熊みたいだね」と
⇒確かに。変温動物並みですね。(~_~;)
体温が下がると、体内化学反応の媒介物の働きも悪くなるので、エネルギー産生も悪くなり、眠くなります。眠くなるのはそれ以外にも幾つもの原因はあるので、それらの組み合わせがおきているかも知れません。

運動と食事内容で大分替わってきますが、今はどういう状態なのでしょう?

運動していない、食事は日本人の平均程度(人によりかなり違うが)という前提で書いてみると、

有酸素運動・・・・軽い散歩程度から始めること・・・その間に筋トレなど高負荷運動は決してしてはいけない・・・その間に体内各部の環境・状態を運動向きに替わってくる・・・・これは普通は三ヶ月から半年程度掛かります。

これらにより体内で唯一エネルギーを作る、細胞内小器官の状態も良くなるし、数も増えてきます。

食事内容やサプリ使用もお勧めですが、上記程度から始めてみると良いでしょう。
温冷浴や半身浴も良いのですが、書かれている症状だと、疲れてしまう人もいるので、続くなら遣ってください。

上記程度から始めるほうが、体力も低そうだからお勧めです。

>夏は37.3℃、冬は35.5℃。春や秋は36.3℃。)・・・「冬眠してる熊みたいだね」と
⇒確かに。変温動物並みですね。(~_~;)
体温が下がると、体内化学反応の媒介物の働きも悪くなるので、エネルギー産生も悪くなり、眠くなります。眠くなるのはそれ以外にも幾つもの原因はあるので、それらの組み合わせがおきているかも知れません。

運動と食事内容で大分替わってきますが、今はどういう状態なのでしょう?

運動していない、食事は日本人の平均程度(人によりかなり違うが)という前提で書いてみると、

有...続きを読む

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q基礎代謝(平熱)を上げるにはどうすれば?

23歳女です。小学校くらいまでは平熱が36度以上はあったのですが、年をとるにつれ下がり、今では平熱は35度代、ひどい時は34度代の時もあります。
基礎代謝が1度下がると、ご飯2杯分燃費が違うと聞きます。
ダイエット面でも健康面でも考えて、基礎代謝を上げたいと思っているのですが、どうすれば上げる事が可能なのでしょうか?
仕事が忙しく、あまり運動する時間はないですが、できる範囲で腹筋とか、これからやろうと思っています。ですがそうした運動も以前していましたが、体温は変わりませんでしたので、やはり自分が認識している情報では足りないようです。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ、No.6の者です。
はい、平熱もあがりました。
36度はあります。

私は運動する位なら食べない方が良いと言う考えで、高校依頼24年来ました。
小学校まで妊婦服しか入らないデブでしたがそれに気付いていませんでした。
馬鹿にされた事も無かったし、、、
中学校の部活動でかなり痩せました。
そして、高校に入りデブは恥ずかしいと思いました。
それから24年位、子供を生んでも身長160、体重45Kgは変化ありません。
ですが、本当に小さなきっかけで筋トレを始めて、筋肉は付いたものの
他に変わりは無く、ウォーキングが良いとネットで調べ始めました。
ウォーキングで冷え性が良くなりました。
基礎代謝もあがった様で、多少多めに食べても体重が元に戻り様になりました。
運動を始めるまで、ケーキやお菓子は食べた事が無い位でした。
食べたいとも思わない程体重維持には執着していました。
それが、最近食べる食べるでも太りません。
正確に言えば筋トレを始めて半年で2kg増えました。
ですから、47kgを保っています。
それでも、ジーンズは緩くなっています。

子供達にはお菓子とか夜のお米を食べている私が珍しいように言われています。

多分体質なのでしょうが、克服は運動しか無いようです。

長々とすいません。
関係の無い事まで話してしまいました。
参考になればと思います。

こんにちわ、No.6の者です。
はい、平熱もあがりました。
36度はあります。

私は運動する位なら食べない方が良いと言う考えで、高校依頼24年来ました。
小学校まで妊婦服しか入らないデブでしたがそれに気付いていませんでした。
馬鹿にされた事も無かったし、、、
中学校の部活動でかなり痩せました。
そして、高校に入りデブは恥ずかしいと思いました。
それから24年位、子供を生んでも身長160、体重45Kgは変化ありません。
ですが、本当に小さなきっかけで筋トレを始めて、筋肉は付いたものの
他...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報