アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ややこしいタイトルで、申し訳ないのですが、

まず、皆様への質問。
他の人のコメント欄、チェックしていますか?
そこにどんな情報を期待しますか?
あるいはチェックしないのはなぜですか?

そして、コメント欄に何も記入されていない方へ。
タイトル通りです。
このサイトが質問・回答で成り立っている以上、ユーザのコメントは不要、というスタンスの方もいらっしゃると思います。コメント欄に何も記入しない、というのは、そんな意思表示なのでしょうか。

コメント欄を使われている方へ。
私が回答した質問者の方や、ときどきお名前を見かけるユーザの方は、たまにユーザ情報をチェックしているのですが、とにかくユーザ数が多いので、端からチェックしているわけではありません。
そこで、「せっかくのコメント欄、私はこんなコメントを載せ活用しています」というコメントがあれば、お教えください。

(頂いた回答に対して、お礼が遅くなったり、反論をするかもしれない点、あらかじめお詫びいたしておきます。)

A 回答 (18件中1~10件)

全くの個人的意見ですが。



そもそも
「コメント欄に何も書かない」=「期待していない」と、なるのでしょうか?

僕は、コメント欄に何を書いて良いのか解らなかったので何も書きませんでした。
プロフィールを書くのでしょうか?
自分のアピールでしょうか?

コメント欄をユーザーの自由で有意義に利用するのも良いと思います。
もし「僕はこんな風に使ってるのにみんな何で使わないの?」と言われれば
「何も書かないのが僕の使い方です」としか言えません。
コメント欄の存在自体を意識してない人も多いと思います。

それと僕は他人のコメント欄もチェックしません。
何故なら「答えられる質問に答える」「解らないことに対して知恵を貸してもらう」
このためにこちらを利用させて頂いているからです。

見ず知らずの人が意見交換をして、知恵を出し合い、悩みの解決の手助けをする。
こんな有意義なサイトに期待してないわけが無いじゃないですか!
期待してなければ、参加はしてません。

勝手な意見ですが、僕の考えです。m(__)m

お詫び:乱文になりました。ご容赦を。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずですね、

>そもそも
>「コメント欄に何も書かない」=「期待していない」と、なるのでしょうか?

の部分なのですが、これは誤解というもの(^^;)
「期待することがないのでしょうか?」という疑問なのであって、当然「はい期待していません」というお答えや「いいえ、面倒なだけです」というお答え、さまざまな回答を頂きたかったのです。あるいは、「何を書いて良いのか解らなかったので何も書きませんでした」というお答えを。

>プロフィールを書くのでしょうか?
>自分のアピールでしょうか?

何を書いてもいいはずです。規約違反でなければ。

>「何も書かないのが僕の使い方です」としか言えません。

うーん、それはここが質疑の場であり、ユーザ情報はむしろ弊害になりうる、というご意見でしょうか?

>見ず知らずの人が意見交換をして、知恵を出し合い、悩みの解決の手助けをする。

確かにそうなんですが、このサイトでは、質問し、回答によってそれが解決すれば、おしまいなのではなく、回答をもらったら「お礼」をし、問題が解決すれば「締切」をする場所でもありますよね。
この「お礼」のあたりで、どうしてもユーザ間のコミュニケーションが生まれます。いい意味でも悪い意味でも。

>こんな有意義なサイトに期待してないわけが無いじゃないですか!

タイトルが言葉足らずでしたことお詫びと訂正させてください。
「質疑の場としてのこのサイトに、ユーザ間のコミュニケーションを期待することがないのでしょうか」
「期待することはないのでしょうか」とした方がいいかもしれません。

>お詫び:乱文になりました。ご容赦を。。

いえいえ、とんでもないです。
たくさんの忌憚ないご意見をいただけた方がありがたいのです。
今後も、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/15 00:28

私は、何を書いていいのか分からなかったので、書いていません。


ちなみに、「コメント欄」と言われてどこのことだか分かりませんでした。
私の中では、そのくらい認知度も低いです。
未だに、何のためにあるのかわかっていません。

回答していて、よく見かける方だと、ユーザー情報を見させていただいていますが、別にコメントはあまり見てません。
というより、見てもあまりに関係なくて気にしていないと言った方が正しいでしょうか。

普段チェックしないのは、ここが、コミュニケーションを取る場ではなく、質疑応答の場だと思っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質疑応答の場、というのが確かに基本ですから。
その点では、そもそもコメント欄自体、不要なのかもしれません。
それなら、なぜそんなものを管理者は作ったのか?
まぁ、あるものは使ってみよう、というのが私の考えでした。
ただ、広く他の人のご意見が聞きたくなったわけです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 00:37

コメントと書いてません。


理由:記入する意味がありません。

他人の情報はチェックしていません。
理由:私は、たまに質問し、他の困っている方の質問に判る範囲で答えるためだけにコのサイトに来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 22:21

その存在すらはっきりと認識していませんでした。


そう言えば書いてる人も居ますね、人のコメントをはっきり読んだ記憶もないです。

そう言えば登録する時「掲示板でもないのになんでこんなのあるんだろう?ここは仲間を作るサイトでもあるまいに」くらいのことは思ったかも知れません。
でも別に意思表示ってほどのこともありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 23:33

まず、僕は他の方のコメントはほとんど見ていません。

時々何気なく、といったところですね。理由は後にも挙げますが、はっきりしているのは「コメント=質問あるいは回答ではない」からです。
そして僕自身はコメント欄、一応記載してます。内容はまぁ見ていただければ一目瞭然な至極簡単なコメントですけどね(^_^;)

ところで・・・endersgameさんは、なにゆえコメント欄に何もない=サイトに期待する事がない、と判断出来るのでしょうか?

ここには色んなユーザーの方がいらっしゃいます。
その中にはきちんと質問に回答したり、あるいは質問したりすることはいつも行っていても、コメント自体は別に必要ないとの判断で書いていなかったり、あるいは他の方もおっしゃっているようにコメント欄にどのようなことを書けばいいのかを迷ったために何も書いていないという方もいることでしょう。

ここはendersgmeさんもおっしゃっている通り、質問したり質問の回答をすることが行われるサイトであって、そもそもコメントで判断する場所ではないのではないでしょうか?

必ずしも「コメント欄に何も記入しない」=「サイトに期待しない」という意思表示ではないということです。また他の意思表示(ユーザーのコメント不要)かどうかも当の本人でないと意図は読めないものと思います。むしろ逆にそれを深読みし過ぎることは木を見て森を見ずというようなことにもなりかねないとも思えるのですが・・・(-_-;)
コメント欄に何も書かれてない方でしっかりした回答をされている方だって大勢いるのですからねぇ。

もっとも僕自身もコメント欄については存在意義について多少疑問に思う部分があることは否めませんがね。

ここに限らず、殆どのサイトでは文章だけで他の人とやり取りをしますから、それぞれ一人一人の意味のとりようでは誤解を招くことだってあります。
そのため僕はネットで見たり聞いたりしたことをそのまま間に受けずに一度客観的に見るようにしています。自分の常識だけで読み進めていると、とんでもない勘違いをする場合だってありますからねぇ・・・まぁ確実にそれを実行出来ているとは限りませんけど(^_^;)

以上、駄文にて失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルの言葉が足りなかったこと、また、過激な文章となったこと、反省しております。

>ところで・・・endersgameさんは、なにゆえコメント欄に何もない=サイトに期待する事がない、と判断出来るのでしょうか?

判断していないのです。が、そのように取れる文章になってしまったのは、私のミスであります。他の方への「お礼」「補足」もお読みいただければ幸いです。

>当の本人でないと意図は読めないものと思います

これを当のご本人にお伺いしたかったのですが、例えが極端すぎたようです。

>質問したり質問の回答をすることが行われるサイトであって、そもそもコメントで判断する場所ではないのではないでしょうか?

誤解を恐れずにいえば、コメント欄は、回答履歴とともに、極限状態での、回答をいれるいれないの判断材料となりうる存在ではないでしょうか。(あくまで「なりうる」です。現状ではないですよ。更に言えば、この質問は、そこへ持っていくための意見の押し売りでもありません。本当に)
というか、数万人のユーザがいる以上、そのような意見があったとして、管理者以外にそれを否定できるでしょうか。(ならばメールで確認しろ、と言われるでしょうが、それとは別に、他のユーザの意見をお伺いしたいのです。ですから「コメント欄で判断する場ではない」というご意見も否定せずに頂戴いたします。「ではないでしょうか?」といわれたので、クエスチョンに応えたまでなのです)

(極限状態、という言葉で齟齬が生じても何なんで・・・。例えば、回答したら「お礼」で削除対象となるような暴言を言われた。そんな経験でへこんだ。その後、回答したい相談事があるが、という場合とか・・・。私のことじゃないですよ、完全なフィクションです)

と、ここまで書きましたが、出だしが言葉足らずであった分、とりとめのない余計わかりにくい「お礼」にしてしまったようです。申し訳ありません。

コメント欄を使用しつつ、その存在意義に疑問をもつというaoi-sさんのコメント欄に対する更なる思索をお伺いできれば、貴重なご意見として大変ありがたいのですが・・・。

お礼日時:2001/07/16 01:01

面倒だから(笑)書いてませんし、読んでません。



ただでさえ、ログインと、パスワード入力していちいち入らなくてはならなくなったのに、
さらに、コメントいちいち変えるなんて、面倒です。

なるべく、設定変えないで使えると楽なので。

それに、コメントみるために、ユーザー情報をリンクしなくちゃならないのが面倒だし、初心者の方だと、回答者の名前のところをリンクすると、ユーザー情報がでてくるなんてことさえ、知らない方の方が圧倒的に多いんじゃないでしょうか?

ここだけじゃなくて、他のサイトでも、(yahooの掲示板とか)コメント欄あっても使っていませんよ。

他の方のコメント、参考にすることも、ほとんどありません。

私がユーザー情報みるときは、「コメント欄」ではなく、
「この方は、いったいどんなことに「回答」なさっているんだろうな、
と、「回答履歴」の方を見る時の方が圧倒的に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ユーザ情報をクリックするって、わざわざしないですよね。普通は。

>私がユーザー情報みるときは、「コメント欄」ではなく、

現在、コメント欄を使っているユーザの方が圧倒的に少ないですから、見るほどのものもないし・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:05

1)他の人のコメント欄、チェックしていますか? そこにどんな情報を期待しますか?


その人の「回答履歴」が見たくなる事があります。その時に自動的に目に付く事になりますね。私としては、その人の人となりが判るような自己紹介がされていると少し気持ちが楽になります。何故「回答履歴」を見たくなるかというと、色んな(笑)意味で驚いた場合にそうしてしまうからです。
なるべくなら、コメント欄には何か書いておいてほしい気持ちはあります。

2)そして、コメント欄に何も記入されていない方へ・・・しない、というのは、そんな意思表示なのでしょうか。
中にはそんな方もいらっしゃるのかも知れませんが、多くは「面倒くさい」「何を書いてよいかなかなか上手く思い着かない」・・そんな程度だと推測します。私の場合、当初の数ヶ月は未記入でしたが、その理由は単に「コメント欄」なるものに気づかなかっただけです(笑)。確かに登録時には「コメント」と有った記憶が有りますが、意味がわからず、ましては「履歴」の上部にあのように記載されるとは(笑)・・・。他の方の履歴を見る内に当初は、「えっ、どうやってこの文章書いてんの?」しばらくして、「あっそうか!」・・こんな程度です。結構同じ理由の人も多いと思いますって俺だけ?。
事実、この質問のタイトルで「コメント欄」と見たとき、「えっ?回答のお礼・補足の事?」って一人で『まだ』大ボケかましてました(笑)。こんな程度かと。

3)コメント欄を使われている方へ。
うーん、私には思いついたのはこう言うことだけでした(笑)。だいぶ切実な本音ですので(笑)。皆さんの「コメント欄」を見る度に、「あっホンマはこうやったらええねんなー、上手やな」って思ってしまいます。
以上、お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント欄、拝見しました。なるほど、こういうアッピールもありですか(^^)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:27

 こんにちは。

以前ご迷惑をお掛けいたしましたtakatozuです。あの時はどうもすみませんでした。

 早速ですが・・・
 私もこのサイトに来るようになって日の浅いうちは、コメント欄の存在を知りませんでした。
 いろいろと質問・回答を見ているうちに誰かが「私の名前のところをクリックすると・・・」と書いていて、それで初めてコメント欄の存在を知りました。(本当は入会時にわかっているはずなのですが、その時は何のことだかわからなかったのです)
 それ以降は自分も入力を行いました。
 
 他の人のチェックは普段はしていません。
 他の人のを見るのは「この人いい事言うなぁ」とか「変な人だなぁ」とか、質問や回答の内容を見て、その人自体に興味がわいた時です。

 ですから私は、そこに書かれる情報としては「人がわかる」ものが好きです。
 (例「○○をしている者です。」「○○についてはこう思う。」等)

 コメントなしの人は、確信的にノーコメントの人より「え?そんなのあるの?」っていう人のほうが多いのでは・・・

 以上参考にもならないと思いますが、私はその程度で活用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、最初、「?。なんのことでした?」と思ったのですが、「マイムマイム」の時ですね!とんでもないです、こちらこそ無礼なことを申しまして、大変ご不快になられたことと思います。申し訳ありません!
ところで、とてもお聞きしにくいのですが、これって、私の名前で「あっ、こいつ、無礼な質問者だったやつだ!」と思い出されたのでしょうか?(私も、そんな意味で覚えているユーザ名がおりますので、そういうことがあってもしょうがありませんTT)
それとも、コメント欄の質問履歴で「あー、このタイトル、回答したことがある」と思い出されたのでしょうか?
後者なら、コメント欄に全質問履歴を載せておいた意義があったというものですが・・・。

お礼日時:2001/07/17 23:01

endersgameさん、そして回答者のみなさん、こんにちは!


「基本的には賛成意見」を述べまーす。

圧倒的にアンチ・コメントご意見が優勢ですので、小生も勉強になりました。
見ず知らずの人とでも、また相手がどんな人かわからなくとも、何かの縁を感じたがりの小生には、少し寂しい感じは否めません。
ただ、ご質問の言葉「このサイトに期待することが無いのでしょうか」が、少し過激というか、少し方向が奇抜だったのかな、とは思います。

他の有料知識サイトでは、コメント内容がひとつのアッピールポイントとして機能していますが、OKやgooではその必要性は皆無でしょう。
PR文言よりも回答履歴や現物回答そのものを”評価して”付き合っていく・・・質問や悩み事に対して、現実的にも博愛的にも回答者の能力や価値観で、回答や”救済”をしていき、当事者や閲覧者が「広義にはHappy」になっていけば、それで充分、、のはずです。
(小生自身まだ本サイト経験1ヶ月ですので、60%ぐらいしか自信がありませんが)

小生個人の意見としては、というか気持ちとしては、
コメントは「有ったときの方が親近感が増す」「有ったときの方がホッとする」「有ったときの方がウレシイ」「有れば記憶というかイメージとして残りやすい」「殆んどのかたコメントされてないみたいですが・・・無いとき若干こちらもクールな気分にはなります」「熱血回答されているのに、そのかた自身のコメントは無し・・少しアンバランスに感じるのは事実です」・・・・です。

[コメント欄チェックしていますか]
感動した回答やユニークで興味深い回答をされた方の分は、回答履歴の内容を勉強がてら検索するとき、当然コメント欄は見ます。

[記入しない・・・]
小生の気持ちは、前述のとおりです。

[記入している人へ・・・]
小生は、しています。”私の好きなもの”を、硬軟いろいろ書いています。大人になりきれていないオッサンと思われてもいいので、小生によく似た「コメント期待人間さん」向けに。。。

言い換えますと(完全に私見ですが)、質問するにも回答するにも、相手をウロウロさせない、意味不明瞭な質問をしない、難解な語彙を注釈無しでは使わない、と同様に、コメントでほんの少しでも自分を知っていただく、ことは、相手様への基本的仁義かな、と、考えています。

ただ、コメントを書くのも個性なら、書かないのも(ある意味で)個性の現わし方かな、とも、思っています。
すべて私見です。  失礼しました。  以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない・関係ない、という人が圧倒的多数だろうと思いつつ、質問してみたのですが、やはり、そんな結果でした。というか、そんな回答が多く集まる奇抜な質問文のせいだとは思いますが。(^^;)(でも、後半ぼちぼち賛成派の方もいらして下さっているようです)
予想はしていたものの、実際に不要派の回答をいただけると、こちらも大変勉強になります。

hyper-santaさんのコメント欄、拝見いたしました。
このようなコメントを拝読すると、パソコンの向こうにどんな方がいるのかがわかる、私も、そこがhyper-santaさん同様に「ホッとする」「ウレシイ」ところであります。
しかし、他の方のご意見もありますし、なかなか難しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 00:51

さっき思い出したのですが、OKWEBでは昔から見れていたのかも知れませんが、教えてgooでは4月(だったかな?)のリニューアル以前は「コメント」は見れなかったはずです。

確かその後に私は「あっ、そう言うことか」と思った記憶があります。
私はgooからの利用ですので・・・。
以上、余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。
私もgooユーザですので以前はOKWEBまで見に行かねばならず、そこにコメントが記入されていた時は、お宝発見!という喜びもひとしおでした。
gooユーザにはコメント欄がまだ浸透していないのかもしれません。
再度、ご足労の上、フォローいただきましてありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/07/19 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!