電子書籍の厳選無料作品が豊富!

の皮下点滴(ソルデム、ソルラクト、ビタミン)だけで、どれぐらい持ちますか?
水も餌も全介助で、飲めたり、拒否して飲めなかったりしています。
鶏皮を近づけたら、大さじ一杯分少しは食
べれましたが、水は強制しようとしたら、今日はスポイトはダメでした。嫌がるので、スワブか脱脂綿で口の周りを清拭して垂らすぐらいです。
ガリガリに痩せ、後ろ足が時々、もつれふらついてますが、自力でトイレに行きます。腎不全でたくさんおしっこ出ましたが、トイレ後は砂の上にうずくまって動きません。
うずくまるのは今日で2日目です。
うんちをきばってるのか?とも思いましたが、寝ている感じなので、他の猫もいるので、無理矢理トイレから連れ出し、そのコを保温しています。
トイレした後、疲労があって動けないのか?
わかりません。
点滴も背中も肉がないため、最近は嫌がり、怒りますが、嫌がりながらも受け入れ、終わる頃には寝ています。
日々、どうするべきか?悩み中です。
でも、まだ食べてくれるので、生きようとしているように思います。
難治性口内炎の激痛に耐えながら、ゆっくりですが…
週一のように病院に行ってますが、疲労させるので、可哀想です。
でも、抗生剤やステロイドは必須ですよね?
獣医によっても意見がまちまちなので、腎臓が悪いから、薬でさらに悪化する…本当にどうしてあげるのがベストか?悩みます。

質問者からの補足コメント

  • あと、弱っているのに餌や水などやろうとして嫌がって、怒って鳴きます。
    怒れるのはまだちょっと元気なんでしょうか?
    それとも、弱っていても怒って鳴けるものなんですか?

      補足日時:2018/04/04 13:47
  • クチャクチャしてます。吐き気あるみたいです。
    どうしたらいいのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/05 01:28
  • カテーテルする麻酔に耐えられないと言われました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/05 21:34
  • あと、細菌急に口周りと両手、首すじ辺りが脱毛(根こそぎ、毛がかたまって抜け、皮膚がむき出しになり痛々しいです)。
    獣医によれば、口内炎からの菌が広がっているからだと言われました。
    今からまで、皮膚が見えるほど抜けた事はなく、びっくりしています。
    両手や口周りは、痛みもがく時に何度も擦っているためかなぁ?とは思えますが、首から胸あたりもなので心配です。
    1ヶ月以上も効きが悪い抗生剤(ビクタス)の点滴をしていたせいでしょうか?
    1ヶ月間に、デポメドロール注射を計2回、プレドニゾロンを計3回したせいでしょうか?
    グルーミングができないため、日々清拭してあげてたら、毛が塊でたくさん抜け、可哀想で清拭は控え中です。
    毛が抜けて禿げている皮膚は薄くて、ソフトに清拭しても、嫌がるので痛いのかもしれません。
    明日あたり、細菌培養検査の結果が出るようなので、合う抗生剤が見つかればいいのですが…

      補足日時:2018/04/05 21:45
  • そうしてみます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/05 21:49
  • カテーテルは麻酔が必要だから、麻酔に耐えられないし、麻酔かけるぐらいなら、一か八かで抜歯を勧められました。夏で18歳で、体重も2kgないので、体力的に無理だと思うので、もし亡くなってしまったら、後悔すると思うので抜歯は断りました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/05 21:53
  • なんどもすみません。
    猫の皮下注射できるステロイドはデポメドロールとプレドニゾロン以外、何種類ありますか?
    最近したステロイド注射はデポメドロールでもプレドニゾロン でもなかったです。

      補足日時:2018/04/06 15:45
  • 猫ちゃんとは、しばらく一緒に寝てますが、細菌培養検査で[MRSAと腸球菌]が出たらしいです。
    詳しくは明日、動物病院でお話し聞く予定ですが、一緒に寝てたらやばいですか?

      補足日時:2018/04/06 19:10
  • 寝不足と疲労で頭痛はありますが、気は張っているので、風邪などで弱ってはいません。
    あたしもいきなり、猫ちゃんと寝なくなったら、不安ですし、猫ちゃんもどうして?と思うと思います。
    食べたものを食べたり、キスなどしたりしてないです。よだれが布団や衣類についてますが、マスクをして寝たら大丈夫ですかね?
    そもそも、猫から人に感染するんですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/06 19:48

A 回答 (9件)

調べると分かると思いますがMRSAは抗生剤が効きにくいです。


なので今までの抗生剤が効かず口内炎が悪化したんだと思います。
合わない抗生剤を使い続けると耐性ができてしまう菌です。
人間にも感染します。
本当は猫と寝ない方がいいのですが…
どちらがいいんでしょうね。
でも私は猫と寝る方をとりました。
    • good
    • 0

同じ猫飼いから言わせてもらいますと一緒に寝ていてあげてください。


飼い主さんの体が弱いならやめた方がいいですし人間用のお医者様は絶対にダメというと思います。
でも私は一緒に寝ていました。
大丈夫でした。

クリーム3さんも知っていると思いますが麻酔が出来ないという状況は今、厳しいという事だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

猫のヨダレが付いた場所はただれますよ。


うちも口内炎、歯肉炎の猫がいて口に違和感があるので手で口元を擦ってしまいヨダレが付き炎症を起こし脱毛していました。
私は洗面器にお湯をはりヨダレが付いた部分をサッと洗ってあげていました。
ヨダレを洗うといっても皮膚についたヨダレを薄めるくらい簡単にしていましたが毎日やっていたら炎症も治り毛も生えてきました。
シャンプーとは違いお湯だけでなので猫が嫌がればすぐに辞める事もできるので猫の負担も少なかったです。
また、ウエットティシュだと毛の表面しか拭けないのであまり意味がなかったです。

これはある程度体力がある猫にはいいですが弱っている猫にはどうかと思うので参考までに書きました。
    • good
    • 0

吐き気の原因(貧血など)の対策、増血剤の注射や鉄剤投薬、吐きどめの投薬を。


経鼻カテーテルを入れてもらえばどうですか?麻酔もいりませんし。
口からじゃ栄養と投薬をきっちり無理なくあげるのは難しいかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

獣医さんに吐き気があると報告して吐き気止めの話をしてみてもいいと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

口の痛みとは別で口をクチャクチャしていて吐き気がある時に無理に食べさせると嘔吐の原因になります。


嘔吐は凄く体力を使うので吐き気がある時は様子を見た方がいいと思います。
    • good
    • 0

一般的には口内炎、歯肉炎にはステロイドは必須ですよね。


ですが私は必ずしも必要では無いと思います。
もちろんステロイドもいい薬ですし使った事があります。
飲み薬、注射(自分で打っていました)と…
でも副作用が出た猫がいたり体質的に効かない猫がいたりと全ての口内炎、歯肉炎の治療には使っていません。
抗生剤のローテーションやサプリで乗り切った猫もいました。
なので必須かと言われたら即答は出来ないです。

まだ食べようと頑張れるなら強制給餌やチューブなども有効だと思います。
強制給餌は口が痛い猫は痛がりますが調子が悪く飲み込みが悪い時などすぐに分かりやすいですしチューブは口の痛みがある猫にはいいですが飲み込みが悪い時にすぐには分かりにくいです。
これはどちらがいいかは分かりませんが私は強制給餌をしています。
また、猫は吐き気がある時に口をクチャクチャしたり舌をペロペロするのでそれも見ていてあげてください。
あと輸液ですが腎臓が少しでも働いているなら脱水症状の予防にいいですが腎臓の機能が完全にストップしたら辞めてあげて下さい。
腎臓の機能がストップしてしまうとオシッコが作られなくなるので体外に水分を出す事が出来なくなります。
水分が体外に出せないので浮腫んできてしまいます。
その時に輸液をしてしまうと猫さんは辛いだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

我が家でもいましたが、早く気づいたので、頻繁に病院で点滴させて、フードだけは食べたがりましたので、チュアブルの総合栄養食や健康缶流動食、好きなものを食べさせ、3年以上生きてくれました。

他の子もなりましたけど病院のストレスもあったようで数ヵ月でという子もいました。トイレにも行くのですが、出て横になりました。食べてくれた事だけで助かりました。食べてくれないと一週間で体力はなくなって来ます。チュルのオヤツを舐めてくれるなら、ちゅるの総合栄養食もありますので、舐めてくれるといいですねm(__)m心の準備は必要です。少しでも食べてくれるといいですねm(__)m
    • good
    • 1

ステロイドは必須、輸液も必須です。


強制給餌は口が痛いから、もう少し早く経鼻カテーテルなり胃瘻チューブを入れて貰えば良かったかと。
口が痛いから怒るんでしょうね、貧血もあれば気持ち悪いと思いますし。
トイレうずくまりは割と最期が近いお知らせとして介助します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!