プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、オイル交換が燃費に及ぼす影響について、実験してみました。

オイル交換/直前=28.1km/l(注:1)
オイル交換/直後=24.1km/l
オイル交換/日数経過後=26.7km/l(注:2)

注1)前回の交換は約3ヶ月前(要するに使い込んだ状態)
注2)オイル交換約1ヶ月後

使用車 = HONDA-Fit 1.3A-F 08y
使用オイル = UltraLEO 0W-20
計測環境 = 東名高速(用賀-裾野間:片道94km×往復=計188km+α)、走行車線を75~85km/hで走行、往路休憩=1回、復路=ノンストップ走行、満タン法

オイル交換後は「オイルが新しい(固い?)分だけ、抵抗が大きくなり、この様な差違を生じる(簡単に言えば...ですが)」ということで理解してもよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

2chで見たオイルメーカーの舞台裏の真偽が判らない情報です。


私も最初見たときはびっくりしましたが、つじつまが合っていると思います。

それは
「敢えて、添加剤を入れて新しいオイルの粘度を上げているから。
なぜなら、オイル交換の効果を(耳で)実感させるため。」 という話。

確かに
粘度が高いと音のダンプ効果が期待できます。
半面、抵抗が多くなりますので質問者さんのような比較的厳密な
燃費比較をしてのでわかったと思います。

オイル交換の効果として最高速や加速はテストコースが無い限り
一般人には判らない物ですが、静粛性はすぐわかりますし、一般人は
静粛になった=性能が上がったと思いますから納得。

しばらく走ると粘度を上げている添加剤が徐々に消費されて、本来の性能になるそうです。
しかも、その後の性能は数万Km持つように作っているそうです。

マメに交換する人には、静粛性というご褒美を
マニアには当たりを付けるという使い込みの喜びを
ズボラで交換しない人にも、エンジンダメージを与えない
ということでオイルという商品が設計されているのだそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な視点からのご解説を戴き、ありがとうございます。興味深い話ばかりです。勉強になります。

お礼日時:2008/01/14 10:27

>オイル交換後は「オイルが新しい(固い?)分だけ、抵抗が大きくなり、この様な差違を生じる」ということで理解してもよろしいでしょうか?



いいと思います。
私の車でも、同様の結果がでますよ。
SOHC 1.75リットル ターボ車(オイルクーラー無)
オイル交換後は、約2キロ程度燃費が悪くなります。
シリンダーとピストン間の抵抗の問題だと(勝手に)思ってます。^^;
オイルが馴染む?と、通常の平均燃費に戻ります。

また、鉱物油・合成油でも差がありますね。
私の場合、悪路走行が多いので米国産鉱物油をメインに使用していますが、鉱物油原産地によっても変わりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実例を挙げてのご解説、ありがとうございます。油の種別(鉱物・化学合成)も興味深いです。私の車は(非力)なのであれなんですが、ターボ車(車種・エンジンが違っても)でも同様に数値として出てくるのですね。勉強になります。

お礼日時:2008/01/14 10:33

>「オイルが新しい(固い?)分だけ、・・・」ということで理解してもよろしいでしょうか?



他の条件が同じようでしたら、そうでしょう。  (何回が計測すると統計学的にハッキリしてきます)

あと、オイルの量も気になります。 経験上、どの工場でも多めに入れるケースがほとんどです。 走行しているうちにオイル量は減るので、オイルレベルと燃費の関係もチェックしてみるとオモシロそうです。
(理屈上は、オイルの量が多くなれば燃費は悪くなります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>走行しているうちにオイル量は減るので、オイルレベルと燃費の関係もチェックしてみるとオモシロそうです。(理屈上は、オイルの量が多くなれば燃費は悪くなります)

おっしゃるとおり、次回は「オイルレベルと燃費の関係」についてチェックしてみたいと思います。
興味深い話をして戴き、ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2008/01/14 10:35

そーです、オイルの粘度が高いからという理由で考えていいですよ


だからといって古い粘度の落ちたオイルのほーがいいかというと、ピストンなどにつく油膜が少なくなりますからエンジンが早く痛みますので、目先の燃費と長期のエンジンの事を考えて(とーぜんエンジンの修理代のほうが高い)ください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>古い粘度の落ちたオイルのほーがいいかというと、ピストンなどにつく油膜が少なくなりますからエンジンが早く痛みますので、目先の燃費と長期のエンジンの事を考えて(とーぜんエンジンの修理代のほうが高い)

おっしゃる通り、その事は考えておかなきゃいけませんね。どの辺りに照準を合わせたら良いのか?って、悩みます。(車の事で悩むのは好きなんですがw)
早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/14 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています