アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日、急遽筑波山に行く事になりました。
ロープウェイで上まで行けると聞いただけなので
状況がわからないのですが

高尾山に行ったときは普段の軽装、スニーカーで
ケーブルカーを使わず自力で登ったのですが特に問題ありませんでした。

筑波山はちゃんとしたウェアや靴が必要か知りたいです。
軽装、スニーカーでも問題ないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4月~10月の筑波山は、900m弱の標高で、里山+位の感覚で大丈夫です。

それでも標高差600m程度の登山なので、水分の補給には注意します。高尾山より少し高いと考えてください。

①装備
ハイキング程度の装備で登れます。トレッキングシューズは有れば使用してください。飲料は1Lで大丈夫です。心配なら1.5L用意してください。スニーカーでも大丈夫です。又天気予報には注意し、必要なら雨具を用意してください。当然足元もスニーカーではなく、トレッキングシューズとなります。

②登山道
イ、御幸ヶ原コース:ケーブルカー沿いの登山道で、樹間を登ります。途中水場も有ります。
ロ、迎場コース:ロープウェー沿いの登山道です。最後の100m程は、急斜面です。
ハ、白雲コース:弁慶茶屋跡で迎場コースと合流します。(ロ)の近道です。
ニ、その他:真壁方面からの登山道も有ります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すごくわかり易く丁寧なご回答をいただけて感激しております♡♪

水分は1リットルを持っていく予定をしています。
トレッキングシューズはまだ持っていないので至急購入しないといけないのかと考えていましたが
今回はクッション性の高めのスニーカーで行きたいと思います^^

明日行くのですが、晴れのち曇りなので大丈夫かなと思いますが念のため雨具準備して行こうと思います。

登山道が色々あるので悩んでいましたが、今回初めてなので ロ、のコースがいいかなと思っていましたが
急斜面なんですね^^;
悩ましい(>_<)

とても参考になりました!
ありがとうございます^^