アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. あぁ われらが クウキなるゴンドラ

玄関を一歩出ると そこは 運河である。

人びとの いや われわれの頭の中に深く穿たれた観念の水路網。

まづは ゴンドラを誂えなければならない。

船をうまくあやつれないと 通行はむつかしい。見えざる交通法規。

ゴンドラは 何を載せているか? いや ゴンドラが 何で出来て
いるか?

クウキですって? いやでも吸わざるを得ない空気のことですか?

ええっ?

クウキで出来たそれぞれの船。


ところが その船の材料であるクウキは 一人ひとりがあつらえる
のではなく すでに千年二千年も昔から仕立て上げられて来たお古
である。

お古のお仕着せ これが われらが運河の通行手形であり うるわ
しきゴンドラである。


    *


2. では このクウキは 何で出来ているか?

3. 思うに マクロとして アマテラス公民の無謬性〔なる神話
としてのクウキ〕であり ミクロとして 上司のガミガミ電波であ
り いづれからも ややもすると 《意識の排泄》が交じって出て
いる。意識のウンコである。


4. 《主権者たるスサノヲ市民 ‐ 公僕たるアマテラス公民》と
いう二階建てから成る社会が 国家という社会形態の構造として逆
立ちしてしまった。一階より お二階さんのほうがえらい。それが 
アマテラス公民の無謬性なる神話であり そういうクウキとしてゴ
ンドラをかたちづくっている。

5. 官僚や政治家は 間違いを侵さないというゼッタイとしての
お仕着せの船であり 実際にかれらが犯した間違いを知っていても 
これを口に出してはいけないというのが 通行手形の中身である。
〔ここのところ この神話は 崩れて来たようでしょうか〕。


6. この逆立ちした《アマテラス ‐ スサノヲ》連関制のもと そ
の上下関係に似せて形作られているのが 《上司 ‐ 部下》の関係で
ある。(かくのごとき《フラクタル構造》?)

7. しばしば送られてくるガミガミ電波は やみくもに発する意
識の排泄をともないながら その観念の運河としては・そこを通行
せずばなるまいという部下のあたまの中には けっきょくみづから
がアース役となって この電波を受け止めざるを得ないことになる。

8. パスすることも出来なくないが そうすると このミクロの・
ミニ《観念の運河》は いつまで経っても 同じ絵柄しか写し出さ
ない。まじめな人は アース役となって受けとめ 少しでも運河の
水をきれいにしようと努める。


9. あるいは問題は ガミガミ役にかんしてその自分ひとりの昇
進のためや地位の保守のためではなく そうではあく その電波を
会社のため・省の存続のためという心つもりで発信するときである。

10. 会社がつぶれたら 元も子もないというところから――い
かに人間であることを守り人格をとうとぶ人であっても―― その
電波の命ずる仕事を引き受けなければならないと考える。そういう
ゴンドラの歌がある。

11. 一般に 資本主義とそれに従う共同自治の問題である。

12. かくて 観念の運河を クウキなるゴンドラは今日もゆく。


   *

13. このうたをうたうと かなしくなり暗くなりましょうか?

14. では――アース役はつらいよ! けっこう毛だらけ ねこ
灰だらけとみんなで合唱するだけではなく―― どうすればよいで
しょう?

質問者からの補足コメント

  • 大神神社ないしそこに祀るオホモノヌシの神は 日本の歴史にとって
    たいへん重要です。

    第十代(実質的には 初代)の天皇とあとから言われたムラヲサ(市長)
    の崇神ミマキイリヒコイニヱのミコトを出したところです。

    そして ミワ(三輪)政権ないしイリ(入り)政権が 四世紀の百年ほ
    どつづいたところです。

    だから そのあと応神ホムダワケが400年ごろ開いたカフチ(河内)
    のワケ政権は アマテラスオホミカミを この伝統中の伝統なる大神神
    社に祀って欲しいと願ったわけです。

    天皇家も断絶しているはずです。イリ系がワケ系に乗っ取られたものと
    思われます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/05 20:46

A 回答 (6件)

ドラゴンズは今日も行く、という歌を作って歌ったら楽しくなりますか。



とはいうものの、わたしはヤクルトファンです。

球場でビール飲むの美味しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ともに負け組ですか。とほほ。

お礼日時:2018/04/03 22:00

今の二階建てはお好みでない、老後の生活に不便だ、


音が気になる、居住空間が窮屈なのはちょっと・・・。
ーーそんなわがままなお客様には、
当社の平屋二世帯型住宅がお勧めです。

手始めに出雲市を日本国の副都に制定しましょう。
国の交付金も紐をずいぶん緩くします。
地方自治法を大胆に改正して二重行政を解消し、
大幅な地方自治いやさ地域主権を認めましょう。
あらら、以前どこかで聞いたような?

副都構想は大阪府民が結論を出したということらしい。
結局、この期に及んで残された生活をいじって欲しくない
という思いが高齢者の本音なのだろう。気持ちは分からなくもない。
誰だって今さら住み慣れた家屋のリフォームは気がすすまない。
地域主権や道州制がポシャったのは、前政権がヘボっぷりでしたね。

そして今回はついに水葬までやっちゃった。
すげぇなぁ。日本の官僚機構って、なんか・・・すげぇなぁ。
答えになってないけれど。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 今の二階建てはお好みでない、老後の生活に不便だ、
音が気になる、居住空間が窮屈なのはちょっと・・・。
ーーそんなわがままなお客様には、
当社の平屋二世帯型住宅がお勧めです。
☆ 逆立ちしていると思います。あるいは ふつうに立っていると
して どうも足がない――ように感じます。(じっさいには 縁の
下の力持ちの役目をはたしているのですが)。


★ 手始めに出雲市を日本国の副都に制定しましょう。
☆ これは じつはすでにそう成っています。クウキの上で。

つまり 《伊勢神宮 - 出雲大社》の二階建てモデルが千五百年もの
あいだ 《好評売り出し中》です。

コケにされているのは 奈良・三輪山のふもとの大神(おほみわ)
神社です。伊勢のいまの外宮が 土地の神社であったところを そ
の外宮へと追いやって 内宮をつくったその前には アマテラスオ
ホミカミを 時の政権は 大神神社に祀るように要請した。

これを 大神神社の側は 蹴ったのですが しつこく頼むので そ
の摂社のひとつ(檜原神社)に アマテラスを祀らせた。

中二階と言うか。どん底と言うか。コケにされている。



★ 国の交付金も紐をずいぶん緩くします。
地方自治法を大胆に改正して二重行政を解消し、
大幅な地方自治いやさ地域主権を認めましょう。
あらら、以前どこかで聞いたような?
☆ 《段階的な非核化(主権在民)へ》ですね。


★ 副都構想は大阪府民が結論を出したということらしい。
結局、この期に及んで残された生活をいじって欲しくない
という思いが高齢者の本音なのだろう。気持ちは分からなくもない。
誰だって今さら住み慣れた家屋のリフォームは気がすすまない。
地域主権や道州制がポシャったのは、前政権がヘボっぷりでしたね。
☆ 単純なる《アマテラス ‐ スサノヲ》連関制でもないんです。大
神神社の存在――その扱い――が鍵でしょう。


★ そして今回はついに水葬までやっちゃった。
すげぇなぁ。日本の官僚機構って、なんか・・・すげぇなぁ。
答えになってないけれど。
☆ 《水葬》が分からない。

官僚をはじめとするアマテラス公民は 文字通り 一階なるムラム
ラ(市町村)にアマクダリして 大いにその能力を発揮していただ
きたい。頼りにしてまっせ。

お礼日時:2018/04/04 18:54

こんばんは、ぶらじゅろ~ぬさん。


空気を読まずに通りすがりの道端回答してみます。


★1.口ばかりを働かせ、耳を一切使わない人種は、
ふつうに人間の底辺です。
目も鼻も舌も手も足も、使えるのに使わない人種は、
成熟・醗酵してゐるとも言えますし、
劣化・腐敗してゐるとも言えます。


★2.耳を使ってゐるフリをして、口を使わない人種も、
やはり人間の底辺です。
勝手に被害者気取りをしたあげく、
自分からは何もせず泣き寝入り、という図式は、
人間として最もダサいと思ひます。




ズレていたらすみません。
しゃべらせてくれてありがたう。
書きっぱなしにて。


PS.ワーキングソングを大声で歌うのは好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答をありがとうございます。


★1.口ばかりを働かせ、耳を一切使わない人種は、
ふつうに人間の底辺です。
目も鼻も舌も手も足も、使えるのに使わない人種は、
成熟・醗酵してゐるとも言えますし、
劣化・腐敗してゐるとも言えます。
☆ これはですね。わたしが思うに 特定の一人を決めて そ
の人とのあいだに特殊なイヂメ関係をつくる場合ではないかと
思います。

一般には 《アマテラス公民 ‐ スサノヲ市民》または《ガミガ
ミ役 ‐ アース役》なる人間関係のことですが この場合の特殊
性は マナザシを上からそそぐ者が その相手を自分の社会的
な自立や出世のために《踏み台とする》ところにあると。


この場合の《特殊な・勝手な独りアマアガリ(思い上がり)》
は けっきょく相手の特殊アース役の人に文字どおり《甘えて
いる》のだと思います。


次のモデルは 《甘えさせている》側であるかも知れません。
★2.耳を使ってゐるフリをして、口を使わない人種も、
やはり人間の底辺です。
勝手に被害者気取りをしたあげく、
自分からは何もせず泣き寝入り、という図式は、
人間として最もダサいと思ひます。
☆ 踏み台になって甘えさせている場合というのは 特殊であ
って 相手がただその人ひとりだけの場合だと思います。

特殊な場合でなければ それは いわゆる多勢に無勢であるこ
とによってどこから見ても弱い立ち場にあるケースではないか
と。《泣き寝入り》というのは そういうことですよね。

お礼日時:2018/04/05 21:05

3番です。



そもそも人間ごときが人間を裁いてはいけませね。
よって3番の回答はまちがいです。実にダサいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ 精確には 《人を愛し その思想や行動の欠点を批判する》
ということでしょうね。

日本では 批判するということ自体が――ほとんど無条件に――
嫌われますが。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/04/05 21:08

口だけが活発ですみません。


2番様のご回答を拝読して、勝手に追記します。

偽物の2階建て住宅を買わされない程度の
知恵と心構えも必要です。
売りつけられるままに買ってはいけません。
見ないフリをして逃げてもいけません。
招かれるまま明日に流れて難破してもいけません。
自分の人生をゴミ処理だけに費やしてもいけません。

木造100年さんが解説してくださると幸甚です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 偽物の2階建て住宅を買わされない程度の
知恵と心構えも必要です。
☆ ですが 二階建ての構造は すでに出来上がっていて われ
われはそこに住むしかないように思うのですが。


★ 売りつけられるままに買ってはいけません。
☆ つまり この《二階建ての伝統はいいものだ》という見解に
ついては いちどうたがって しっかりと検証してみて欲しいと
思います。


★ 見ないフリをして逃げてもいけません。
☆ 問題は この構造がクウキで出来ているので 見る・見ない・
見えないという問題が まづわれわれの前に横たわっていると考
えます。


★ 招かれるまま明日に流れて難破してもいけません。
☆ 《招待》は すすんで受け容れるのでないとしても かなり
の誘惑になっていると思います。たとえば勲章制度が 市民一般
のあいだに行き渡っています。


★ 自分の人生をゴミ処理だけに費やしてもいけません。
☆ これは その人の自由なのでは?



★ 木造100年さんが解説してくださると幸甚です。
☆ 見解を異にします。この人については わたしはすでに見捨
てています。

お礼日時:2018/04/05 21:20

僕はもちろん自分を貶めたくもないのだし、


人を貶めたくもありません。


頭と身体で理解してゐるにもかかはらず、
ときどき間違へます。


間違ひを指摘する係も当番制にしませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 間違ひを指摘する係も当番制にしませんか?
☆ これは 自由な批判を互いに受け容れるというまでの信頼関係
をきづくことなのでしょうね。


でも わたしの考えでは たとえば哲学の門をくぐるときには《失
敗をおそれるなかれ》や《赤恥ぢをいとうことなかれ》と書かれて
いたと思うのです。

お礼日時:2018/04/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!