プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に地震が起きたことがないエリアってありますか?

A 回答 (4件)

日本国内ではありません。


https://uub.jp/pdr/q/eq.html
これは2004年5月26日~2014年3月13日までの地震の記録ですが、面白いのはこの時期に回数的に全国で2番めに少ない鳥取県が、この記録の時期のあとの2016年10月21日に、死亡者こそいませんでしたが、震度6弱の大地震がありました。
 ちゃんとした地震の記録は明治以降の話ですし、先程は例として10年間ほどの記録を上げましたが、日本に住む限り、いつどこで大きな地震が起きるかはわかりません。
 ただし、たとえば宮城県などは10年20年スパンで必ず震度5以上の地震が起きています。
    • good
    • 0

無いでしょう。

    • good
    • 0

全く揺れないという所は無いと思います。



過去に震源地になったり、活断層が無いという所だと、北海道の美深町と雄武町の間の地域があります、かなり山奥で人が住んでいるかは分かりません。
    • good
    • 0

日本国内ですか?でしたらありません。


http://www.pref.toyama.jp/sections/1015/lib/shih …
平成17年の国立天文台 理科年表 有感地震回数ですが、一番少ない島根でも有感地震が1度は起こってますから、日本全国地震が起きないところはないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!