粘度と規格は同じ5wー30でSP規格、VHVIグループ3の全合成です。
オイルフィルターもついでに交換しました。(自分でオイル交換しております)
空気圧は同じだし、カーボンデポジット除去のPEAは半年以上1年未満前に入れました。
エアクリも半年前に交換したし、原因はなんでしょうか?
おかしいなと思いながらあちこちチェックしてとりあえず新油から300km走りました。
新車3年目3万km、重量級過積載軽ターボになります。
しかも新油はサラッとしていて前回の古いオイルはエンブレの効きが強いと思いましたが今回の新油はエンブレの効きが弱く抵抗がありません。
普通抵抗がない方が燃費良くなるのではないでしょうか?二度書きますが粘度は同じ5wー30です。
ピストンの圧縮効率はオイルが硬めの方がパワーが出て燃費も伸びるっていう理論でしょうか?
プラグは新車時から長寿命イリジウムがついてるのでプラグではないと思うんですよね
A 回答 (13件中1~10件)
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No.12
- 回答日時:
N-BOXについて以前調べたときには、オイルの量が異なると燃費が異なる場合もあるとかあったな。
今回交換したら燃費が1km向上してる。うーん、、、走行距離も短いし取り敢えず誤差だと思ってる。No.11
- 回答日時:
No.9
- 回答日時:
寒いからじゃないでしょうか。
12月になって、それまでの11月は例年より気温が高かったのに、一気に12月らしい1桁の気温とかになったので、通勤だとコールドスタートでアイドルアップする時間とかが長くなったりします。
エアクリーナーには、エアフローセンサーが付いているので、そこが3万㎞とかで汚れる事はあるので、Amazonとかでエアフロクリーンとかを買って洗浄してみると良いのかもしれません。
エアフローセンサーは、エアクリーナーに入った空気の量を読んでいるので、汚れる事はあります。
後は、O2センサー(オキシジェンセンサー)が寒いと電気ヒーターで加熱しますが、そこも劣化はします。
O2センサーの故障は車によってはエンジン警告灯とか点かない車種もあります。
O2センサーは、主に巡行速度帯で、「燃料をもっと絞れる」 という時にセンサーが燃料を薄くする機能があります。
故障診断機とか接続すれば、エラーコードでわかる場合あります。
■参考資料:エンジンの調子を調べる方法 - ハイブリッドカー30プリウスの故障診断をスマホアプリCARISTAでやってみた
No.8
- 回答日時:
7番さんに禿同(あれ?死語?)
どこか、致命的なミスしてる。エンブレが変わるなんて有り得ない。
もっとも、燃費は気温と気のせい(300kmじゃ正確とは言い難い)
イリジウムは名目ほど保たないよ。メンテ方法が重要。クリーニングしすぎるとイリジウムチップが剥がれてしまう。
No.7
- 回答日時:
>しかも新油はサラッとしていて前回の古いオイルはエンブレの効きが強いと思いましたが今回の新油はエンブレの効きが弱く抵抗がありません。
オイル交換でここまで感じる?。
交換直後、数キロメートルの走行は、静かでスムーズ?というのは感じますが。
要素はほかにある可能性が強い。
No.4
- 回答日時:
気候の変化とか?
車によっては暖房を使用するとはっきりと燃費が低下するものあります。
自分の軽ワンボックスもそれですね
室内容積がデカいのでエンジンの余熱だけでは足らず、どうしてもエンジンが冷え気味になってしまうようです。
またヘッドライトを点灯するとアイドルアップがかかったりします。
日が短くなると地味に効くんですよね(汗)
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夏のAC全開よりも燃費が1km落ちたんで質問しました
夏のAC全開より燃費が悪くなったのはどういった理由でしょうか?
書き忘れましたがオイルの銘柄は違います。粘度と規格、全合成は一緒ですが。
3速へ落とし込んだ時のエンブレ(エンジンの唸り音も)は変わりましたよ。REVまで回すし。
オイル量が多いと抵抗にはなりますが、MTでREVまで簡単に吹け上がるような車なので空吸いによるエンジンへのダメージを考えてレベルゲージの真ん中よりも上の方に毎回自分で入れているのでオイルの量は毎回同じになります。
インタークーラーが一番の原因のような気がします。
確かラジエター横に設置してあったのでダクトを塞ぐとかはできないような。そもそもダクトがついてないですから。
ラジエター前のグリルを塞ぐとか?