プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリウス オーナーです。先日オイル交換をしてから燃費が悪くなったんですが何故なのでしょうか。オイルはハイブリッド車推奨のow20です。

A 回答 (5件)

エンジンとオイルは、相性が有ります。

とりあえず何でも 入れればエンジン掛かり走りますが、燃費や 回転のスムーズさやメカノイズなどが相性によって変わります。

ディーラーで純正オイルなら 何か問題が発生していると思えますが
オイル交換などは、若手今の時期だと新入社員にやらせてることが想定できます。
粘度の違う(硬いオイル5W-30)などを入れたとか
オイル量が少なすぎるや 多すぎるなども考えられます レベルゲージでオイル量は、誰でもチェックできます。ディラーでの交換なら オイル交換後極単に燃費が悪化したと伝え オイルの粘度間違いなど無いか 確認させる 立証できなければ クレーム無償交換させましょう

カー用品店などで 社外品のエンジンオイル0W-20を入れた場合 相性が悪いと燃費悪化もあり得ます。
オイル缶をレジへ持って行っても そのオイルで交換しているかPIT作業を見張っていないと 違う安いオイルを入れる場合もあると聞きます。(客の選んだオイルは自分用に 自分で買っておいた安いオイルを客様に使うなど聞いたことがあります)
 直ぐに抜いて 純正オイルか相性の良いと立証されている エンジンオイルに交換した方が良いです。
たかがオイル交換ですが ガススタやカー用品店レベルにやらせないほうが良いです。
    • good
    • 1

気温が上がるとエアコンの稼働率が上昇するので必然的に燃費が悪くなります

    • good
    • 0

暑くなったので、エアコンの電気消費分を、オルタネーターが、発電するので、ガソリン消費が、増えるのでは。

    • good
    • 1

計測が1回だけなら気のせい、誤差、たまたま。


満タン法とメーター燃費計数回ならどこかがおかしい。
ていうか「プリウス」「燃費悪い」だけじゃ
質問者側は何も分からない。
    • good
    • 0

オイル入れすぎ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!