プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に結婚式に出席予定です。
お祝いのお金を用意しようと銀行に行ったところ、「現在新札のお取り扱いはありません。」と断られてしまいました。
自宅や、会社の近くの銀行、信用金庫、郵便局、全て駄目でした。
どこか新券に換えてくれるところはないでしょうか?

また、新紙幣は何月何日から流通し始めるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



私も先日結婚式のご祝儀用に新札を用意しようと銀行に行ったら「新札のお取り扱いはありません。」と断られ、慌てて他銀へ行きました。

qolさんはどこにお住まいですか?地域がわかると良い情報が得られるかもしれませんよ。

「新紙幣は11月1日から」と銀行の窓口に書いてあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miu_syunkenさんも同じ経験なさったんですね。
11月から新紙幣が流通するのですね。
それなら何とか結婚式に間に合いそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 00:20

新札とは11月1日から発行するお札の事を言っているのでしょうか?それでしたら発行日になるまで絶対入手不可能です。

現行のお札のピン札ならまだ金融機関にあると思うのですが…。金融機関の方は、あなたが11月1日発行の新札のことを言っていると思って「ありません」と言ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融機関には現行の新札をお願いしましたが、全く取り扱いはありませんでした。
現行のピン札を取っておこうとする方が結構いたそうです。
文章がわかりにくいにも係わらず、お答えいただき感謝します。

お礼日時:2004/10/14 00:03

 「新券」というと「ピン札」を指すことが多いと思うのですが、新しいデザインの新紙幣のことでしたら、11月1日からの流通になりますので、それ以前はどこででも変えてもらえるところは無いと思います。


↓新紙幣流通に関するニュース

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20040811m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が紛らわしくてすみませんでした。
現行のピン札の交換が出来なかったんです。

11月1日からなら新紙幣でお祝いできそうです。

お礼日時:2004/10/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!