電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2004年7月に発行予定の新1000円札印刷開始のニュースが伝えられていますが、発行予定の3種類(1万円札、5千円札、千円札)新券の発行と同時に市中のATMやCDでは旧券は使用不能になるのでしょうか?また一定期間経過後には旧券は交換不能になるとか、それは発行後どのくらいの期間経過後に予定されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

>ATMやCDでは旧券は使用不能になるのでしょうか?

各金融機関等の対応次第ですから、一概には言えないと思います。

>また一定期間経過後には旧券は交換不能になるとか

ただ、銀行等で新札に交換する期間が限定されているというだけで、日常生活では旧札も使えるのでは?

法律上は、現在でも百円札や五百円札も使用できますから、1万円札、5千円札、千円札に限って、交換不能にするというのは???です。

『日本銀行:現在有効なお金』
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/okane.htm

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/basic/now/okane.htm

この回答への補足

早速ご教示いただきありがとうございます。ただお示しのBOJのサイトにあります「支払いが停止されているが有効な銀行券」とはどういう意味なのでしょう?

1)有効ですから無論使用可能、つまりお買い物はできます。

2)支払い停止ですから銀行に持って行っても交換は出来ないが口座に入金は出来るので、引き出し時に新券は受け取れる。

これで合っているのでしょうか?

• 0

新券発行と同時に、市中のATM・CD機の旧券使用不可になるのは、まずないです。

むしろ、逆の気がします。

というのは、ATMやCDは、外見は同じでも、内部の「お札を見分けるセンサーみたいなの」が新券にも対応していないと、新券の預け入れても「その機械が知らない紙=偽札かい?」となってしまいます。
ATMのメーカーが、新券も使えるようなのを作って、銀行側がそれを導入しないと、旧券しか取り扱えません。

ATMの取り扱い時刻で、自動的に手数料が取られるようになるみたいな感じで、単純に「プログラミングで、旧券の取り扱いを急に止める」ということではないのです。

デザイン切り替えではありませんが、2000円札に対応していない/対応しているって注意書きのある、ATMって見たことありませんか?
これも、同じ機械に見えても、内部で2000円札の取り扱いに対応しているかどうか違うのです。

旧券が交換不能になるのは、発行後これだけの期間が経過したらというより、市場に完全に出回らなくなったら(その銀行で、旧券の在庫がなくなったら)って感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に急に使えなくなると大混乱でしょうから…ただ機械がお札を判別しているのは機械なりのチェックポイントがあって、それをクリアーすれば人間が見ると「何でこんなものが?」と思えるようなお札でもOKにしてしまった例もあったと聞いています。ゆえに偽札作りは後を絶たないのかもしれませんね。大変参考になりました。

>1)有効ですから無論使用可能、つまりお買い物はできます。

>2)支払い停止ですから銀行に持って行っても交換は出来ないが口座に入金は出来るので、引き出し時に新券は受け取れる。

1)はその通りですが、2)の方はちょっと違います。

日銀のサイトに書かれている『支払い』というのは、日銀から一般の銀行に対する『支払い』のことで、一旦日銀に戻ってきた『旧札』は二度と一般の銀行には『支払わない』=市中に出回らないようにするという意味です。

一般の銀行の場合には、新札が足りなければ、引出し時に旧札を渡されることがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。gooの別の質問への回答の中に新札発行は早期交換を促し、ある意味でタンス預金などをあぶり出す事にも狙いがある様に述べられていましたのでちょっと「おや?」っと思ったものですから…、大変参考になりました。

>>また一定期間経過後には旧券は交換不能になるとか

海外では数年で交換不能にするところがおおいのですが
日本では新円(戦後切替)以降交換不能にはしていません。
今でも流通可能は紙幣カタログには1円札から全て載っています。

>>新券の発行と同時に市中のATMやCDでは旧券は使用不能になるのでしょうか?
現状の機械を改造して使うことになります。前回の時(今のお札に変わった時)
は大体2~3年は問題なく使えた記憶があります。

今回は偽造防止が大きな目的になっているようなので市中からは
短期間で消えるのかもしれません。来年7月改札なのに今から
印刷するのは流通量に見合う枚数を印刷するのに要する時間を
見込んでのスケジュールだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前回どうだったか「当時今ほどATMとかCDをあまり利用していなかったようで」覚えていません。勉強になりました。

新紙幣導入と同時にATMやCDでは旧券は使用不能という事はないでしょう。

暫くは混在となると思います。また、旧紙幣は銀行で無料で交換して貰えます。今でも旧1円札を1円玉に交換可能という話を聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、年寄りで最近はATNやCDも何とか使えますが毎度おっかなびっくりでやってますので何時も不安が先立つものですから…皆様に沢山のご回答をスピーディーにお寄せ頂き感謝しています。