限定しりとり

不登校になりたいです
必ずグッドします


理由は疲れたからです
昔虐待されていて思い出したりして辛いです
作り笑いで嫌われないようにして
周りからは強いとか頼りになるなど言われてますが全て嘘に聞こえたり悪口に聞こえます。
作り笑いで疲れました
自傷行為も体育でバレるかも知れません。
作り笑いをしすぎて本当に楽しんでるのか今悲しいのか…本当の自分が分かりません。
小さい頃から塾に行きました
虐待のせいで勉強が出来なかったからです
でも努力してるはずなのに努力しろなど言われました。周りから(学校)は弱い所を見せられない
家では昔のことがあり安心できません
勉強は不登校になってもします
ちゃんと大学もしくは専門学校に行きます

このことを親に伝えたいです
説得するため、わかりやすくするためなにをつけたしたらいいですか?
また、学校行けなどはおやめ下さい
(スルーするかもしれません)

A 回答 (5件)

>説得するため、わかりやすくするためなにをつけたしたらいいですか?


「周りからは強いとか頼りになるなど言われてますが全て嘘に聞こえたり悪口に聞こえます。」というのなら、不登校になりたいという前に、精神的にしんどいからメンタルの病院に行きたいと言ってはどうだろう。
病院で通学は厳しいという診断がおりれば、反対はされないかもしれません。
ただ、そこで病名がついて通学不可になってしまうと、それはそれで将来が厳しくなるので、最善の方法とは言えないと思います。

塾に通わせてくれているなら、あなたの親はあなたに愛情がないわけではないと思います。
ただ、コミュニケーションの方法だけに難があるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父も虐待されて育ってて人の愛し方がわからないんだと思います…
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/04 01:19

>父が虐待をしてましたがいまは言葉だけです



言葉ではしてるんですか…まだ子供なんですから、弱くたっていいんですよ。
現在「頼りになる」という評価をもらっているなら、誰かに相談してもいいと思うんですが難しいかな。
学校に行きたくないことを伝えるにしても、あなたと親だけではなくて、信頼できる他の大人が同席していた方がいいと思うんだけど。
なぜなら、虐待の前科があるからです。
あと不登校になったとして、どこですごすつもり?家では安心できないんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は自分の部屋に引きこもってます。学校には行ってますが…
ご飯の時などはみんなで食べます。周りに言っても反抗期だからだよで終わりました。
児童相談所の人も小さい頃来たそうですがすぐに帰ってしまいました。

お礼日時:2018/04/04 01:06

>いませんがタイミングを掴んで親に伝えたいと思ってます。



虐待してきた人ではないんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまは落ち着いてます…
父が虐待をしてましたがいまは言葉だけです

お礼日時:2018/04/04 00:35

中学生か。


今まで頑張りすぎちゃったのかな。
家族でも友達でも先生でもいいのですが、顔を合わせて話せる人の中で、今のあなたの悩みを打ち明けられそうな人はいますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いませんがタイミングを掴んで親に伝えたいと思ってます。

お礼日時:2018/04/04 00:30

「学校へ行け」を拒否したいのはわかりましたが、そこは結論を出さない方がいいと思います。


なぜなら、「今、学校に行く」よりも「不登校になっても勉強する」「大学か大学か専門に行く(そして卒業する)」という方が、一般的にはハードルが高いと言われているからです。
今は中学生ですか、高校生ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中1です、5日から中学2年生です

お礼日時:2018/04/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!